このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
プレミアム ハムのスライス

「あともう一品ほしい...」時にピッタリ!?本当は教えたくない『ハムを使った簡単レシピ』とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年10月26日

ハムは袋から出してそのままでも食べられるので、冷蔵庫に常備している家庭も多いだろう。どんな食材とも相性がよく、かわいらしいピンク色が食卓を華やかに彩り、調理法もバリエーション豊かなハム。今回はそんな便利なハムを使ったおつまみやおかずなど、人気のハムレシピを紹介するので参考にしてほしい。

  

1. ハムレシピで簡単おつまみ

生ハムのオープンサンドイッチ
そのまま食べても美味しいハムだが、少しアレンジを加えるとおしゃれなおつまみになる。ひと手間加えたおつまみハムレシピを紹介する。

料理の種類と特徴

・ハムときゅうりの中華サラダ
きゅうりやもやしと一緒に、醤油や酢で和えたハムレシピはいかがだろうか。お酢の酸味がさっぱりしていて夏の暑い日にもぴったりだろう。
・切り干し大根のごまマヨサラダ
切り干し大根やきゅうりと一緒にすりごまやマヨネーズで和えたハムレシピもおすすめだ。切り干し大根のポリポリした食感が楽しめる。
・ハムのクリーミーペースト
小さく切ったハムと生クリーム、クリームチーズをミキサーで混ぜるだけの簡単ペーストのハムレシピは、バゲットにのせて食べればおしゃれなおつまみになること間違いなしだ。
・ハムのカルパッチョ風
薄く切った玉ねぎとミニトマトをハムにのせて、イタリアンドレッシングをかけるとカルパッチョ風に。簡単に作れてサッと出せるので、おもてなしおつまみになる。

2. ハムレシピで定番のおかず

ハムカツ
定番のおかずや、あともう一品おかずがほしいときにぴったりのハムレシピを紹介する。

料理の種類と特徴

・ハムとチーズの焼き春巻き
ハムとチーズを使った春巻きは、揚げ焼きにすることで通常の春巻きより簡単に作れる。チーズが入っているので、ボリュームも出て夕飯のおかずにぴったりだ。
・ハムカツ
薄切りハムを重ねて揚げるハムレシピはいかがだろうか。さっくりと揚がったハムカツは、おつまみにもお弁当のおかずにもおすすめだ。
・ズッキーニとハムの大葉炒め
みじん切りにした大葉がアクセントになるズッキーニとハムの炒め物は、手軽に作れるので旬の野菜も取り入れやすくなるだろう。
・厚揚げとハムの蒸し焼き
パプリカや厚揚げと一緒に蒸し焼きにするハムレシピは、野菜も加えることでバランスよく栄養をとることができる。ホワイトソースやカレーマヨなどの味付けにすると、野菜が苦手な子どもも美味しく食べられるだろう。
・鶏ハムレシピ
電子レンジだけで簡単に作れる、鶏胸肉を使った鶏ハムレシピもアレンジしやすいのでおすすめだ。

3. ハムレシピで人気の主菜

ハムとソーセージの盛り合わせ
お歳暮などでハムのセットをいただいたものの、そのまま食べるかラーメンにチャーシュー代わりにのせるか...しか思いつかず、悩んだ経験はないだろうか。ここでは、厚切りハムを使ったメイン料理になるハムレシピを紹介しよう。

料理の種類と特徴

・ハムステーキ
厚切りハムを両面こんがり焼いたハムレシピはボリューム満点。厚さがあり、塩味を感じやすいのでソースは甘めがおすすめだ。
・ハムカツ
厚切りハムで作るハムカツは、衣にお好み焼き粉を使えば揚げたときに衣がはがれにくいのがポイント。出汁の風味が効いた、食べ応えバツグンのハムレシピだ。
・ホットサンド
朝食におすすめなのが、厚切りハムとスクランブルエッグとレタスのホットサンド。厚切りハムがボリュームアップしてくれるので、朝ごはんのメインとしてぴったりだ。

4. ハムレシピでおすすめの主食

ハムエッグトースト
ハムはおつまみやおかずだけでなく、ごはんやパン、パスタなどの主食にも合う嬉しい食材だ。ここでは主食におすすめのハムレシピを紹介する。

料理の種類と特徴

・チャーハンやオムライス
ハムと卵を使ったチャーハンやハムを使ったオムライスは、フライパンだけで作れるハムレシピの代表だろう。冷蔵庫に残っている野菜をプラスして簡単に作れるのが魅力だ。
・ハムエッグ
ハムと卵で作れる定番のハムエッグをごはんにのせたハムエッグ丼や、パンにのせて焼いたハムエッグトーストなど、ハムエッグをアレンジしたハムレシピも簡単に作れておすすめ。
・おにぎりやおにぎらず
焼いたハムととろけるチーズをごはんで挟んだおにぎりや、ごはんにスクランブルエッグとハムを挟んだおにぎらずなど、ごはんとの相性もバツグン。手軽に作れるのでお昼ごはんにもぴったりだ。
・パスタ
ハムを使ったカルボナーラや、ハムとほうれん草のクリームパスタ、生ハムを使ったペペロンチーノなど。ハムはいろいろな味に合うので、パスタのアレンジにもぜひチャレンジしてほしい。

結論

ハムを使ったおかずや、主食になるハムレシピを紹介した。冷蔵庫に常備していると、つい余らせてしまうこともあるハムだが、合わせる食材や調理法でバリエーションも増える。この記事を参考に、ハムレシピのレパートリーを増やして料理の幅を広げてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧