このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ガトーショコラ

粉砂糖ではなくアレを振りかけるだけ!?誰でも簡単!シックでオシャレなガトーショコラのデコレーション方法とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2022年9月 6日

手作りケーキの中でも失敗が少なく、お菓子作りに慣れてない方でも比較的挑戦しやすいスイーツであるガトーショコラ。誕生日ケーキにもぴったりだが、せっかくプレゼントするならデコレーションしてオシャレに仕上げてみてはいかがだろうか?ガトーショコラのさまざまなデコレーション方法をご紹介しよう。

  

1. 誕生日プレゼントにも!手作りガトーショコラのデコレーション

モデナイタリアのケーキとキャンドルを持つバースデーパーティー
手作りのバースデーケーキにもぴったりなガトーショコラ。誕生日向けの飾りつけアイデアをいくつかご紹介していこう。
デコレーションに使う粉砂糖は、「HAPPY BIRTHDAY」や名前をかたどった型紙をのせた上からふりかけてみよう。ちょっとしたひと工夫で、いつものガトーショコラが誕生日ならではのオリジナルデコレーションケーキに早変わりする。
シンプルなブラウンのガトーショコラの表面に、市販のホワイトやピンクのチョコペンでイラストを描いて飾りつけしてみてもおもしろいだろう。
最後に、誕生日ケーキならではといえるナンバーキャンドルでガトーショコラ上をカラフルに彩れば、華やかさもプラスしたバースデーケーキのデコレーションの完成だ。

2. 簡単シンプルなガトーショコラのデコレーション

ガトーショコラ
ガトーショコラ定番のデコレーション材料である粉砂糖は、茶こしでふりかけるだけでも簡単に本格的な見た目に変えてくれる。さらに、ガトーショコラの表面にアルミホイルで縞模様の影を作った状態で粉砂糖をふりかけることで、シックでオシャレなデコレーションを施せる。
定番の粉砂糖の代わりにココアや抹茶パウダーを使用することで、少し大人なデコレーションのガトーショコラに変化させてみてもよいだろう。

3. いちごでガトーショコラをデコレーション

グレイのテーブルの上においしいチョコレートケーキ
ガトーショコラをかわいらしくデコレーションするなら、トッピングするフルーツにいちごを選んでみよう。ガトーショコラの落ち着いたブラウン生地にみずみずしい真っ赤ないちごを乗せることで、手軽ながら見た目にも美しいデコレーションが完成する。
あえてヘタをつけたままのトッピングや、いちごにホワイトチョコレートをつけてトッピングすることにより、さらにワンランクアップしたガトーショコラのデコレーションを楽しむことができる。

4. ガナッシュクリームでガトーショコラをデコレーション

チョコレート ガナッシュ
チョコレート好きの方へデコレーションケーキをプレゼントする場合には、ガナッシュクリームでガトーショコラをコーティングしてみよう。
ガナッシュとは、溶かしたチョコレートに生クリームを混ぜて作るクリームだ。
ナッペして余ったガナッシュは、絞り袋に入れてデコレーションに活用してもいいだろう。手作りならではの個性あふれるガトーショコラへと早変わりする。
抹茶好きなら、ガナッシュにするチョコレートを抹茶味に変えてみよう。しっとりとしたガトーショコラと抹茶の風味は相性バツグンだ。

5. 生クリームでガトーショコラをデコレーション

ガトーショコラ
生クリームは、ミントの葉とともにガトーショコラに添えるだけでもシンプルなデコレーションとしてオシャレに決まる。
フルーツを添えるのであれば、甘酸っぱいラズベリーやブルーベリーが生クリームとガトーショコラにはぴったりだ。
ガトーショコラに生クリームを乗せるなら、かぼちゃの種であるパンプキンシードも一緒にトッピングしてみよう。カリッとした食感が、しっとりとしたガトーショコラにアクセントを加えてくれる。
生クリームを絞るときに使用する口金には、さまざまな形が存在する。ガトーショコラを華やかにデコレーションする際にぴったりな定番の星口金や、シンプルなデコレーションに使いやすい丸口金、平たい絞り口の片面のみにギザギザがついている片目口金などがある。ガトーショコラをプレゼントする相手によって、思い描いたイメージをデコレーションしやすい口金に変えてみることもおすすめだ。

6. ナッツでガトーショコラをデコレーション

ブラウニー
ナッツ類はデコレーションによって見た目も彩ってくれるが、食べたときの食感のアクセントとしても活躍する。
ガトーショコラを手作りする際に、クルミやカシューナッツ、アーモンドなどを混ぜ込んで焼いてみてはいかがだろうか。しっとりしたガトーショコラの生地と、ザクザクとしたナッツの食感両方を楽しむことができる。
トッピングとして乗せてデコレーションする場合は、オレンジやいちじくなどのドライフルーツと一緒にピスタチオの緑を添えてみてよう。華やかさのある大人なガトーショコラのデコレーションが完成する。

結論

手作りするケーキの中でも、比較的挑戦しやすいガトーショコラ。型紙で影をつけて粉砂糖をふりかけるアレンジや、絞り袋の口金を変えて生クリームをトッピングするアレンジは、デコレーションに慣れていない方も簡単に試せる方法だ。誕生日のお祝いやプレゼントで用意する手作りケーキに、デコレーションしたガトーショコラを選んでみてはいかがだろうか?
  • 更新日:

    2022年9月 6日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧