このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
かまぼこ飾り切り

かまぼこの飾り切り10選!簡単かわいい切り方はお弁当にもおすすめ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2023年1月 1日

かまぼこは切り方一つで印象の違うオシャレな飾りに変身する。かまぼこの飾り切りはさまざまな種類があり、お弁当やおせちなどの場面で役に立つ。この記事では、覚えておきたいかまぼこの飾り切りを紹介する。いろいろな飾り切りを覚えて、食卓やお弁当をかまぼこで華やかに彩ってみよう。

  

1. かわいいかまぼこの飾り切り4選

かまぼこ飾り切り
基本となるかまぼこの飾り切りを紹介する。かわいい飾り切りのかまぼこはお弁当だけではなくお雑煮やうどんなどに入っていても喜ばれる。

1:ハート

ハートはかまぼこの飾り切りの中でもとくに簡単だ。かまぼこ板についた状態で、先端を残し半分まで5mmほどの厚さになるように切り込みを入れる。もう5mmほど幅を取って、かまぼこ板から取るとVの字のようになる。Vの字の切り込みの部分を広げてハートになるように外側に巻き、先端をピックで固定したら完成だ。

2:リボン

リボンは赤いかまぼこを10mmほどの厚さにカットし、下部の平らな部分を3mmほどの厚さに切る。リボンの真ん中の飾りに使えるように白い部分のみを5mmほどの幅に切っておこう。あとは、赤い部分を真ん中を10mmほど残して両サイドから削ぎ切りにして切り目を入れる。最後に切れ目を内巻きにして、切っておいた真ん中の飾りを乗せて完成だ。

3:花

かまぼこはくるくると巻くことで、バラのような花が完成する。かまぼこを5mmの厚さに3枚カットしておき、縦に並べる。1枚を手前から巻いたら、2枚目、3枚目と一緒にくるくる巻いていく。仕上げにピックを使って花びらを固定したら完成だ。

4:蝶々

蝶々はかまぼこの飾り切りの中でも難しいが、華やかなのでお食い初めやお祝いの席でも喜ばれる。かまぼこの両端に箸を置いて、3mmの厚さになるように箸のところまでカットする。箸を外したら、3mm幅にカットして切り落とす。さらに半分にカットしたら、上の部分に3mm幅の切り込みを入れる。あとは、ひっくり返して真ん中のところに3mm幅の切り込みを入れる。最後にかまぼこが蝶々の羽になるように広げて、切り込み部分を押し上げて蝶々の頭に見立てて完成だ。

2. お弁当におすすめ!簡単なかまぼこの飾り切り3選

紅白かまぼこりぼんうさぎ
かまぼこの飾り切りはお弁当の飾りとしても重宝する。お弁当に喜ばれる飾り切りを紹介しよう。

1:うさぎ

いまにも動き出しそうなうさぎの飾り切りは、子どものお弁当に喜ばれる。紅白のかまぼこを12mmの厚さに切り出して、白と赤の境目をりんごの皮を剥くように半月側を5mmの厚さで3分の2まで切り込みを入れる。最後にうさぎの目を作るように、少量赤い部分を取っておく。切り込みを入れた部分を縦に2等分したら、ストローで取っておいた目の部分を切り抜き、かまぼこに付ける。赤い部分をうさぎの耳になるように内側に折り込んだら、完成だ。

2:木の葉

木の葉は、りんごの木の葉切りと同様に、厚さ25mmほどに切ったかまぼこを両端から中心に向かってやや斜めに深く包丁を入れ、真ん中を切り取る。同じように3枚切り取って、ずらしながら木の葉になるようにかまぼこを重ねたら完成だ。

3.三つ編み

赤いかまぼこを1cm幅に切り、赤い部分をりんごの皮のように剥く。赤い部分に縦3等分に切り込みを入れて三つ編みをして完成だ。

3. おせちの紅白かまぼこの飾り切り3選

おせち料理
お正月に紅白かまぼこを使った飾り切りを使うと、見た目が華やかになる。それぞれお祝いの意味を持つかまぼこの飾り切りを紹介しよう。

1:結び

お雑煮やお吸い物などによく使われる飾り切りが、結びだ。かまぼこを12mmの厚さに切って寝かせたら、上下4分の1ほどの位置と真ん中に横向きの切り込みを入れる。真ん中の切り込みに上の切り込みと下の切り込みを通して軽く結ぶと完成だ。

2:市松

市松はおせちに欠かせないかまぼこの飾り切りだ。紅白のかまぼこを各6mmほどの厚さに切って、さらに縦半分に切る。紅白を互い違いに並べたら完成だ。

3:手綱

手綱は、赤いかまぼこの赤い部分を3分の2ほどりんごの皮のように剥いて、赤い部分の真ん中に縦に切り込みを入れる。端の部分を切り込みに向かって通すと完成だ。

結論

かまぼこの飾り切りは簡単なものから難しいものまであるが、覚えておくことでおもてなし料理やお弁当など幅広く活用することができる。ひと手間加えることで華やかさがプラスされるので、ぜひ気になるかまぼこの飾り切りにチャレンジしてみてもらいたい。

監修管理栄養士:児玉智絢

経歴:女子栄養大学栄養学部を卒業後、管理栄養士免許を取得。食品メーカーの商品開発などを経験後、フリーランスとして栄養・健康分野の記事監修を中心に活動中。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年1月 1日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧