このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ビーフシチュー

「いつものビーフシチュー」が格段にウマくなる…!本当は誰にも教えたくない『門外不出の絶品アレンジメニュー』とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年10月25日

ビーフシチューをたくさん作りすぎて余ってしまったという経験はないだろうか。翌日以降も温め直しただけでいただくのはもったいない。今回は、ビーフシチューにひと手間加えたアレンジメニューを紹介していく。ぜひ参考にしてほしい。

  

1. ビーフシチューをアレンジして作るおかず

煮込みハンバーグ
まずはビーフシチューの残りで作るおかず編だ。同じメイン料理でも味を変化させることで、また違った楽しみ方ができる。ここではおすすめのおかず5品を紹介しよう。小分けにしたり一口サイズにしたりすることで、お弁当のおかずとしても活躍するアレンジメニューだ。

味変が楽しめるおかず

・チーズたっぷりグラタン
耐熱皿にごはんを入れ、ビーフシチューとチーズをのせて焼くグラタン。ごはんの代わりにショートパスタなどと合わせても相性がよい。軽食としてもおすすめの一品だ。
・カレー
ビーフシチュー1人分にカレーのルーを1キューブ入れるだけのアレンジレシピだ。スパイスとビーフシチューのコクをかけ合わせることで、いつもと違うカレーを味わえるだろう。
・春巻き
とろみをつけたビーフシチューと春雨を、春巻きの皮で巻いて揚げた一品。サワークリームソースを添えてさっぱりといただこう。
・コテージパイ
イギリスの伝統料理をアレンジしよう。耐熱皿にビーフシチュー、マッシュポテトを順番に敷き詰める。表面にマヨネーズを薄く塗ってフォークで好きな模様をつけたら、焦げ目がつくまで焼くだけの簡単レシピだ。
・揚げないライスコロッケ
ビーフシチューとごはんを合わせ、一口サイズのチーズを包むように丸く成形する。あらかじめフライパンで焼き目をつけたパン粉をまぶし、オーブンで焼くだけの簡単レシピだ。小さめに作ってお弁当に入れるのもおすすめ。

2. ビーフシチューをアレンジして作る主食

トルネードオムライス
ビーフシチューの濃厚さを活かした、主食のアレンジメニューを紹介しよう。王道のオムライスはもちろん、一風変わったアレンジ方法まで4品の紹介だ。思わずいつもより多めにビーフシチューを作りたくなるだろう。

味付けしっかりの主食

・ビーフシチューオムライス
一番アレンジしやすいレシピではないだろうか。ケチャップライスやピラフなどを卵で包んだ上から、ビーフシチューをかけるだけだ。次の日のランチでもよし、食べたいときに市販のルーやレトルトを使ってさっと作るもよし。ワンプレートでボリューム満点のメニューとなるだろう。
・揚げないビーフシチューパン
朝食にぴったりのホットサンドだ。食パンの耳をカットし、真ん中にビーフシチューをのせてパンではさみ、端をフォークで押しつけてふさぐ。トースターで焼き目をつければ完成だ。よりアレンジを楽しむならば、チーズや茹で卵を一緒にはさむこともおすすめする。
・あっという間のボロネーゼ
ビーフシチューお玉1杯分に、大さじ1~2杯のケチャップと水を加えて作るボロネーゼ風パスタ。しっかり煮込まれているビーフシチューだからこそ、すぐできる時短料理だ。仕上げに粉チーズをかけて濃厚さをプラスしよう。
・変わり焼きそば
ビーフシチューと茹で中華麺を絡めて仕上げる、斬新な焼きそばである。皿にのせ、ピザ用チーズを好みの量ちらしてレンジで温めよう。仕上げにマヨネーズと青のりをかけたら完成だ。

3. ビーフシチューをアレンジして作る汁物

野菜シチュー
ビーフシチューは煮込み料理である。メイン料理として、または汁物として食卓に並べるなど目的はさまざま。ここでは、ひと手間加えたレシピや、残ったビーフシチューを最後までいただくアレンジメニュー2品を紹介する。

濃厚なスープ

・ポットパイ
耐熱皿にビーフシチューを入れ、パイシートを覆うようにかぶせる。おもてなしにも喜ばれるだろう。冷凍パイシートがあればすぐに作れるので、冷凍庫に忍ばせておこう。
・ベジスープ
ビーフシチューのスープだけ残ってしまったときにおすすめ。同量の鶏がらスープを加えて冷蔵庫にある野菜を好みの量入れてコトコト煮込む。酸味を少し足したい場合はトマトジュースを加えるのもおすすめだ。

結論

ビーフシチューのアレンジメニュー、気になるものはあっただろうか。市販のルーを使用するならば、ルーの味の違いを楽しみ、さらに味変も楽しめるので一石二鳥だ。さまざまなレシピに対応できるので、ぜひ家庭でもチャレンジしていただきたい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧