このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
白いホットプレート

ホットプレート料理で楽しく作る!簡単美味しい一品を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年10月29日

楽しく作ることができる「ホットプレート」。定番レシピだけではもったいない!今回はホットプレートで料理できる人気レシピを、おつまみ、副菜、主菜、主食、スイーツまで、ジャンル別にご紹介。普段の食卓にもホームパーティーにもおすすめだ。子どもが喜ぶレシピも作ることができる。見た目が華やかで、できたてアツアツが食べられるのもよいところ。ぜひ参考にしてホットプレート料理のレパートリーを増やしてほしい。

  

1. ホットプレートで料理しておつまみを作る

マッシュルーム、コショウ、エビを入れた電気グリドルの上で、各種の具を入れた溶かしたラケットチーズを個々のフライパンに盛り付けておいしい料理を作る
ホットプレート料理は、お酒のおつまみにもおすすめだ。できたてアツアツをつまみながらお酒を飲めるので、いつもの宅飲みがより盛り上がるだろう。ホットプレート料理ならではの簡単美味しいおつまみをご紹介しよう。

おつまみのおすすめ

おつまみには、アツアツが美味しいなんでもアヒージョがおすすめ。ホットプレートでお肉や野菜、海老などお好みの具材やにんにくなどを詰め込んで、オリーブオイルで焼くだけの簡単レシピ。風味をプラスしたいなら、ローズマリーなどのハーブを追加するのもおすすめ。アヒージョに合う具材ならなんでもOKなので、きのこやブロッコリーのほかトマトやじゃがいもなどお好みの具材でアレンジ自在なホットプレート料理だ。

2. ホットプレートで料理して副菜を作る

チヂミ
ホットプレート料理は、副菜にもおすすめだ。主食となるメインに手間がとられ、おざなりになりがちな副菜もさっと作ることができて助かるだろう。ホットプレート料理ならではの簡単美味しい副菜をご紹介しよう。

副菜のおすすめ

副菜には、カリッとモチモチで香ばしいニラたっぷりチヂミがおすすめ。中はモチモチ、外はカリッと美味しいチヂミ。生地をホットプレートに流し込み焼くだけなので、手間のかからないホットプレート料理。お好みでお肉や魚介類を加えても、旨味がアップ。

3. ホットプレートで料理して主菜を作る

サムギョプサル
ホットプレート料理は、主菜にもおすすめだ。ホットプレート料理ならではの簡単に作れて肉も野菜も一緒にとれる、主菜をご紹介しよう。

主菜のおすすめ

主菜には、厚切りの豚バラ肉を焼いて食べる韓国料理、サムギョプサルがおすすめ。肉や野菜を焼くだけで簡単。焼いた後はそれぞれ好みの具材をサンチュなどの葉物野菜に包んで食べるので、みんなでワイワイ楽しめるのも嬉しい。いろいろな味が楽しめるので数種類タレを用意すると、より盛り上がるだろう。

4. ホットプレートで料理して主食を作る

ビーフペッパーライス
ホットプレート料理は、もちろん定番の主食として最高だ。一度に多くの量を作れアツアツのまま大人数で食べることができる。今回は、ホットプレート料理ならではのお肉もごはんも一緒にとれるボリューム感ある主食をご紹介しよう。

主食のおすすめ

主食には、人気レシピでもあるお肉ガッツリペッパーライスがおすすめ。お肉もごはんも一緒にガッツリ食べられる、人気のホットプレート料理だ。焼肉のタレを使い、ホットプレートのうえで具材を炒め合わせるだけなので簡単に料理できる。

5. ホットプレートで料理してスイーツを作る

電気グリルで焼く厚切りフレンチトースト
ホットプレートはスイーツ作りにも大活躍!子どもとおやつを一緒に料理するのも楽しい。また、ホームパーティーのデザートをみんなでワイワイとホットプレートで料理するのもよいだろう。できたてアツアツで食べられる人気定番スイーツのホットプレートレシピを紹介しよう。

スイーツのおすすめ

スイーツには、とろとろアツアツのフレンチトーストがおすすめ。ホットプレートで料理するフレンチトーストを温かいままとり、フルーツやソースを自由に選べる楽しいホームパーティーレシピ。朝食やおやつ、ホームパーティーにも大活躍!

結論

主食となるメインだけではない!ホットプレートで作ることができる料理をおつまみから副菜、主菜やスイーツまで、さまざまなレパートリーで紹介した。きっとこれから食卓でホットプレートの登場回数が増えるのではないだろうか。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧