このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトが含む栄養素が「あの病気」を予防するってほんと?健康に必要不可欠な優れた栄養素の正体とは

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2022年9月25日

ブロッコリースプラウトとは、発芽したばかりのブロッコリーの新芽のことだ。そんなブロッコリースプラウトは小さいけれど、豊富な栄養素を持っていることで注目されている。この記事では、ブロッコリースプラウトの持つ栄養素や効果効能について紹介していく。

  

1. ブロッコリースプラウトの注目すべき栄養成分

ブロッコリースプラウト
ブロッコリースプラウトは、成熟野菜よりとは違い、成長に必要な栄養成分を備えているので、その分いろいろな効果や効能が期待できる。その中でもとくに注目すべきスルフォラファンについて紹介しよう。

スルフォラファン

ブロッコリースプラウトに含まれる栄養成分の中でもとくに注目なのが、スルフォラファンだ。スルフォラファンは、ブロッコリーやキャベツ、カリフラワーなどに含まれる辛み成分で、がん予防に効果があるといわれている。さらに解毒作用や抗酸化作用が期待できる。最近では、ピロリ菌の除菌効果も報告されているのだ。(※1)

2. ブロッコリースプラウトの効果効能

窓の前の木のテーブルの上のコーヒー カップで育つカイワレ発芽大根
ブロッコリースプラウトはスルフォラファン以外にもさまざまな栄養成分を含んでいる。そんなブロッコリースプラウトの持つ主な栄養から得られる効果効能を見てみよう。

得られる効果

カロテン

ビタミンAの仲間であるカロテンは、植物に含まれており、不足してしまうと物が見えなくなったり、皮膚や粘膜が乾燥したりしてしまう。それらを防ぐためにもカロテンは積極的に摂取したい栄養素だ。(※2)

ビタミンC

水溶性ビタミンの1つであるビタミンCは、コラーゲンの生成に欠かせない栄養素だ。コラーゲンが合成されないと、血管がもろくなったり、貧血や筋肉減少、呼吸困難などの症状を引き起こすこともある。さらに歯や軟骨の働きを正常に保つのに必要な栄養素でもある。ほかにもメラニン色素の生成を抑えたり、日焼けを防ぐ作用やストレスや風邪などへの抵抗力を強めてくれるとされる。(※3)

カリウム

ブロッコリースプラウトはカリウムも多く含んでいる。カリウムは、体内の細胞の浸透圧を維持したり、水分を保持したりするのに大切な栄養素だ。カリウムは腎臓でナトリウムの再吸収を抑制し、尿中への排出を促進するので、血圧を下げる効果が期待できる。(※4)

3. ブロッコリースプラウトの栄養素

ブロッコリースプラウト
ブロッコリースプラウトは天然のサプリメントと呼ばれるほど高い栄養素を持っている。カロリーは100gあたり18kcal(※5)で、ブロッコリーの37kcal(※6)と比較しても低い。そんなブロッコリースプラウトの栄養素を紹介しよう。

100gあたりの栄養素

ブロッコリースプラウトの100gあたりの栄養素はβカロテンが1400μg、ビタミンCが64mg、カリウムが100mgだ。(※5)それに対してブロッコリーはβカロテンが900μg、ビタミンCが140mg、カリウムが460mgである。(※6)ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーよりもβカロテンを多く含むことがわかる。

4. ブロッコリースプラウトの栄養を損なわない食べ方

ブロッコリースプラウト サラダ
栄養が豊富なブロッコリースプラウトを食べるのなら、できるだけ栄養を損なわない食べ方をするのがいいだろう。おすすめの食べ方を紹介する。

おすすめの食べ方

ブロッコリースプラウトは、加熱してしまうと栄養素が減ってしまうので、生のまま食べるのがおすすめだ。さらにブロッコリースプラウトに含まれているカロテンは、脂質との相性がいいので、サラダにしてドレッシングをかけると吸収率をアップすることができる。

結論

ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーよりもβカロテンが豊富に含まれている。ブロッコリースプラウトの豊富な栄養素を無駄なく摂取するには、生のまま食べるのがおすすめだ。栄養満点のブロッコリースプラウトは、クセがなく食べやすいのでサラダやトッピングとして食べるのがいいだろう。
(参考文献)
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年9月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧