このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ビールとスナック、ミックスナッツ

宅飲みする時はこのおつまみしか勝たん!冷めても美味しい【おすすめのおつまみ12選】

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2022年9月24日

いま流行りの宅飲みをするなら、どんなおつまみがおすすめだろう?一人宅飲みや持ち寄りなど、それぞれのシーンにぴったりのおつまみが存在する。簡単に作れるものやコンビニなどで買える市販のもの、そしてテイクアウト商品など盛りだくさんだ。種類豊富な宅飲みおつまみを紹介しよう。

  

1. 一人宅飲みにもおすすめ!簡単おつまみ4選

甘いチリソースを使って揚げた春巻き
一人宅飲みには手軽に作れるおつまみがぴったり。簡単に少ない材料でできるおすすめおつまみ4選を紹介する。

1:マグロユッケのキムチ和え

火を使わず材料を切って混ぜるだけでOKのマグロユッケのキムチ和えは、一人宅飲みのおつまみに最適だ。ビールや焼酎と合わせて食べてみよう。

2:みそとクリームチーズのディップ

一般的にディップはクラッカーや野菜につけて食べられる。不足しがちな野菜を美味しく摂れるヘルシーなおつまみだ。みそとクリームチーズの組み合わせは日本酒との相性バツグン。作り方は材料を混ぜるだけでとても簡単だ。

3:冷ややっこ

冷ややっこは火を使わず、場合によっては包丁さえも不要だ。一人宅飲みにもってこいのおつまみといえるだろう。お好みでネギ、生姜、かつお節、昆布、カニカマなどをトッピングしてみよう。

4:明太子マヨ春巻き

レンジで加熱したささみに、明太子・マヨネーズ・チーズを混ぜ、春巻きの皮で巻いて揚げるだけの簡単なおつまみだ。少ない材料で美味しい料理を作りたいときにおすすめ。

2. 持ち寄りでも人気!冷めても美味しい宅飲みおつまみ4選

ビールとおつまみ
お呼ばれで宅飲みする場合におすすめのおつまみとは?持ち寄りにおすすめ4選はこちら。

1:唐揚げ

宅飲みにぴったりのおつまみといえば、冷めても美味しい唐揚げ。簡単で万人受けする定番メニューを持ち寄れば喜ばれること間違いなし!ビールなどにおすすめだ。

2:よだれ鶏

作り置きも可能な四川料理のよだれ鶏は酒のあてにぴったりだ。茹でてピリ辛の香味ダレをかけて食べると、その名のとおりよだれが出るほど美味しいといわれている。美味しく仕上げるコツは火を通しすぎないことだ。短時間で茹でてあとは予熱で調理しよう。

3:ポテトサラダ

普段のおかずとしても人気のポテトサラダは、宅飲みのおつまみとしても人気が高い。ザーサイやカニカマを入れて中華風にするなど、具材を変えれば飽きずに楽しめる。

4:たこのマリネ

こってり系もいいけれど、ヘルシーでさっぱりとした海鮮系も喜ばれるだろう。食べやすいサイズに刻んだたこに、白ネギで作ったネギ塩をかけてミニトマトをトッピングしてみよう。酸味が効いた食べやすいマリネの完成だ。

3. 見栄えも良し!おしゃれな宅飲みおつまみ4選

オードブルセット
彼女や友人などを招いておもてなしするなら、どんな宅飲みおつまみがおすすめ?

1:アボカドチーズのサーモン巻き

サーモン巻は人を招いた宅飲みのおつまみにぴったり。色鮮やかでおしゃれなのでパーティーなどにおすすめだ。クリームチーズとヨーグルトを和えたアボカドは、さっぱりとした味わいとコクの両方が味わえる。

2:コーラで煮込む煮豚

コーラで煮込んだ豚肉は、炭酸水素ナトリウムの働きにより箸で切れるほどやわらかくなる。食べやすくボリューム満点なので、宅飲みでおもてなしをしたい人におすすめのおつまみだ。ワインやビールにもぴったり。

3:カルパッチョ

カルパッチョは刺身用の魚を薄くスライスして、紫たまねぎと一緒に盛るだけでおしゃれに見える。宅飲みでおもてなしするのにぴったりのおつまみだ。ソースはレモンやオリーブオイルなど家にあるもので作れるのでぜひ挑戦してみよう。

4:生ハムメロン

生ハムメロンもおしゃれなおつまみのひとつではないだろうか。こちらも加熱不要で盛り付けるだけでOK。それでいておしゃれでゴージャスになるのが魅力だ。メロンのほかにいちじく・ぶどう・梨などのフルーツに変えても美味しく食べられる。

4. 宅飲みのおつまみは市販の買い出しでもOK

ホイットボールに塩辛いビール菓子
市販のものやテイクアウト商品を買うならどんなものがいいだろう?宅飲みにおすすめのおつまみを紹介しよう。

スーパーやコンビニの宅飲みおつまみ

スーパーやコンビニでおつまみを買うなら、スナック菓子、乾物類、缶詰、パックのお惣菜などがおすすめだ。種類が豊富で安いことが魅力の市販のおつまみは、急な買い出しにも対応可能。一人宅飲みはもちろん、人を招いて宅飲みするときにも使えるおつまみが豊富に取り揃えられている。

テイクアウトの宅飲みおつまみ

テイクアウトするならピザ、唐揚げ、餃子、小籠包、焼き鳥、パスタ、サラダなどがおすすめだ。大人数の宅飲みの場合、たくさん作るのは大変。そんなときはテイクアウトを利用してみよう。片付けも楽でお土産にも喜ばれるおつまみが盛りだくさんだ。

結論

一人宅飲みおつまみには簡単に作れる定番料理がおすすめだ。大勢での宅飲みでおつまみを持ち寄るなら、万人受けしてなおかつ冷めても美味しいものが喜ばれるだろう。また、作るだけでなくテイクアウトやスーパー・コンビニで買える、市販のおつまみも手軽で宅飲みにはおすすめだ。それぞれのシーンや好みに合わせておつまみを選んでみよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年9月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧