このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ハヤシライス

ハヤシライスの人気隠し味14選|市販のルーが絶品プロの味に変身!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年11月12日

カレーの隠し味は有名だが、ハヤシライスも市販のルーに隠し味を加えるとより美味しくなると評判だ。この記事では、市販のハヤシライスがプロの味になる人気の隠し味を紹介していく。コクや甘み、酸味など好みに合わせた隠し味も紹介するので、自宅で絶品プロの味を再現してみよう。

  

1. 市販のハヤシライスがプロの味に!人気の隠し味3選

はちみつ
市販のハヤシライスのルーやレトルトに、ちょっとした隠し味を加えるだけで本格的なプロの味に仕上がる。ハヤシライスに入れたい人気の隠し味を見てみよう。

1:焼肉のたれ

ハヤシライスに焼肉のたれを加えるだけで、本格的な味わいが楽しめる。焼肉のたれはすでにさまざまな調味料などが合わさってできているので、ハヤシライスに加えると旨味とコクをプラスしてくれるのだ。

2:はちみつ

ハヤシライスにはちみつを加えることで、自然な甘みが加わり、まろやかでコクのある仕上がりになる。はちみつを加える場合は、ルーを入れる前に加えるのがおすすめだ。

3:にんにく

ハヤシライスににんにくを加えるとコクが風味が一気に加わり、ワンランク上の仕上がりになる。にんにくを加える場合は、油で炒めてから使うといいだろう。

2. コクをプラスするハヤシライスの隠し味5選

バター
ハヤシライスは深みのある味わいが特徴だ。そんな深い味わいにするために欠かせないのがコクだ。ハヤシライスにコクをプラスする際に欠かせない隠し味をみてみよう。

1:バター

ハヤシライスに手軽にコクをプラスしたい場合は、牛肉をバターで炒めてから使うといいだろう。ほかにも仕上げにバターを加えたり、ハヤシライスをバターライスにかけても味わうのも隠し味として効果的だ。

2:醤油

日本人に馴染みのある醤油もハヤシライスによく合う。醤油を入れるだけでバランスのよい甘みや酸味などが加わってコクが広がる。しかし醤油は塩分が多いので、入れすぎには注意が必要だ。

3:コンソメ

コンソメはさまざまな野菜や肉の旨味が凝縮されている。そんなコンソメをハヤシライスに加えれば、何時間も煮込んだようなコクや旨味を手軽にプラスすることができる。

4:チーズ

ハヤシライスにチーズを加えることで、濃厚なコクやまろやかさがプラスされ、ハヤシライス特有の酸味を和らげることができる。特に小さい子どもが食べやすい味になるので、ハヤシライスが苦手な子どもに出す際に加えてあげるといいだろう。

5:味噌

味噌を加えたハヤシライスは、いつもとは違った独特な風味で、和風テイストの仕上がりになる。味噌の持つコクや旨味が加わるのが特徴だ。特に赤味噌を使うとよく合う。

3. 甘味をプラスするハヤシライスの隠し味3選

チョコレート
甘みがあるハヤシライスも人気だ。ただ甘みを出す際に砂糖を加えるのではなく、隠し味となる甘味をプラスしてみよう。

1:チョコレート

ハヤシライスの仕上げに少量のチョコレートを加えると、甘味が加わる。手軽にハヤシライスの酸味に甘味をプラスできるのが魅力だ。入れすぎてしまうと甘すぎてしまうので気をつけよう。

2:ケチャップ

ケチャップはハヤシライスに甘味をプラスする隠し味としても活用できるが、ウスターソースや牛乳、バターなどと合わせてハヤシライスの味付けとして活用することができる。調味料を合わせて使うことで、ルーいらずでハヤシライスを作ることができるのだ。

3:飴色玉ねぎ

じっくり炒めた飴色玉ねぎは、ハヤシライスに自然な甘味をプラスしてくれる。甘味として玉ねぎを使う場合は、具材としての玉ねぎとは別に、みじん切りにしてフライパンでじっくり炒めてから加えよう。

4. 酸味をプラスするハヤシライスの隠し味3選

トマト
酸味のあるハヤシライスが好きな人は、酸味の出る隠し味をプラスするのがいいだろう。酸味になる隠し味を紹介する。

1:完熟トマト

ハヤシライスに完熟トマトをソースを煮込む際に加えると、酸味とさわやかさが加わる。トマトを加える際は、ざく切りにして加えるといいだろう。

2:ウスターソース

ハヤシライスのルーを加える際に、ウスターソースを隠し味として加えると酸味が加わって美味しい。ウスターソースはさまざまな野菜や調味料などを煮詰めて作られているので、酸味とともに旨味も加わる。

3:ヨーグルト

ハヤシライスの仕上げにヨーグルトを少し加えると、酸味とさっぱり感がプラスされる。入れすぎると酸味が強くなりすぎてしまうので、注意しよう。

結論

ハヤシライスにさまざまな隠し味を加えることで、自分好みの絶品ハヤシライスに仕上げることができる。ハヤシライスに加える隠し味はいろいろあり、それぞれ加えるタイミングや量には注意が必要だ。手軽にプロの味に変身するので、いろいろな隠し味を試してみてもらいたい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年11月12日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧