このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
きのこパスタ

『お吸い物の素』と『パスタ』が相性抜群すぎ…混ぜるだけで超簡単!ウマさ反則級の絶品レシピとは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2022年9月 7日

パスタ麺しかないとき、具材がなくても簡単に美味しいパスタができるのをご存じだろうか。市販のパスタソースがなくても永谷園のお吸い物の素があれば、簡単に美味しいパスタができる。今回は、茹でて混ぜるだけでできるものから家にある食材を使ってできるものまで、お吸い物の素で作るパスタについて紹介するので参考にしてほしい。

  

1. 茹でて混ぜるだけ!お吸い物の素の簡単パスタ2選

和風きのこパスタ
今回は、パスタを茹でてお吸い物の素を混ぜるだけでできる、簡単絶品パスタを紹介しよう。すぐできるので、時間がないときなど試してみてほしい。

1:具なしの混ぜるだけパスタ

市販のパスタを時間通りに茹でたら、松茸の味お吸い物とオリーブオイルを絡めれば完成だ。ポイントはパスタが熱々のうちに混ぜると、味がなじみやすくなるところである。具材にちりめんじゃこや大葉などをのせれば、お吸い物の素で簡単に和風パスタができあがる。

2:きのこ入りの混ぜるだけパスタ

パスタを時間通りに茹で、茹であがる2分前にえのきやしめじなど好みのきのこ類を入れ一緒に茹でる。器に盛り松茸の味お吸い物と、バター、醤油を加えて和え、ネギを散らして完成だ。大根おろしや大葉・海苔などを散らしても、美味しくて時短なお吸い物パスタになるので、ぜひ試してほしい。

2. お吸い物の素パスタのおすすめアレンジ3選

納豆パスタ
ツナや納豆など、家にある食材だけで簡単に作れるパスタもおすすめだ。

1:お吸い物の素とツナのパスタ

お吸い物の素とツナ缶を使って、手軽にできるパスタを紹介する。パスタを時間通り茹でつつ、フライパンで玉ねぎやにんにくなどお好きな野菜とツナを加えて炒める。茹であがったパスタとお吸い物の素をフライパンに加えて炒め合わせれば完成だ。お吸い物の素の風味がより引き立つように、ノンオイルのツナ缶を使うことをおすすめする。カロリーも抑えられ、一石二鳥だ。

2:お吸い物の素と納豆のパスタ

食欲がないときや、暑い夏におすすめなのが和風納豆パスタだ。事前にパスタを塩水に30分ほどつけると、麺がモチモチするのがポイントだ。時間通りパスタを茹で、湯切りをしたら、お吸い物の素と納豆を和える。醤油で味付けをすると簡単に時短パスタの完成だ。お好みで、ネギや大葉、海苔、梅などをトッピングすれば色どり豊かになる。

3:お吸い物の素とキャベツのパスタ

バターの香りが食欲をそそるお吸い物の素とキャベツのパスタである。パスタが茹であがる1分前にキャベツも一緒に茹で、湯切りをする。お吸い物の素とバターを加えてできあがりだ。しらすや桜エビをトッピングすると食卓が華やかになりおすすめだ。

3. お吸い物の素と牛乳も相性良し!クリーム系パスタ2選

魚介とクリームソースのスパゲッティ
お吸い物の素でできるパスタは和風だけではない。牛乳との相性もよく、和風クリームパスタも簡単にできるので紹介しよう。

1:お吸い物の素でカルボナーラ

パスタが茹であがる2分前に、えのきやしめじなどお好きなきのこ類を入れ一緒に茹でる。湯切りし、器に盛ったパスタにバター・牛乳・お吸い物の素を加えてよく和え、卵をのせてできあがりだ。お好みでかいわれなどをのせてみよう。クリーミーな松茸風味の和風カルボナーラになる。

2:お吸い物の素で和風クリームパスタ

パスタが茹であがる2分前にアスパラやきのこ、キャベツなどお好きな具材を入れ一緒に茹でる。ザルで湯切りしたパスタをボウルに入れ、バターとお吸い物の素を入れて和える。加熱した牛乳を入れて混ぜれば完成だ。はまぐりやあさりを下処理したものと和えれば、海鮮和風クリームパスタになる。子どもがいる家庭ではウィンナーを加えてみてもよい。牛乳を豆乳に変えるとヘルシーなクリームパスタに仕上がるので、ぜひ試してほしい。

結論

パスタソースがなくても、家にある調味料とお吸い物の素だけで簡単に美味しいパスタができる。時短料理にもなるので、忙しくて時間がないときでも野菜やきのこと一緒に調理すれば一皿で栄養も摂れておすすめだ。パスタ麺しかないときは和風でもクリーム系でも挑戦してほしい。海鮮との相性もいいので、冷蔵庫にある食材で作るのもいいかもしれない。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年9月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧