このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホットサンド

ホットサンドのおすすめ具材12選|キャンプやお弁当にも人気!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年1月 1日

さまざまな具材を挟んで作るホットサンドは、キャンプやお弁当にも人気のメニューだ。具材をアレンジすることで冷めても美味しく食べられるのが魅力だろう。この記事では、定番のホットサンドの具材からキャンプやお弁当メニュー、デザートメニューまで幅広く紹介する。

  

1. 定番人気!ホットサンドに挟む具材3選

ホットサンド
定番のホットサンドの具材を覚えておけば、朝食や小腹が空いた時にもすぐに作ることができる。ホットサンドに挟む定番人気の具材を見てみよう。

1:ハムと卵

ハムと卵の組み合わせは、朝食にもピッタリの定番具材だ。卵は目玉焼きにしたり、スクランブルエッグにしたりアレンジ自由だ。チーズも一緒に挟むと濃厚でコクのある味わいが楽しめる。

2:ツナマヨ卵

サンドイッチの定番ツナマヨと卵はホットサンドにしても相性がよい。食感を楽しむためにスライスした玉ねぎを加えるのがおすすめだ。さらにチーズを一緒に挟んでもいいだろう。

3:ほうれん草とベーコン

ほうれん草とベーコンの組み合わせは、朝食の定番でもある。ベーコンの塩気とほうれん草がよく合い、野菜も一緒に食べられるのが魅力だ。パンをバターで焼き上げると香ばしく、ほうれん草とよく合う。

2. 簡単でキャンプにもおすすめ!ホットサンドの具材3選

ホットサンド
ホットサンドは簡単に作れるので、キャンプ飯としても人気だ。キャンプにおすすめなホットサンドの具材をチェックしてみよう。

1:ハムとトマト

キャンプではあまり手間をかけずに調理したいもの。そんな時はハムとトマトを使ったホットサンドがおすすめだ。バターを塗った食パンにチーズやハム、トマトを挟むだけなので、切ったり焼いたりする手間も最小限にすることができる。

2:ジャーマンポテト

じゃがいもとソーセージを合わせたジャーマンポテトは、チーズと一緒にホットサンドにしてもよく合う。玉ねぎは千切りにして挟みやすいようにしておこう。ソーセージのパリッと感が食欲をかきたててくれる。

3:カレー

キャンプでカレーを作って楽しむことも多いだろう。そんなカレーが余ったらホットサンドにするといいだろう。2日目の朝食におすすめのメニューで、残ったカレーとチーズを一緒に食パンに挟むだけだ。ホットサンドにすることで、飽きることなくカレーを楽しむことができる。

3. 冷めても美味しい!お弁当向きのホットサンドの具材3選

ホットサンド
お弁当にホットサンドを入れるなら、冷めても美味しいことが大切だ。冷めても美味しいお弁当向きのホットサンドの具材を紹介しよう。

1:焼き豚とねぎマヨ

食べごたえのある焼き豚にねぎマヨを合わせれば、お弁当にピッタリのホットサンドが完成する。濃厚な味わいなので、冷めても美味しく満足度も高い。

2:コンビーフ

粒マスタードを加えたマヨネーズでコンビーフを味付けすることで、大人味のホットサンドが完成する。コンビーフと一緒にキャベツも挟むと栄養バランスもいいだろう。

3:とんかつ

ボリューム重視のホットサンドを作りたいのなら、とんかつを挟むのがおすすめだ。とんかつとキャベツを食パンで挟んでホットサンドにすれば、それだけでお腹いっぱいになるお弁当に仕上がる。

4. ホットサンドをデザートに!甘い具材3選

ホットサンド
ホットサンドは挟む具材でデザートとしても楽しめる。オシャレなティータイムにもピッタリなホットサンドを紹介する。

1:マシュマロチョコレート

マシュマロとミルクチョコレートを食パンで挟めば、とろけたマシュマロが絶品のスイーツホットサンドになる。食パンをバターで焼くとより風味よく仕上がる。

2:りんごとラムレーズン

りんごとラムレーズンで作るホットサンドは、大人のデザートとして最適だ。作り方は簡単で、食パンにスライスしたりんごとラムレーズンとバターをのせて焼くだけ。ちょっと高級感のあるホットサンドに仕上がるだろう。

3:チョコバナナ

大人から子どもまで人気なのがチョコバナナのホットサンドだ。バナナを挟むことで、食べごたえもあり子どものおやつとしてもピッタリ。焼いたホットサンドにアイスを添えて食べるとよりスイーツ感が楽しめるだろう。

結論

ホットサンドはさまざまなアレンジができ、キャンプやお弁当などどんなシーンでも楽しむことができる。食事系だけではなく、スイーツ系もあるのでおやつとしてもおすすめだ。いろいろな具材をチェックし、自分好みのホットサンドを作ってみてもらいたい。

監修管理栄養士:児玉智絢

経歴:女子栄養大学栄養学部を卒業後、管理栄養士免許を取得。食品メーカーの商品開発などを経験後、フリーランスとして栄養・健康分野の記事監修を中心に活動中。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年1月 1日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧