このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ピザトースト

食パンの人気アレンジ10選!簡単朝食から甘いスイーツまで大活躍

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2022年11月20日

食パンはバターやジャムを塗るだけでも美味しいが、さまざまなアレンジが楽しめるのも魅力だ。この記事では、簡単に作れる朝食から甘いスイーツまで幅広い食パンのアレンジ方法について紹介していく。いままでとは違う食パンの食べ方を楽しんでみよう。

  

1. 朝食におすすめ!食パンの簡単アレンジ3選

スクランブルエッグのトースト
朝食に欠かせない食パンは、食べごたえのあるアレンジにすることで、おかずいらずのひと品になる。朝食におすすめな食パンの簡単アレンジを紹介しよう。

1:ピザトースト

朝食におすすめな定番の食パンアレンジがピザトーストだ。食パンにケチャップやピザソースを塗り、チーズやソーセージ、ピーマンなどお好みの具材をのせて焼くだけで完成する。のせる具材によって、無限大のアレンジが楽しめるのも魅力だ。

2:炒り卵マヨトースト

焼いた食パンに、炒り卵にマヨネーズを和えたものをのせるだけでも、ボリュームのある食パンになる。お好みで黒こしょうをかけたり、きゅうりやハムなどの具材をプラスするのもいいだろう。

3:しらすのりチーズトースト

食パンにしらすとのりの佃煮、マヨネーズとチーズをのせて焼いても美味しい。一見、和風な組み合わせだが、マヨネーズとチーズが味をまとめてくれる。

2. スイーツに変身!食パンの甘いアレンジ3選

フルーツサンド
食パンを甘くアレンジすることで、スイーツに変身させることができる。小腹がすいた時や手作りおやつとしてもおすすめだ。

1:メロンパン風トースト

食パンにバターや砂糖、小麦粉を混ぜたものをたっぷり塗って焼くだけで、簡単にメロンパン風の味わいがトーストで楽しめる。格子状に模様をつければ、見た目もまるでメロンパンだ。

2:フルーツサンドケーキ

食パンはスポンジケーキの代用としても活用できる。薄切りの食パンに生クリームやフルーツをサンドして積み上げたら、周りを生クリームでデコレーションするのだ。手軽に作れるので、おもてなしや誕生日ケーキとしてもおすすめだ。

3:チョコラスク

食パンにココアや牛乳、卵、砂糖を混ぜたものをしっかりしみ込ませて焼くだけで、簡単にチョコラスクが完成する。余った食パンの活用法としてもおすすめだ。

3. おかずになる食パンのアレンジ2選

自家製フレンチ オニオン スープ
食パンはおかず系のアレンジも楽しめる。ボリュームのあるおかずパンは朝食だけではなく、ランチや夕食にも活用できるだろう。

1:チキンオムレツサンド

やきとり缶を卵で包んで焼いて、食パンに挟めばチキンオムレツサンドが完成する。市販のやきとり缶を活用することで、味付け不要なので、簡単に作ることができる。

2:オニオングラタンスープ

オニオンスープに食パンととろけるチーズをのせて電子レンジで加熱するだけで、簡単にオニオングラタンスープが完成する。とろけたチーズトーストをスープに浸して食べると絶品だ。

4. 冷凍できる食パンのアレンジ2選

コーンマヨトースト
食パンをアレンジして冷凍しておけば、忙しい朝食に焼くだけですぐに楽しむことができる。おすすめの冷凍できる食パンアレンジを見てみよう。

1:コーンマヨトースト

食パンにコーンとマヨネーズ、砂糖を混ぜたものを塗って、チーズとパセリをのせて冷凍しておく。コーンの彩りのよさと優しい甘さは子どもが喜ぶ朝食になるだろう。

2:明太マヨしらすトースト

明太子とマヨネーズの組み合わせは食パンによく合う。そこにしらすや小ねぎ、刻みのりとチーズをのせておけば、食べごたえのある食パンアレンジが完成する。明太子のピリ辛さとマヨネーズのまろやかさが食欲をかきたててくれる。

結論

食パンはのせる具材によって、さまざまなアレンジを楽しむことができる。朝食だけではなく、スイーツやおかずなど幅広い楽しみ方があるので、自分好みのアレンジを楽しんでみるのもいいだろう。また、冷凍できる食パンのアレンジもあるので、時間がある時に作っておけば、忙しい朝でも焼くだけで食べごたえのあるアレンジトーストが楽しめる。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年11月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧