このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
新鮮なヨーグルト

「このアレンジ考えた人、天才か…!」食べ飽きないこと間違いなし!ヨーグルトの絶品すぎるアレンジ方法とは

投稿者:ライター 井澤佐知子(いざわさちこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2022年9月24日

乳酸菌を含む健康的な食材として知られるヨーグルト。腸内環境の改善をはじめ、さまざまなメリットがあるヨーグルトは(※1)、プレーンタイプからフルーツテイストのものまで、商品数は多い。ヨーグルトは、そのまま食べて美味しいだけではなく、アレンジ法も多岐にわたる。本記事ではヨーグルトのアレンジ方法について詳しく説明する。

  

1. ヨーグルトの基本的なアレンジ方法

ブルーベリー入りヨーグルト
朝食や午後のおやつにもってこいのヨーグルト。時間がない場合も簡単に食べることができる食材である。そのまま食べるだけでも美味しいヨーグルト、実はアレンジしてさらに美味しく食べることができる。まずはヨーグルトの基本的なアレンジ方法を紹介する。

少しの手間で色々と楽しめる

ヨーグルトをいつもとは違う食べ方で楽しみたい場合、どんな方法があるだろうか。ひと手間加えるだけならば、フルーツやシリアル、ナッツ類を好みでトッピングしてみよう。ヨーグルトはこうした食材と違和感なくマッチするため、その日の気分でさまざまなアレンジで食べることができる。またひやっと冷たいのが特徴のヨーグルトであるが、寒い時期にはホットで食べる方法がある。シリアルやドライフルーツなどを加えれば、身体の芯から温まる朝食となる。逆に盛夏であれば、フローズンヨーグルトにすると食べやすい。水切りしたヨーグルトと生クリーム、砂糖やはちみつなどの甘味料を混ぜて冷凍すれば、暑い時期のおやつになる。

2. ヨーグルトをアレンジした料理

緑のデトックスサラダとアボカド、スプラウト、麻の種子、ヨーグルトのドレッシング
ヨーグルトは料理にも活用できる食材である。料理にアレンジするにはどんな方法があるのか。ヨーグルトを使った料理について紹介する。

おかずに使う料理

ヨーグルトの特性として、そのタンパク質が肉や魚の保水性を向上させて、これらの食材を柔らかく仕上げてくれるというものがある。ヨーグルトにはまた、肉や魚の臭い対策の役割も果たすため(※2)、ヨーグルトに漬けるという下処理をするとよいかもしれない。またヨーグルトは、カボチャやポテトサラダに加えてまろやかにしたり、カレーやシチューに加えてコクを与えることもできる。ヨーグルトはさらに、ギリシャ風のソースにするという手もある。にんにくやキュウリとヨーグルトで作るこのソース、パーティーシーンでも活躍してくれそうなオシャレ感がある。

3. ヨーグルトをアレンジしたスイーツ

甘いデザート
ヨーグルトはお菓子作りにもよく使われる。食べ飽きたヨーグルトを有効に使うために、ぜひ美味しいスイーツ作りにトライしてみてほしい。

おしゃれスイーツ

ヨーグルトを使ったスイーツとしてよく知られているのは、ババロアやヨーグルトケーキだろう。ケーキは焼き菓子にも使われるが、水切りして使用するレアチーズケーキはとくに有名である。ムースにしたりパフェに加えたりと冷感を活用できるお菓子のほか、マフィンやスコーン、スフレ、焼いたケーキなど加熱するスイーツにおいても活躍してくれる。また、自家製ティラミスを作る場合にチーズの代用とするレシピもあり、ヨーグルトを使ったスイーツは奥が深い。

4. ヨーグルトをアレンジしたドリンク

ベリーとヨーグルトのスムージー
カルシウムやビタミン、乳酸菌による健康への好影響を考えれば、ヨーグルトは日常的に摂取したい食材のひとつである。(※3)食べるのが苦手な場合は、ドリンクにすれば摂取しやすい。ヨーグルトを使ったドリンクにはどんなものがあるだろうか。

簡単ドリンク

ヨーグルトを使ったドリンク、簡単にアレンジできるのはスムージーである。プレーンヨーグルトの酸味が気になる場合も、バナナやイチゴなどフルーツの甘みで美味しく飲むことができるだろう。また、インドのドリンクであるラッシーもおススメである。牛乳やレモン汁を加えるラッシー、カレーなどの辛い食べ物のおともにぜひ賞味してほしい。

結論

ヨーグルトは朝食やおやつに食べることが多い。いつものヨーグルトの味に飽きたら、ぜひアレンジして楽しみたい。フルーツやナッツなどを加える簡単なアレンジ法から、凍らせたりスイーツにするなど、レシピはとても多い。また、料理にヨーグルトに加えてコクやまろやかさを演出することも可能である。使い切れないヨーグルトも上手にアレンジして、最後まで美味しく食べきってほしい。
(参考文献)
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年9月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧