このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
新鮮な野菜、ケトジェニック ダイエット メニューの中で生の肉や魚

もうマンネリ化しない…!簡単なのにウマすぎる『晩御飯献立の1週間メニュー』を紹介

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2022年9月 5日

仕事や家事に忙しいと、毎日の晩御飯の献立を考えるのは大変だ。そんな時は、1週間分をまとめて決めておくのがおすすめだ。毎日晩御飯に悩むこともなくなり、時間を有効活用することができる。この記事では、晩御飯の献立1週間分を悩まないコツを紹介する。

  

1. 晩御飯献立で1週間悩まない方法

肉のグリル、新じゃがのロースト、さまざまな食品の食卓
晩御飯の献立を1週間悩まずに済ませるには、献立のパターンを作っておくことが大切だ。献立を組みやすくなるおすすめの考え方を紹介しよう。

味や調理法を変える

1週間分の晩御飯の献立を考える時に、味や調理法の組み合わせをまず考えておくのがおすすめだ。まず主菜となる肉や魚などの食材を決めておくといいだろう。さらに味付けも和食、洋食、中華に分けて考えると味のマンネリ化を防ぐことが可能だ。さらに調理法も炒める、煮る、蒸す、焼く、揚げる、和えるなどをバランスよく組み立てることで、1週間の献立を上手に作ることができるのだ。

栄養のバランスを考える

献立を考える時に、注意したいのが栄養バランスだ。献立を決める時は、主菜にたんぱく源となる肉類や魚類を考え、次に副菜として野菜を使ったおかず、さらに味噌汁やスープなどの汁物を組み合わせるのがおすすめだ。とくに主菜のたんぱく源になる食材を日々変えることで、似たような献立になるのを防ぐことができる。

2. 晩御飯献立で1週間を乗り切る簡単な方法

常備菜と魚やベーコンの作り置きおかず
1週間の晩御飯の献立を簡単に乗り切るには、作り置きをうまく活用することが大切だ。作り置き料理をうまく献立に取り入れることで、作る手間や考える手間を省くことができるので、効率よく晩御飯を作ることができる。

作り置き料理を活用する

晩御飯の献立には、作り置き料理を上手に活用するのがおすすめだ。作り置き料理は温めるだけで食卓に並べることができるので、時短にも繋がる。作り置き料理を作るときは、日持ちする缶詰や玉ねぎ、人参、じゃがいもなどをうまく活用するのがいいだろう。また、豚肉や鶏肉に下味を付けて冷凍しておくと、焼くだけで一品完成する。1週間の晩御飯の献立を考える時は、簡単に乗り切れるように日持ちする作り置き料理を用意しておくと便利だ。

3. 晩御飯献立の1週間メニュー

朝食を食べる
1週間分の晩御飯の献立はどのようにしたらいいのか悩むことも多い。簡単なおすすめメニューで作る1週間分の献立をチェックしてみよう。

簡単おすすめメニュー

週のはじまりである月曜日は、時短でできるスタミナメニューを作るのがおすすめだ。甘辛味で炒めた豚肉と玉ねぎをごはんに乗せ、卵黄やネギをトッピングした豚丼はいかがだろうか。副菜として作り置きできるひじきや卯の花などを組み合わせ、味噌汁を合わせれば、バランスのよい献立になる。

火曜日は、身体にやさしい和食にするのもいいだろう。さばの味噌煮や焼き魚に作り置きしておいた副菜と味噌汁、納豆や冷奴などを合わせれば、ホッとする和定食が完成する。

週の半ばでもある水曜日は、簡単に作れるパスタやオムライスなどの洋食にするといいだろう。サラダや簡単に作れる野菜スープなどを合わせれば、栄養バランスのよい献立になる。

木曜はボリューム満点の中華料理で献立を考えるのがおすすめだ。酢豚やチンジャオロースといった中華の定番に中華風スープ、春雨サラダやバンバンジーサラダを合わせれば、本格的な中華料理の献立が完成する。

週の疲れが出やすい金曜日は、パパッと作れる丼がおすすめ。牛丼や親子丼などに作り置き料理や汁物を合わせて1週間の疲れを癒してあげよう。

土曜日は、ちょっと時間をかけた煮込み料理などを献立に取り入れてみるのもおすすめだ。リメイク可能なカレーやシチュー、肉じゃがなどを作れば、作り置きとしても活用できる。

日曜日は休日の楽しみも兼ねた献立にしてみるのもいいだろう。手巻き寿司にしたり、ホットプレートを使ってパエリアやビビンバを作ったりと、家族で食卓を囲んで楽しめるメニューにすると休日らしい夕食になるだろう。

結論

晩御飯の献立は1週間まとめて考えておくと、毎日悩まずに済む。味や調理法を変えたり、作り置き料理をうまく活用したりすれば、簡単に献立を決めることができる。1週間分を総合的に考えることで、栄養バランスのよい献立になったり、飽きずに楽しめるバラエティ豊かな献立になるので、ぜひ試してみてもらいたい。
  • 更新日:

    2022年9月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧