このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スムージーと食材をキッチンのテーブルに置いたブレンダー

『ミキサー』はジュースを作るだけにとどまらず驚くほど役立つ!意外すぎるポテンシャルを引き出す活用術とは

投稿者:ライター 井澤佐知子(いざわさちこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2022年9月26日

出番の少ないミキサーが台所の一隅を占めている。そんな家庭は少なくないだろう。野菜やフルーツのジュースを作る習慣が続かないと、ミキサーは宝の持ち腐れになってしまう。ミキサーは、ジュースを作るだけにとどまらず、さまざまな使用法がある。その方法を紹介しよう。

  

1. ミキサーを活用するドリンクレシピ

木のテーブルの上にミキサーでイチゴとバナナスムージーを準備
ミキサーは、野菜やフルーツなどの食材を粉砕し、攪拌する機械である。しかしミキサーで作ることができるドリンクは、健康によいジュースばかりではない。おやつ感覚で楽しめる、スムージーなどの美味しいドリンクも生み出せるのである。その例を見てみよう。

おすすめドリンクの種類と特徴

人参やりんごを使った定番ジュースだけではつまらない。ミキサーを活用すれば、美味しくヘルシーなスムージーも、バリエーションが豊かになる。いちごミルク、バナナミルクなど、フルーツの甘さが際立つドリンクならば、子どもたちも喜ぶ。ブルーベリーや桃を使ったスムージーならば、夏の疲れも吹き飛ぶ美味しさである。トマトやアボカド、甘酒など、栄養価が高い食材を使っても、ジュースやスムージーにすれば摂取しやすくなる。こうしたフレッシュなドリンクは、朝の目覚めや午後のおやつにも最適である。

2. ミキサーを活用するおかずレシピ

卵巻
ミキサーはドリンクを作るだけではなく、料理にも活用できるのをご存じだろうか。ミキサーを使うことで手間や時間を節約できるレシピもあり、いつもとは違う献立も立てられるかもしれない。ミキサーを使ったおかずを紹介する。

おすすめ料理の種類と特徴

ミキサーでおかずを作るという発想は突拍子がないものではない。たとえばお正月の定番伊達巻は、ミキサーで卵や白はんぺん、はちみつなどの材料をしっかりと攪拌することで、仕上がりがレベルアップする。また、子どもたちが喜ぶ鶏肉だんごも、ミキサーで攪拌することで生地がなめらかになり、食感がまろやかになる。野菜が苦手な場合は、ミキサーでカレーのルウとかき混ぜてしまえば、野菜のコクと甘みを感じる美味しいカレーになるだろう。近年話題のベジタリアン料理、フムスもヒヨコマメとオリーブオイルをミキサーに入れて作ることが可能である。そのほか、玉ねぎや香味、調味料をミキサーで混ぜ合わせたドレッシングやソースも、自家製ならばフレッシュ感満載、料理を美味しくしてくれる要素となる。

3. ミキサーを活用するスープレシピ

白いボウルにカリフラワーを入れたベジタリアン クリーム チーズ スープ
ミキサー本来の役割を発揮させて作ることができるのが、数々のスープ類である。ミキサーにかけることで、野菜をたっぷりと摂取できるスープは、定番として日々の献立に組み入れたいメニューである。嫌う人が多い人参も、ほかの食材と混ぜ合わせることで好ましい風味になる。ミキサーで作ることができるスープにはどんなものがあるのか、いくつかのアイデアを紹介する。

おすすめ料理の種類と特徴

ミキサーを使用したスープの中でも、人気を誇るのがカボチャやじゃがいものスープである。前者は冬にほっこりと、後者は冷やしてビシソワーズにしてみよう。カボチャのスープには人参を加えると、甘さがさらに引き立つ。また豆類も、トマトソースに合わせてミキサーに入れてしまえば、すいすいと嚥下できるスープになる。コーンポタージュなどスープの王道から、夏野菜をたっぷりと使うガスパチョまで、1年を通じて旬のスープを楽しめるのが嬉しい。食欲がない場合も、旬の食材をミキサーでスープにして栄養補給してみてほしい。

4. ミキサーを活用するスイーツレシピ

バスク風のチーズケーキ
ジュースやおかず作りにも活躍してくれるミキサー、もちろんスイーツのためにも一役買ってくれる。不動の人気を誇るチーズケーキも、そのひとつである。そのほかには、ミキサーはどんなスイーツ作りに寄与してくれるのか見てみよう。

おすすめスイーツの種類と特徴

初心者にはちょっとハードルが高そうなレアチーズケーキも、ミキサーが材料を混ぜる工程を助けてくれる。季節のフルーツのテイストを加えれば、見た目も美しいチーズケーキとなるのである。子どもたちが喜ぶプリンも、ミキサーで生地をなめらかにすると食感がよくなる。生クリームを使うムースやジェラートも、ミキサーでの攪拌によって自家製を楽しむことができるのだ。ドリンクやおかずを作るだけではなく、デザートにいたるまでミキサーを活用してみてほしい。

結論

ミキサーがキッチンの場所塞ぎになっているという家庭は少なくないが、慣れてしまうと非常に便利なツールである。美味しいジュースやスムージーなどのドリンクを作るだけではなく、スープや肉団子などのおかず、果てはチーズケーキやムースなどのスイーツも、ミキサーを活用して美味しく作ることができる。ぜひ今日からでもミキサーを使い、新しい料理に挑戦してみてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年9月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧