1. チャーハンの隠し味にガーリックパウダー
チャーハンの隠し味としておすすめの調味料がガーリックパウダーだ。ガーリックパウダーを隠し味に使うチャーハンレシピを紹介する。
食欲を誘う香り
ガーリックパウダーとは、乾燥させたにんにくを粉末状にしたものだ。手軽ににんにくの風味を楽しめると人気の調味料だが、チャーハンの隠し味としても大活躍する。ガーリックパウダーをチャーハンに加えることで、手軽ににんにく風味のスタミナチャーハンに仕上がるのだ。いつものチャーハンににんにくパウダーをひとふりするだけで、食欲をかきたてるにんにくの香りと風味を楽しむことができるだろう。
2. チャーハンの隠し味にラー油
ピリッとした辛味が特徴のラー油もチャーハンの隠し味におすすめだ。ラー油を使ったチャーハンをみてみよう。
辛味の効いた味
チャーハンの隠し味にラー油を加えるとピリ辛のチャーハンが手軽に楽しめる。いつものチャーハンにパンチがほしい人におすすめの隠し味だ。最近人気の食べるラー油を加えても美味しい。ラー油をチャーハンに加える際は、仕上げに加えて炒めるといいだろう。
3. チャーハンの隠し味にオイスターソース
オイスターソースはチャーハンの隠し味にピッタリだ。ちょい足しするだけで、本格的な味わいのチャーハンに仕上がる。
コクをプラス
もともと中華料理によく使われるオイスターソースは、牡蠣の旨みを凝縮して作られているので、料理に入れることで旨みとコクを簡単に出すことができる。そんなオイスターソースをチャーハンの隠し味として使えば、簡単にコクをプラスできるのだ。チャーハンにオイスターソースを入れる際は、仕上げに少量加えるようにしよう。
4. チャーハンの隠し味に味の素
うま味調味料である味の素は、どんな料理に入れてもうま味がアップすると評判だ。そんな味の素はチャーハンの隠し味としても大活躍する。
うま味をプラス
味の素は、アミノ酸のひとつであるグルタミン酸から作られたうま味調味料だ。チャーハンにプラスすることで、手軽に旨みがアップし食欲をかきたてる味わいに仕上がる。味の素はもともとのチャーハンの味を邪魔しないので、手軽に旨みだけを加えることができるのが魅力だ。チャーハンを作る際に、パパッとひとふり味の素を加えてみるといいだろう。
結論
いつものチャーハンに隠し味となる調味料を加えるだけで、本格的な仕上がりを楽しむことができる。隠し味を加えて味を変え、自分好みのチャーハンに仕上げてみるのもいいだろう。コクをプラスしたい場合はオイスターソース、辛味をプラスしたい場合はラー油、パンチのある味わいにしたいときはガーリックパウダーと隠し味を変えて、いろいろな味のチャーハンを楽しんでみてもらいたい。
監修管理栄養士:小林里穂
経歴:管理栄養士養成施設を卒業後、栄養士資格・管理栄養士資格・栄養教諭資格を取得。学校給食センターでの勤務時に小・中学生に食育を実施した経験を活かし、栄養分野の記事執筆・監修を中心に活動中。