このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ざくろ

ザクロの効果とは|健康や若々しさを保ちたい男性にもおすすめ!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年12月13日

目を引く赤さとつぶつぶとした実がかわいらしい、ザクロ。豊富な栄養素を含み、身体へのさまざまな効果が期待できることから「スーパーフード」と呼ばれている。ザクロの効果と聞くと女性をイメージしがちだが、実は男性にも嬉しい効果があるのだ。さっそく、ザクロに含まれる栄養素やその効果を紹介していく。

  

1. ザクロの健康への効果

ざくろ
ザクロがスーパーフードといわれる理由である、豊富な栄養素とその効果について紹介していこう。

むくみの予防や改善効果

ザクロに豊富に含まれているカリウム(※1)には、体内でのナトリウムの再吸収を抑えて、尿中へ排出する働きがある。(※2)むくみはナトリウムの過剰摂取によって起きる。ザクロを食べれば余分な塩分を身体の外に出し、むくみの改善や予防の効果が期待できるのだ。(※2)

高血圧や動脈硬化の予防や改善効果

ザクロに含まれるビタミンB2やビタミンC(※1)には、動脈硬化の予防効果が期待できる。(※3)(※4)また前述したとおり、カリウムがナトリウムの排出を促し血圧を下げる効果があるため、血管関係のトラブルは相乗効果で予防できそうだ。(※2)

抗酸化や抗炎症作用

ザクロに含まれるアントシアニン(※5)はポリフェノールの一種で、ザクロの赤色を作り出す色素だが、強い抗炎症作用と抗酸化力がある。(※5)(※6)抗酸化力により、生活のさまざまな場面で起こる活性酸素を除去し、身体の酸化を防止する。(※5)

ストレス緩和やリラックス効果

ザクロに含まれるビタミンC(※1)には、ストレスに対して高い抵抗力を発揮する効果が期待できる。また、皮膚のメラニン色素の生成を抑え、日焼けの防止作用や風邪などに対する抵抗力を強める働きがあるのだ。(※4)

記憶力改善の効果

アルツハイマー病のマウスにザクロを与えると記憶力の改善に効果があったという研究がある。(※7)このことから、ザクロは記憶力改善の効果が期待されている。

腸の調子を整える効果

ザクロにはポリフェノールの一種で下痢を改善する効果をもつ、タンニンも含まれている。(※5)(※8)マウスにタンニンを投与したところ下痢症状が抑制されたという研究があり、これは人に対しても効果が期待できるとされる。(※9)

2. 男性に嬉しいザクロの効果

ざくろ
「女性の果実」とも呼ばれ、美容や健康に効果が期待できるザクロだが、男性にも嬉しい効果がある。さっそくみていこう。

筋トレの効果が出やすくなる効果

ザクロジュースには、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールを減少させる作用がある。4週間ザクロジュースを飲んだら、最終的に体内のコルチゾール値が減るという結果が出た(※10)。
コルチゾールには脂肪分解や代謝を促進する働きがある(※11)が、筋肉に含まれるアミノ酸を糖に変える作用もある。コルチゾール値を抑えることで、筋トレの効果が出やすくなることが期待される。また免疫抑制作用も弱めるため、健康な身体作りのサポートをしてくれるだろう。(※12)

精子の質を改善する効果

ザクロジュースが精子の運動性と濃度を改善する働きがある。ザクロジュースを飲むと異常な精子の割合が減少し、精子の形成に必要なテストストロンの質を上げたという結果が出た(※13)。妊娠への明確な効果はないが、ザクロジュースを飲めば精子の質を高めることができる。

3. 女性に嬉しいザクロの効果

ざくろ
男性への効果を紹介したが、もちろん女性の身体にも効果が期待できる。美肌効果や妊娠に関係しているのかなど紹介していこう。

美肌や美白効果

ザクロに含まれるビタミンC(※1)には、シミやそばかすの原因であるメラニン色素が肌へ沈着するのを防ぎ、潤いのある若々しい肌を促す効果が期待できる。(※4)

女性ホルモンを整える効果

ザクロに女性ホルモンが含まれていると話題になったことがあるが、単刀直入にいえばこれは嘘である。国民センターがザクロの果実・種子を調べたところ、女性ホルモンは検出されなかった。
正しくは、ザクロには女性ホルモン自体は入っていないが、女性ホルモン様作用のあるエストロンを含んでいると考えたほうがいいだろう。このエストロンは女性ホルモンと似た働きがあり、女性ホルモンの分泌バランスを整える効果がある。(※5)

更年期の症状の緩和

歳を重ねるごとに減少していく女性ホルモン。体内の女性ホルモンの減少は、更年期障害の症状である不眠やイライラ、倦怠感などの原因になる。ザクロに含まれるエストロン(※5)は、上記でも述べたように女性ホルモンと似た働きがあるため、更年期障害のさまざまな症状を緩和する働きが期待できるだろう。

ザクロは妊娠に効果アリ?

身体に嬉しい栄養を豊富に含んでいるザクロだが、いまのところ妊娠への効果で明確な根拠はない。なぜ妊娠に効果があるといわれるようになったかというと、ザクロは中にぎっしりと種子が詰まっていることから、中世ヨーロッパでは子宝や子孫繁栄の象徴とされてきた。
そして日本では子育てや安産、子授けの神様とまつられるようになり、子宝風水には、寝室の北側に妊婦が描いたザクロの絵を飾ると子宝に恵まれると記述がある。妊娠への効果の根拠が明確ではないが、こうしたことからザクロ=妊娠のイメージにつながったのだろう。

結論

身体への健康を促す効果が期待できる栄養素を含むザクロ。そのままでも食べられ、漢方や薬膳にも使われている。ザクロエキス配合のサプリやドリンク、酢なども販売されている。手に入れやすいので、健康な身体でいるためにザクロを試してみてはいかがだろうか。
(参考文献)
※1:文部科学省「果実類/ざくろ/生|日本食品標準成分表2020年版(八訂)」
※2〜※6※8:わかさの秘密
※7:J-GLOBAL(ザクロ記憶力テスト)
※9※10: National Library of Medicine
※11:ヤクルト中央研究所
※12:株式会社フィットネススポーツ(コルチゾール)
※13:ScienceDirect(精子)
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧