1. 枝豆のダイエット効果
枝豆はダイエット効果が期待できる食べ物だという。実際に枝豆にはどのような栄養や効果が期待できるのかチェックしてみよう。
主な栄養と効果
枝豆は未成熟な大豆のことで、豆と野菜の両方の栄養を持っている野菜だ。畑の肉といわれる大豆と同じように、良質なタンパク質や脂質、エネルギーを含んでいる。その中でも枝豆のタンパク質に含まれているメチオニンは、ビタミン類とともに肝臓の負担を軽くする働きがある。さらに枝豆に含まれる食物繊維は便秘解消に効果があり、カリウムにはナトリウムの排出を促す効果が期待できる。小さくても枝豆はさまざまな栄養素を持ち、それに伴うダイエット効果が期待できる食べ物なのだ。(※1)
2. 枝豆ダイエットのやり方
枝豆ダイエットやいろいろなやり方がある。ごはんを枝豆に置き換えたり、ごはんに混ぜたり、サラダや副菜などに枝豆を入れる方法もあるのだ。そんな枝豆ダイエットのやり方を詳しく紹介しよう。
食べるタイミングと摂取量
枝豆ダイエットは、食べるタイミングと摂取量に注意する必要がある。枝豆を食べるタイミングは、夜や間食がおすすめだ。夜ごはんを枝豆に置き換えることで、カロリーを抑えることができるからだ。さらに間食として枝豆を食べれば、お菓子を食べるよりもカロリーを抑えることができる。枝豆の摂取量の目安は70~150gほどがいいだろう。ごはんを枝豆に置き換える場合は180gほどにするのがおすすめだ。
3. 枝豆ダイエットの注意点
枝豆ダイエットを行うには注意点を抑えておくことが大切だ。注意点を守ることで、効率よく枝豆ダイエットを行うことができるだろう。
食べすぎに注意
枝豆ダイエットを行う際は、食べ過ぎに注意する必要がある。いくら野菜だからといって食べ過ぎてしまうと、食物繊維の摂り過ぎでお腹を壊すことがあるので、注意が必要だ。また、ダイエットで大切なのは偏った食生活ではなく、バランスのよい食事を心がけることが大切になる。枝豆ダイエットも枝豆だけを食べるのではなく、いろいろな食材を摂りながら栄養が偏らないようにしよう。
結論
枝豆ダイエットはごはんを枝豆に置き換えたり、メニューに枝豆を取り入れることで手軽に始めることができる。枝豆ダイエットを行う際は、食べるタイミングや摂取量を守ることで、効率よいダイエット効果が期待できるだろう。いくらダイエット効果を早めたいからといって、食べ過ぎにならないように枝豆の適量を守って行うようにしたい。
(参考文献)
※1出典:行政法人農畜産業振興機構
えだまめ 枝豆 産地 野菜 栄養 機能性 調理