このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
握り寿司

「寿司」のカロリーを徹底比較!最もカロリーが高いネタって知ってる?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2022年9月28日

今回紹介するのは寿司のカロリーだ。特別な日はもちろん、食事を作るのが面倒なとき、食べるのにおすすめの寿司だが、カロリーが気になって控えめに食べるという人もいるだろう。そこで寿司の中でカロリー控えめなネタや高カロリーなネタを紹介する。

  

1. 寿司はカロリー控えめ

にぎり寿司の盛り合せ
昔は寿司というと特別な日に食べるおごちそう的な存在だった。しかし近年はスシローや魚べい、はま寿司、かっぱ寿司、くら寿司のように気軽に通える寿司チェーン店が増えて、日常的に食べるごはんという意識になっている人もいるだろう。最初に寿司のカロリーは高いのか、それとも低いのかを解説しよう。

シャリの量

シャリとは、もともと寿司の専門用語で酢飯のことを指す。一般的な寿司屋で使われている酢飯は、米を醸造して作る米酢が使用されている。黄色っぽい色合いが特徴で、ごはんと合わせたものを白シャリと呼ぶ。皆さんは寿司のチェーン店で赤酢のシャリを見かけたことはあるだろうか。赤酢は酒粕から作られており、ネーミング通り赤い色だ。特徴は米酢と比べて酸味がまろやかでコクと旨みがある。
シャリの量は寿司屋によって異なるが、チェーン店は15~16gくらいが多いようだ。また、シャリの量を約20gとすると1貫あたりのカロリーは約30kcalだ(※1)。ごはん一杯は150~200gが目安だが、ダイエット中に一食で寿司を食べるなら、10貫弱がおすすめ(※2)。とくに低カロリーの寿司を選んで食べるべきだろう。低カロリーの寿司については後述する。

2. 寿司で高カロリーなネタ

色々な寿司
ここでは高カロリーな寿司ネタと特徴を紹介しよう。どのような寿司ネタが高カロリーなのだろうか。

ネタの種類と特徴

高カロリーな寿司一貫あたりのカロリー(※2)

インドマグロとろ(みなみまぐろ):85kcal
マグロとろ(ほんまぐろ・しび):84kcal
シメ鯖:83kcal
さんま:79kcal
うなぎ(かば焼き):76kcal
いくら:73kcal
ブリ(成魚):71kcal
ブリ(はまち、養殖):70kcal
あなご(たれ):70kcal
まいわし:65kcal
たまご:62kcal
真鯛(養殖):61kcal
脂がのっているマグロはもちろん、シメ鯖のような青魚の寿司もカロリーが高めである。とくに食べたとき、コクがあり、とろけるような魚のほうが脂肪が多くてカロリーが高めだ。

3. 寿司で低カロリーなネタ

回転寿司の店のイカ寿司
次に低カロリーな寿司ネタと特徴を紹介しよう。どのような寿司ネタが低カロリーなのだろうか。

ネタの種類と特徴

低カロリーな寿司一貫あたりのカロリー(※2)

かんぱち:51kcal
ひらめ(養殖):51kcal
まぐろ赤身(ほんまぐろ・しび):51kcal
しまあじ(養殖):53kcal
まだい(天然):53kcal
ひらまさ:53kcal
はも:54kcal
めじまぐろ:55kcal
うに:56kcal
こはだ:56kcal
低カロリーな寿司は高カロリーな寿司と同じように、赤身もあれば白身もある。とくにあっさりとした白身魚のほうがカロリーが低めといえるだろう。

4. 寿司に欠かせない食材のカロリー

寿司の盛り合せ
最後に寿司に欠かせない食材のカロリーを紹介しよう。

ガリや醤油のカロリー

寿司を食べるときに欠かせないのが、ガリや醤油ではないだろうか。それぞれのカロリーをチェックしてみよう。

100gあたりの醤油のカロリー(※3、4)

こいくち醤油:76kcal
たまり醤油:111kcal
醤油は、たまり醤油よりこいくち醤油に寿司をつけるほうが、カロリーをおさえられることがわかるだろう。

100gあたりのガリのカロリー(※5)

しょうが/漬物/甘酢漬:44kcal
しょうがは身体を温める効果が期待できるといわれている。それは、しょうがに含まれているジンゲロンが血行をよくし、内臓の働きを活発にして身体を温めるからだ(※6)。また、しょうがの辛味や香り成分は、強壮剤や防腐剤、利尿剤の効果がある。熱を冷ましたり食欲を促したり、消化を高めたりしてくれる。そのため風邪やせき、リウマチの痛みに効くと考えられる。漢方ではしょうがを嘔吐、むかつき、せき、健胃のような症状に用いているそうだ。(※7)

結論

味付けしたごはんに生のネタをのせて食べる寿司のカロリーを紹介した。ダイエット中でも無性に寿司が食べたくなるときもあるだろう。そんなときは紹介したように低カロリーの寿司を選び、食べ過ぎに注意して食べれば安心だ。
(参考文献)
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年9月28日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧