このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ブロッコリー

こんなにウマくなるなんて…余らせがちな『ブロッコリー』の大量消費アイデアレシピとは!

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2022年9月28日

サラダや炒めものなどいろいろな使い方ができるブロッコリー。しかしいつも同じメニューばかりで飽きてしまう人も多いだろう。そんな人にピッタリなブロッコリーを大量消費できるメニューを紹介する。人気スープから簡単作り置きおかずまであるので、ブロッコリーを飽きることなく楽しめるだろう。

  

1. ブロッコリー大量消費の人気料理:スープ3選

ブロッコリー、ほうれん草のクリーム スープ、トーストしたパン
ブロッコリーはスープに入れると、食べ応えと彩りをよくしてくれる。ブロッコリーの大量消費におすすめな人気スープをみてみよう。

ソーセージとブロッコリーのポトフ

ソーセージとブロッコリーを使ったポトフは、野菜をたっぷり摂れるおすすめのスープだ。ブロッコリーのほかにもキャベツや玉ねぎ、じゃがいもなどを入れて具だくさんに作るのがポイント。具材は大きめに切ると食べ応えのある仕上がりになるだろう。

卵とブロッコリーのスープ

卵とブロッコリーをコンソメベースで煮るスープは、彩りもキレイで子どもにおすすめのメニューだ。玉ねぎを加えることで、優しい甘さに仕上がる。さらに押し麦やソーセージを加えると食べ応えもあるので、朝食にピッタリなスープになる。

ブロッコリーのポタージュ

ブロッコリーはポタージュにしても美味しい。ブロッコリーと玉ねぎは加熱してから、ミキサーで牛乳と一緒に撹拌する。一度に大量のブロッコリーを無理なく食べられるので、まさに大量消費にピッタリのスープだろう。

2. ブロッコリー大量消費の人気料理:サラダ2選

アボカド、キュウリ、ブロッコリー、卵のグリーン サラダ
ブロッコリーの定番の食べ方といえば、サラダは欠かせない。ブロッコリーを使ったさまざまなサラダを紹介しよう。

アボカドとブロッコリーの卵サラダ

茹で卵にブロッコリー、アボカドを合わせてマヨネーズで味付けする卵サラダは、子どもから大人まで大人気のサラダだ。彩りよく仕上がるので、食卓を華やかにしてくれる。お好みでチーズを加えても濃厚でコクのある仕上がりで美味しい。

ブロッコリーのツナのさっぱり和え

ブロッコリーをさっぱり食べたいのなら、ポン酢で味付けする和え物がおすすめだ。ツナを入れることで、旨味も加わるので食べやすい。さっぱりした味わいはどんな料理にも合わせやすい。

3. ブロッコリー大量消費の人気料理:メインのおかず3選

チキンとブロッコリー
ブロッコリーは合わせる食材と味付けで、メインのおかずにもなる。ブロッコリーを使った人気のメインおかずをみてみよう。

豚肉とブロッコリーの中華炒め

ブロッコリーと豚肉を鶏がらスープで炒める中華炒めはメインおかずにおすすめだ。ポイントは、豆板醤と醤油を加えること。ピリ辛の味付けで食欲をかきたててくれる。

ブロッコリーと卵のグラタン

ブロッコリーにベーコンや茹で卵を合わせてグラタンにすれば、子どもに大人気のおかずになる。とろけるチーズがブロッコリーに絡みつき、ブロッコリーが苦手な人でも食べやすいだろう。

ブロッコリーとハムのクリームパスタ

ブロッコリーはパスタの具材としても大活躍する。ブロッコリーとロースハムを使いクリームパスタにすれば、ブロッコリーの食感や彩りがパスタのアクセントになってくれる。簡単に作れるので、忙しい日のランチにもおすすめだ。

4. ブロッコリー大量消費の人気料理:作り置き簡単副菜2選

ブロッコリーの炒め物

ブロッコリーのナムル

ブロッコリーはナムルにしても美味しい。蒸したブロッコリーを醤油やごま油の調味料で和えるだけなので、簡単だ。冷蔵庫に入れておけば2~3日ほど保存も可能なので、作り置きにもいいだろう。

ブロッコリーとベーコンのカレー炒め

ブロッコリーとベーコンをカレー粉で炒めるだけで、食欲をかきたてる副菜が完成する。カレー味にすることで、子どもでも食べやすく、お弁当のおかずにもピッタリだ。

結論

ブロッコリーはスープからサラダ、炒めもの、副菜といろいろな料理に活用できる。鮮やかな彩りと独特な食感は料理のアクセントとしても大活躍する。ブロッコリーを付け合わせとして活用するだけではなく、いろいろな料理に活用して、大量消費してみてもらいたい。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年9月28日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧