このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ゆず

柚子の季節は2回来る!青と黄色の特色を活かしたおすすめの使い方

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年1月23日

和を感じさせる特徴的な香りとさわやかな酸味の柚子は、柚子風呂やスイーツ、日本料理の引き立て役として欠かせない。ところで、青い実の柚子と黄色く熟した柚子には、それぞれ違った特徴があることを知っているだろうか?この記事では、柚子の旬や産地、季節ごとにマッチした柚子の使い方などについて紹介しよう。

  

1. 柚子の季節は2回

ゆず
柚子は日本人にはなじみの深い柑橘類だが、旬の季節を知っているだろうか。

旬の時期

路地物の柚子が旬なのは年に2回、夏と晩秋から冬にかけてである。まず、1回目の旬として、7~8月あたりに熟れる前の皮が緑色のままのものが「青玉」として出回る。次に、10~12月にかけて、熟して皮が黄色くなったものが「黄柚子」として出荷され、旬の季節を迎えるのだ。

2. 柚子の季節と産地

ゆず
柚子の原産地は、中国の大河・長江の上流域といわれる。日本には、朝鮮半島を経て奈良時代までに伝わり、栽培されてきた。では近年では、柚子はどこで多く栽培されているのだろうか?また、前述したように夏から冬に旬の季節を迎えるはずの柚子が、ほぼ1年中手に入るのはなぜだろうか。ここでは、そのからくりについても説明しよう。

取り扱いが多い産地

国内での生産量は、高知県、徳島県、愛媛県など、とくに四国地方で多く栽培されていることがわかる。南は鹿児島県から、北は岩手県まで全国で幅広く栽培されているが、なかでも高知県が全国生産量の約半数を占める。
近年では、春先にも柚子を見かけることがあるだろう。生産量が多い高知県などでは、柚子のハウス栽培も盛んだ。ハウス栽培の柚子は、青玉の出荷が春頃から始まる。露地物の柚子は12月頃に収穫が終わり、貯蔵したものが年明けから出回る。ちょうど露地物が少なくなってくる季節をハウス栽培の柚子がカバーするため、ほぼ1年を通じてどの季節でも手に入るのだ。

3. 柚子の季節ごとの料理

ゆず
四季を通して手に入る柚子だが、旬の季節の柚子にはぴったりな使い方がある。ここでは、青玉と黄柚子、それぞれの特徴を活かした活用方法を紹介しよう。

青玉の使い方

夏に出盛り期を迎える青玉は、薬味として使われることが多い。青玉の皮をすりおろして刺身などのアクセントとして使うと、夏にピッタリなさわやかな風味を楽しめる。
また、柚子胡椒に加工すると、餃子や焼肉などの料理に活躍する。夏バテした身体には、柚子胡椒を使った鍋もいいだろう。豚肉と水菜のはりはり鍋は、シンプルな材料で手軽に作れる。出汁に柚子胡椒で風味付けをして、豚肉や水菜をどんどん足していくだけで完成だ。
また、果汁を絞って炭酸水で割ると、柚子のスカッシュになる。清涼感と酸味があって、暑い季節にはたまらないだろう。

熟した柚子の使い方

冬に旬の季節を迎える柚子は、黄色く熟した黄柚子だ。果汁は青玉より黄柚子のほうがたっぷり含まれている。黄柚子の豊富な果汁をお湯で割って作るホット柚子は、身体が冷える冬に嬉しいドリンクだ。
また、大根は黄柚子と同じく冬に旬を迎える食べ物として、料理の相性もばっちりだ。焼き目を付けた鶏もも肉といちょう切りにした大根を、しょうゆやみりんなどの合わせ調味料で炊き合わせ、仕上げに黄柚子の果汁と果皮を加えよう。心も身体も温まる、寒い季節にぴったりな一品だ。
また、冬至といったら「柚子湯」を思い浮かべる人も多いだろう。柚子湯には黄柚子を使う。黄柚子をガーゼの袋に入れて適度にもんだ後、湯船に浮かべると香り豊かな柚子湯の完成だ。
柚子湯は、江戸時代に始まったといわれている。柚子は収穫できるまでに長い期間がかかるので、「柚子のように長年の苦労が実りますように」との願いも込められているそうだ。また、柚子(ゆず)→融通(ゆうずう)がきく、冬至(とうじ)→湯治(とうじ)とかけて、「柚子湯に入って融通よく行こう」という由来も興味深い。

結論

この記事では、柚子の産地や季節に合わせた楽しみ方を紹介した。2回ある旬の季節にそれぞれ収穫される青玉と黄柚子には、色の違いだけでなく食べ方や使い方にも違いがあることが分かっただろう。ぜひ、季節に合った柚子を使って、料理や柚子風呂を試してみてほしい。

監修管理栄養士:渡邉里英

経歴:大学で栄養学を学び、大学院卒業後、医学関連出版社に就職。管理栄養士としての知識と医学雑誌の編集経験をもとに、オリひと食料理記事の監修に至る。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年1月23日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧