目次
1. 炭酸水ダイエットが効果的な理由

炭酸水はダイエット効果があるといわれている。なぜダイエット効果が期待できるのかその理由を紹介しよう。
満腹感が得られる
炭酸水は水に二酸化炭素を高圧で加えた飲み物だ。炭酸水は飲むことで、満腹感を得ることができるので、ダイエット中の過食防止に効果が期待できる。(※1)
消化管への影響
炭酸水は飲むことで、消化管へさまざまな影響を及ぼす。中でも胃腸の働きを活発にすることで排便を促すため、便秘で痩せにくくなっている場合にもダイエット効果が期待できるだろう。
体温を上げる
炭酸水は飲むことで、体温を上げる効果が期待できる。(※2)また、炭酸水を飲むことで足先の体温低下を防ぐ効果があることについて研究されている。(※3)
2. 炭酸水ダイエットのやり方

実際に、炭酸水ダイエットを行う際はどのように行ったらいいのだろうか?気になるやり方やポイントを紹介する。
やり方とポイント
炭酸水ダイエットは、無糖の炭酸水を飲むだけだ。飲むタイミングは食前で、炭酸水を飲むことで、空腹感を無くし、過食を防ぐ。また、炭酸水を飲む際は、一気に飲むのではなく少しずつ飲むことで、胃腸への刺激を軽減することができる。
一回の摂取量
炭酸水ダイエットの一回の摂取量は、食前なら300?500mlを目安にするのがいいだろう。コップ一杯は約200mlなので、コップ1.5杯を目安に飲むようにしたい。
3. 炭酸水ダイエットでの注意点

炭酸水ダイエットを行うには、ただ炭酸水を飲むのではなく注意点を覚えておくことが大切だ。注意点に気をつけて行うことで、よりダイエット効果が期待できるようになる。
バランスの取れた食事
ダイエットを行う際に大切なのは、バランスの取れた食事だ。ただ炭酸水を飲むのではなく、栄養バランスのとれた食事と平行して炭酸水を飲むのがいいだろう。バランスのとれた食事とは、三大栄養素であるタンパク質や脂質、炭水化物をバランスよく摂取することだ。(※4)
飲みすぎに注意
炭酸水は飲み過ぎてしまうと、胃もたれや消化不良を起こすことがある。(※5)炭酸水を飲み過ぎることで、お腹が張ったりすることが原因になるので、摂取量の目安を守って飲むようにしたい。
結論
炭酸水ダイエットは、炭酸水を食前に飲むだけではじめられる。炭酸水は飲むことで、満腹感が得られやすくなったり、胃腸の働きを活発にしてくれるのだ。その一方で飲み過ぎてしまうと胃への負担になってしまうこともあるので、適量を守って飲むようにしてもらいたい。
(参考文献)
※1出典:厚生労働省
飲料に加えた炭酸が女子大学生の消化管機能や 味覚に与える影響
※2出典:日本農芸化学会
日本農芸化学会 2012 年度大会トピックス賞 発表番号:3J15a01?
※3※4出典:農林水産省
※5出典:関西医科大学付属病院
胃痛や胃もたれ~「機能性ディスペプシア」|病気の豆知識|関西医科大学附属病院