このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
アボカド

『アレ』と一緒に食べると【シミが目立たなくなる】ってホント!?覚えておくべき「衝撃の食べ合わせ」

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年10月11日

アボカドと食べ合わせがいい料理には何があるかご存じだろうか。「森のバター」と呼ばれるアボカドは、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれており栄養豊富だ。アボカドはそのまま食べるだけではなく、野菜や魚介料理などと一緒に食べると美味しくいただくことができる。今回は、アボカドとの相性がいい料理について紹介するので、参考にしてほしい。

  

1. アボカドと食べ合わせがいい野菜

アボカド
アボカドには、ビタミンやミネラルだけではなくカリウム、葉酸、食物繊維、不飽和脂肪酸などさまざまな栄養素が含まれている。不飽和脂肪酸は、植物や魚の脂に多く含まれ、人間の体内で合成できない脂肪酸である。(※1)アボカドと食べ合わせることで相乗効果が期待できる野菜があるので紹介する。

相性がいい野菜

アボカドに多く含まれるビタミンEとトマトに含まれるリコピンには抗酸化力があるため、生活習慣病やシミ、しわを目立たなくする美肌効果が期待ができる。(※2、3、4)
リコピンは、脂質があると吸収を高めることができ、脂質が豊富なアボカドとの相性がいいといえるだろう。
アボカドとトマトの食べ合わせは身体の中からアンチエイジングの効果が期待でき、サラダなどでも美味しくいただくことができるのだ。

2. アボカドと食べ合わせがいい魚介類

アボカド
栄養豊富なアボカドは、魚との食べ合わせもいい。サーモンやまぐろなどとアボカドを和えて、サラダにすることもあるだろう。最近では、寿司や恵方巻にも入っていることがあり、アボカドと魚の食べ合わせはバツグンだ。

相性がいい魚介類

アボカドとの相性がいい魚介類を2種類紹介する。
1種類めはサーモンだ。サーモンは、アスタキサンチンやビタミン、良質なたんぱく質などが豊富に含まれている。アスタキサンチンには抗酸化作用があるといわれているのだ。(※5)
2種類めはマグロである。マグロにはDHAやEPAが多く含まれており、脳の発達促進や動脈硬化予防、血栓予防などに役立つ。(※6)
アボカドと魚介類は一緒に摂ることで、身体にもよく食べ合わせがいいだろう。

3. アボカドと食べ合わせ料理

アボカド
この項では、アボカドと相性のいい、おすすめの食べ合わせ料理を紹介する。そのままでも、おつまみとしてでも食べられるのでぜひ参考にしてほしい。

おすすめの料理

最初に紹介した、アボカドとの食べ合わせのいいトマトを使った料理を紹介する。トマトをくし形に切り、切ったアボカドと合わせてにんにく、レモン汁、醤油などで味付けをすれば完成だ。ごはんにもパンにも合うので、夕食の一品に作ってみてはいかがだろうか。
次に、アボカドとの食べ合わせのいい魚介類を使った料理を紹介しよう。まず、刺身用のサーモンやアボカドを短冊切りにする。器に醤油やコチュジャン、ごま油などを混ぜ合わせてユッケのタレを作る。切ったサーモンとアボカドをタレに混ぜて、ごはんの上に盛り付ければ、サーモンとアボカドの旨辛ユッケ丼の完成だ。
最後に、マグロを使った料理を紹介する。玉ねぎを薄切りにして水にさらし、水をしっかり切ったら皿に広げる。そのうえにマグロやアボカドをのせて、中華風ドレッシングをかければカルパッチョの完成である。お好みでマヨネーズやにんにくチップを散らすのもいいだろう。

結論

アボカドは美味しくて食べやすいのに、栄養豊富で魅力的だ。食べ合わせのいいトマトやサーモン、マグロなどとの相性もよく、簡単に作れる。アボカドは、美容や健康のためにも継続して食べやすいだろう。アボカドとほかの食材を組み合わせて、美味しく健康になろう。ただし、アボカドは脂質が多くカロリーが高いので、食べすぎには注意してほしい。

(参考文献)

・※1出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「不飽和脂肪酸」
・※2※4出典:カゴメ株式会社
・※3出典:一般社団法人 日本生活習慣病予防協会
・※5出典:北海道漁業協同組合連合会 北海道ぎょれん「北海島のさかな」
・※6出典:水産庁「6-3 水産物に含まれる主な機能性成分」
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧