このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
皿にゆで卵を添えた蒸しブロッコリー

ブロッコリーとゆで卵で何作る?人気サラダから温かいおかず10選

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2022年12月 1日

ブロッコリーとゆで卵の組み合わせはサラダとして食べられることが多いが、ほかの具材と合わせたり味付けを変えたりするだけでさまざまな人気サラダを作ることができる。さらにサラダ以外にも温かいおかずを作ることもできるのだ。この記事では、ブロッコリーとゆで卵を使ったさまざまな料理を紹介していこう。

  

1. 具材別:ブロッコリーとゆで卵の人気サラダ3選

ブロッコリーとゆで卵のマヨネーズサラダ
ブロッコリーとゆで卵を組み合わせれば、デパ地下風のサラダを自宅で作ることができる。さまざまな材料や調味料を加えたアレンジサラダをみてみよう。

ツナ入りブロッコリーとゆで卵のサラダ

ブロッコリーとゆで卵にツナ缶とマヨネーズを和えれば、子どもも喜ぶ人気サラダが完成する。ツナが加わることで、コクと旨味がアップする。ゆで卵は食べ応えがあるように大きめにカットするのがいいだろう。

ハム入りブロッコリーとゆで卵のサラダ

ブロッコリーとゆで卵のサラダにハムを加えれば、簡単に彩りのよいサラダになる。ゆで卵は細かく刻み、全体に馴染むようにするといいだろう。マヨネーズにマスタードを加えたり、梅干しを加えて和風に仕上げたりするのもおすすめだ。

ベーコン入りブロッコリーとゆで卵のサラダ

ブロッコリーとゆで卵に、カリカリに焼いたベーコンを加えたサラダもいいだろう。ポイントは潰したゆで卵にマヨネーズと粉チーズを和えることだ。濃厚でコクのある味わいが楽しめる。

2. 味付け別:ブロッコリーとゆで卵の人気サラダ4選

卵、ブロッコリー、コーン、チーズのヘルシー ベジタリアン サラダ
ブロッコリーとゆで卵のサラダは、味付け次第でさまざまなアレンジを楽しむことができる。味付けの違う人気のサラダをチェックしてみよう。

マヨネーズなしのブロッコリーとゆで卵のサラダ

ブロッコリーとゆで卵の組み合わせにマヨネーズを使わず、ヨーグルトドレッシングをかけるのもいいだろう。ヨーグルトドレッシングには味噌も加えると、さっぱりとした味わいの中にコクが加わる。

粒マスタードのブロッコリーとゆで卵のサラダ

マヨネーズに粒マスタードを加えるだけでも、味わいの違うブロッコリーとゆで卵のサラダを楽しむことができる。粒マスタードを加えることで、粒の食感とほんのり辛味が加わって酒のおつまみとしても最高だ。

めんつゆの和風ブロッコリーとゆで卵のサラダ

ブロッコリーとゆで卵にめんつゆを合わせたマヨネーズをかければ、和風のサラダが完成する。仕上げにすりごまと鰹節をかければ、旨みがより広がる。

ブロッコリーとゆで卵のオイマヨサラダ

通常のマヨネーズにオイスターソースを混ぜてから、ブロッコリーとゆで卵に和えるのもいいだろう。オイスターソースを少量加えるだけで、コクのある仕上がりになる。

3. ブロッコリーとゆで卵の温かいおかず3選

ケトジェニック ダイエットの食事
ブロッコリーとゆで卵は冷たいサラダだけではなく、温かいおかずにも変身する。おすすめの温かいおかずをみてみよう。

ダイエットにおすすめ!ブロッコリーとゆで卵・鶏肉の温サラダ

ダイエットにおすすめなのが、ブロッコリーと茹で卵に鶏肉を合わせた温サラダだ。鶏肉はもも肉ではなく、むね肉を使うとよりヘルシーに仕上がる(※1,2)。ほかにも玉ねぎやミニトマト、しめじなどを加えれば、より食べ応えのある温サラダになるだろう。

ブロッコリーとゆで卵のチーズ焼き

ブロッコリーとゆで卵にマヨネーズと牛乳を合わせたソースをかけ、チーズをのせてトースターで焼けば、熱々の美味しいチーズ焼きが完成する。ブロッコリーをコンソメで茹でておくと下味が付いて美味しい。

ブロッコリーとゆで卵のごま油炒め

ブロッコリーとゆで卵はごま油で炒めるだけでも美味しい。仕上げに塩胡椒とマヨネーズをかけるだけだ。手軽に作れるので、もうひと品ほしいときや、おつまみにもおすすめだ。

結論

ブロッコリーとゆで卵のサラダは、具材を変えたり、味付けを変えたりするだけでいろいろな味わいが楽しめる。さらにブロッコリーとゆで卵の組み合わせは温かいおかずにも変身する。ブロッコリーの緑とゆで卵の白と黄で彩りもキレイなので、さまざまな料理にして食卓に並べてみてもらいたい。
(参考文献)
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月 1日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧