このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
木製の背景に新鮮な緑のアボカド

朝に「森のバター」を食べるだけで痩せられるってほんと?凄まじいダイエット効果と食べ方のポイントとは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2022年10月23日

別名「森のバター」と呼ばれる果物、アボカド。濃厚でねっとりとした舌触りに魅了される人も多く、その栄養や効果などが注目されている。その中で今回は、アボカドがダイエットに効くのか否かについて紹介していく。ぜひ参考にしていただきたい。

  

1. アボカドをダイエットに取り入れる方法

フレッシュアボカド
アボカドは脂質を多く含む果物である(※1)ため、取り入れ方に工夫が必要だ。一方で脂質が多めであるにも関わらず、ダイエット中におすすめの食材ともいわれている。まずは、アボカドが身体に与える効果や効能、食べ方や保存方法などをおさらいしよう。

一日の摂取量

ほかの果物に比べ、糖質の量が少なめでダイエットにおすすめなのがアボカドだ。また、アボカドには活性酸素の働きを抑止する抗酸化ビタミンが豊富に含まれており(※1)(※2)、そのほかの栄養素のバランスもよい。一般的な大きさのアボカド1個は、皮や種を除くと重量が約150gとなり、1個を食べるとすれば摂取カロリーは264kcalだ。カロリーだけみるとダイエットには不向きだと思われるかもしれないが、普段の生活やダイエット中にいただくならば、1日1/2個くらいまでを目安にするとよいだろう。その際はほかの献立とのバランスを考えて、カロリーの過剰摂取とならないように気を付けることが大切だ。

食べ方とポイント

アボカドに含まれる栄養素を効率よく吸収するには、吸収率の高まる朝から昼頃までがおすすめだ。また、脂質が多いアボカドは腹持ちもよいため、おやつなど食べ過ぎの防止などにも役に立つ。
さらに、一日の摂取量のおすすめでも記したように、アボカド1/2個を献立に加える際はバランスが重要となる。ヘルシーなサラダとしてマヨネーズなどと一緒に摂取してしまうと、脂質の過剰摂取になる可能性が高くなるので、気をつけていただきたい。おすすめとしては低脂質のものと組み合わせることだ。たとえば、蒸した野菜や汁物のような油分の少ないものを選ぼう。

2. アボカドがダイエットに役立つ理由

キッチン、クローズ アップで健康的なタンパク質製品の近くに立っているフィットの若い男
ダイエット中は意識的に食事量を減らす人も多いのではないだろうか。しかし、食事を減らすことで軽度の栄養不足に陥ってしまう人も少なくない。そこで、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補う食材として有望なのが、栄養豊富なアボカドだ。ここではアボカドの主な栄養素や、アボカドを取り入れることによる効果効能などを紹介する。

主な栄養素と効果効能

アボカドのおもな栄養は以下の通りだ。
アボカド(100gあたり)(※1)
エネルギー 176kcal
糖質 2.3g
脂質 17.5g
食物繊維 5.6g
カリウム 590mg
ビタミンC 12mg
ビタミンE 3.3mg
アボカドがダイエットにもたらす効果として、代表的な4つの栄養素と効能について紹介する。

食物繊維が豊富

水溶性・不溶性の2種類がある食物繊維の中でも、とくにアボカドには腸の動きを活発にする不溶性食物繊維が豊富に含まれている。(※3)

むくみ症状に効果的なカリウムを含む

必須ミネラルとなるカリウムは、ナトリウムを排出する作用があり塩分の摂りすぎを調節する役割を果たす。(※4)

美容や身体の酸化を予防する抗酸化ビタミンが豊富

ビタミンA・C・Eは、活性酸素の働きを抑える抗酸化物質のひとつ「抗酸化ビタミン」と呼ばれ、美容やエイジングケアによいといわれている。(※2)(※5)

食事からの摂取が必要な必須脂肪酸「不飽和脂肪酸」が含まれる

アボカドには不飽和脂肪酸の一種「オレイン酸」が多く含まれているため、悪玉コレステロールを抑制し、生活習慣病の予防などに効果がみられる。(※6)
主な栄養素だけでも健康や美容によい食材であることがわかるだろう。ダイエット中でも上手に取り入れたい食材なのだ。

3. アボカドのダイエットレシピ

アボカドのスマッシュとゆで卵の健康的な朝食トースト
最後にアボカドを使ったダイエットレシピを3品紹介しよう。レシピの中には、ダイエットにおすすめの鶏胸肉や茹で卵などの食材を組み合わせたレシピも紹介する。ダイエット中の一品や普段の食事として、また小腹がすいたときなどにさっとできるアレンジレシピだ。

おすすめの料理1.アボカドのっけトースト

バターのかわりにつぶしたアボカドを塗って焼き上げる簡単トースト。アボカドを潰すことでねっとりとした食感がより強調され、ジャムを塗ったような感覚を覚えるだろう。黒こしょうや粒マスタードなど、好みの調味料で味付けにスパイスを加えて完成だ。

おすすめの料理2.焼きアボカドのうずら卵ボート

アボカドの種を取り除いた穴の部分が活躍するレシピだ。量が丁度よいうずら卵を割り入れてオーブントースターで10~15分卵が半熟状になるまで加熱する。手軽なのにお腹も満たされる一品なので、ダイエットにおすすめだ。

おすすめの料理3.甘辛鶏胸肉のアボカド卵黄のっけ

メイン料理におすすめの一品。火を通すと固くなりがちな鶏胸肉は片栗粉をまぶすことで柔らかい食感になり、絡めた調味料にほどよいとろみを生み出してくれる。角切りにしたアボカドと濃厚な卵黄を仕上げに乗せてコラボを楽しもう。

結論

栄養豊富なアボカドは、普段の食事やダイエットにも積極的に取り入れていただきたい食材のひとつだ。今回紹介したレシピ以外にも調理方法はさまざま。適宜分量を調整して、健康的なダイエットを成功させていただきたい。
(参考文献)
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月23日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧