このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
サラダ

こんなにウマくなるなんて!「白菜サラダ」がありえないほど美味しくなる『相性抜群の具材と調味料』とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年10月 1日

鍋や炒めものなどで活躍する白菜は、生で食べても美味しい。生で味わう白菜は、白菜の持つ甘さとシャキシャキ感を存分に楽しむことができるのだ。この記事では、生で味わう人気の白菜サラダを紹介しよう。マヨネーズやポン酢などさまざまな味わいで楽しめるので必見だ。

  

1. 生が美味しい人気の白菜サラダ:マヨネーズ編

サラダ
サラダの定番、マヨネーズと白菜の相性はよい。白菜を美味しくしてくれるマヨネーズを使った人気の白菜サラダをチェックしてみよう。

マヨネーズと塩昆布の白菜サラダ

塩昆布は旨みがたっぷりなので、白菜と和えるだけでも美味しい。そこにマヨネーズを加えることで、いくらでも食べられるやみつき白菜サラダが完成する。作り方は簡単で、ざく切りにした白菜を塩もみしてから水分を絞り、塩昆布とマヨネーズで和えるだけだ。塩昆布とマヨネーズの相乗効果でコクのある仕上がりになる。

白菜とりんごのコールスロー風サラダ

白菜とりんごを合わせてコールスロー風に仕上げることで、爽やかな味わいのサラダが完成する。りんごは皮付きで使用すると彩りも鮮やかなコールスローに仕上がる。白菜は千切りにして塩もみをし、水気をしっかり切っておくのがポイントだ。

2. 生が美味しい人気の白菜サラダ:ツナ編

サラダ
白菜にツナ缶を合わせることで、食べ応えと旨みの詰まった絶品白菜サラダを作ることができる。ツナが入ることで、おかずとしても食べやすくなるので作り置きにもおすすめだ。

白菜とツナの和風サラダ

細かく切った白菜は、塩もみして水分をしっかり抜いてから水洗いをし、ツナ缶を使った和風ダレで和える。和風ダレは醤油やごま油、酢などを混ぜて作るが、ツナ缶は汁ごと加えるのがポイントだ。味が染み込むほど美味しくなるので、たくさん作って作り置きとして活用してみるのもいいだろう。コーンを加えると彩りがよくなるのでおすすめだ。

白菜とツナのうまだれサラダ

白菜とツナを、鶏ガラスープの素や醤油、ごま油で作ったタレで和えるサラダもおすすめだ。白菜をナムル風に味わえるので、白菜を大量消費したいときにもいいだろう。ツナの代わりにハムやカニカマなどを活用しても美味しく仕上がる。

3. 生が美味しい人気の白菜サラダ:ポン酢編

サラダ
白菜とポン酢を合わせることで、さっぱりとしたサラダに仕上げることができる。白菜とポン酢を使った人気サラダを紹介しよう。

ポン酢と鰹節の白菜サラダ

刻んで水気を切った白菜に鰹節や刻みのり、大葉などを乗せてポン酢をかけるだけで、さっぱり味の和風白菜サラダが完成する。食べるときは、全体を混ぜ合わせるのがおすすめだ。さらに柚子の皮や小口ねぎ、みょうがなどの薬味をプラスしても美味しい。

梅肉ポン酢の白菜サラダ

白菜とポン酢の組み合わせに梅肉を加えることで、酸味のある爽やかな味わいのサラダが楽しめる。作り方は簡単で、塩もみした白菜にポン酢と梅肉、白いりごま、ごま油を合わせた特製ドレッシングをかけるだけだ。白菜だけではなく、きゅうりやにんじんを加えても美味しい。

4. 生が美味しい人気の白菜サラダ:オリーブオイル編

サラダ
白菜はオリーブオイルをかけてるだけでも美味しく味わえる。オリーブオイルを使うことで、シンプルに白菜の甘さや旨みを感じられるだろう。

オリーブオイルと醤油の白菜サラダ

白菜はオリーブオイルと醤油をかけるだけでも美味しい。白菜は繊維を断つように細切りにしておくと生で食べやすい。さらに仕上げに黒こしょうを振ると味にまとまりが出る。

オリーブオイルと生ハムの白菜サラダ

白菜にオリーブオイルと生ハムを合わせると、イタリアンなサラダが完成する。ポイントはオリーブオイルに酢や粒マスタード、砂糖を合わせてマリネ風の味付けにすることだ。白菜は特製ドレッシングを和えてから少し時間を置くと、味が染みてより美味しくなる。

結論

白菜は生のままサラダに使うこともできる。マヨネーズやポン酢、オリーブオイルなど幅広い調味料と相性がいいので、いろいろな味わいのサラダを作ることができるだろう。白菜をサラダに使う場合は、塩もみをして水分を絞ってから使うのがおすすめだ。白菜の食感と甘みを活かして、生のサラダとして味わってみてもらいたい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月 1日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧