このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
アボカド

アボカドディップの美味しい食べ方!作り方やアレンジレシピを紹介

投稿者:ライター 廣澤京子(ひろざわきょうこ)

鉛筆アイコン 2022年10月29日

緑色が鮮やかで栄養がたっぷりなアボカドディップ。サラダやソース・おつまみなどにもぴったりだ。今回は、アボカドディップの美味しい食べ方や、アレンジレシピについて紹介しよう。簡単にできて、栄養豊富なアボカドディップの活用レシピをぜひ参考にしてほしい。

  

1. アボカドディップの美味しい食べ方

アボカドディップ
アボカドディップは簡単に作れて、しかもビジュアルも華やかだ。少しおつまみがほしいときや、パーティーなどのおもてなしにもぴったりである。アボカドディップの主な食べ方について紹介する。

主な食べ方

アボカドは森のバターと呼ばれていて栄養がたっぷり詰まっている。カリウムやビタミンE、脂肪酸などが豊富に含まれているからだ。たっぷり栄養もとれて一品としても、おつまみにも最適なアボカドをソースとしてアボカドディップにすることをおすすめする。
アボカドディップの主な食べ方は、野菜スティックやサラダ、タコスやバゲットにつけたり、料理のソースとして使われたりすることが多いだろう。好きな具材や調味料でアレンジするなど、アボカドディップがあれば、いつもの料理がワンランクアップするだろう。

2. アボカドディップの簡単な作り方

ワカモレ
アボカドは栄養豊富でさまざまな料理に合うが、空気に触れると変色する特徴がある。ここでは、変色を防ぐ方法や基本的なアボカドディップの作り方を紹介しよう。作り方のポイントについても紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

作り方のポイント

アボカドの種を取り、しっかり潰すことで口当たりが滑らかになる。みじん切りにした玉ねぎを加えてお好みの調味料や塩こしょう、レモン汁を加えて混ぜよう。少し置けば、味が馴染んで美味しいアボカドディップの完成だ。

変色を防ぐには

空気に触れることで色が変わってしまうアボカドだが、レモン汁やオリーブオイルを加えることで変色が抑えられる。半分しか使わない場合でも、アボカドディップにした場合でも効果があるのでぜひ試してほしい。半分切った状態で冷蔵保存する場合はぴったりとラップをして、空気に触れないようにしておこう。種を残しておくと、より効果的なので半分の状態で保存するときは、種が残っているアボカドを保存することをおすすめする。

3. アボカドディップの日持ちと保存方法

食品保存用のオーガニックファブリックカバー
変色しやすいアボカドディップだが、どのくらい日持ちするものかご存じだろうか。保存方法によって、日持ちが長くなるのかについてもみていこう。

保存の仕方

アボカドディップは、作ったらすぐに食べきるのが理想だが、どうしても余った場合は冷蔵保存して2日以内に食べきろう。冷凍すれば、長期で保存することも可能である。フリーザーバッグに入れて冷凍保存すると、約1か月保存することができる。保存期間は目安なので、早く食べきることをおすすめする。解凍する際は、冷蔵庫に移してから自然解凍しよう。ちなみに、コストコのアボカドディップは個包装になっているため、毎回余らせて保存に悩むときは、試してみるのもよい。

4. アボカドディップのアレンジレシピ

アボカドディップを添えたスティク野菜サラダ
基本のアボカドディップに具材や調味料を追加したレシピを紹介する。使う食材によってアレンジが自在になり、トーストやパスタ、おつまみに大変身だ。

おすすめの具材や調味料

アボカドディップといえば、メキシコ発祥のワカモレだ。基本のアボカドディップにトマトや赤ピーマンなどを加えたら完成だ。タバスコを少量加えることでスパイシーなアボカドディップになるので、いつもとは一味違ったアボカドディップになるだろう。辛いものが苦手な人は、クリームチーズを加えることをおすすめする。アボカドとクリームチーズは相性がバツグンなので、まろやかで濃厚なアボカドディップになる。パンやクラッカーにつけて食べると絶品である。

結論

アボカドディップは簡単に作れて食卓が華やかになる優れものだ。使い方は、パンやタコスにつけて食べたり、パスタに混ぜたりとアレンジ次第でさまざまな楽しみ方ができるだろう。変色しやすいので、空気に触れないように保管することが大切である。冷凍保存も可能だが、作ったら美味しいうちにすぐ食べることをおすすめする。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧