このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
新鮮な白菜

白菜を美味しく消費!飽きない料理を副菜から鍋まで紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2023年1月 3日

ほぼ一年中手に入る白菜。白菜は水分を多く含み、癖のない味が特徴だ。料理によって主役にも脇役にもなる万能食材である。さまざまな料理に重宝する白菜だが、一株が大きいため使い切るのに悩むことも多いかもしれない。この記事では、白菜を美味しく消費できる料理を紹介。消費期限の目安についても解説しよう。

  

1. 白菜を消費できる副菜料理

白菜を包丁で切っている
サラダなどの副菜にも活躍する白菜。ここでは、白菜の消費にもなる副菜料理を紹介しよう。

便利なサラダや副菜

【白菜のサラダ】
生の白菜を食べやすい大きさに切っておこう。そこにしょうゆやごま油、鶏がらスープの素を混ぜて作ったタレをかけるだけ。漬物よりもシャキシャキ感が楽しめるだろう。簡単にできて、白菜の消費にもぴったりだ。
【白菜とツナのくたくた煮】
白菜をざく切りにしておく。フライパンに白菜の芯、葉の部分、しめじ、ツナ缶(缶汁ごと)の順に入れる。酒と水を入れてフタをし、強火にかける。煮立ったら弱火で10分。仕上げにみそを溶き入れてひと煮たちしたら完成だ。大量の白菜を煮込んでもかさが減るので、白菜の消費にも一役買うだろう。

2. 白菜を消費できる主菜料理

白菜と豚肉の味噌マヨネーズ炒め
白菜にたんぱく質をプラスすれば立派な主菜になる。白菜に火を通すことでボリュームが減るので、たくさんの白菜を消費できるだろう。メインになるおかずを紹介していく。

メインにできるおかず

【白菜と豚バラのごまみそ炒め】
ごま油を引いたフライパンに豚バラ肉を入れて炒めよう。ざく切りにした白菜を加え、調味料(砂糖・酒・味噌・にんにく・出汁の素・白すりごま)を入れて炒めたら完成だ。白菜と豚肉の相性はバツグン。白菜もたくさん使うので大量消費にもおすすめだ。
【白菜とあさりのとろみ煮】
あさりは砂抜きをして、よく洗っておこう。鍋に白菜、あさり、ニラの順に入れ、酒としょうゆを加えたらフタをして8分。水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成だ。あさりの旨みをたっぷり吸った白菜が甘くて絶品である。白菜の消費ができるのも魅力だ。

3. 白菜を消費できる鍋や汁物料理

豚肉と白菜の鍋物
白菜の消費には鍋物や汁物料理が最適だ。ここでは、人気の鍋料理やスープレシピを紹介しよう。

大量消費の定番

【白菜と豚バラの重ね鍋】
白菜と豚バラ肉を交互に重ね、5cm幅に切る。鍋のフチから順に敷き詰めていき、和風顆粒出汁をふりかける。塩・しょうゆ・水を加えて火にかけ、沸騰したらフタをする。火が通ったら完成だ。簡単にできて見た目も映えるミルフィーユ鍋。白菜の消費にも役立つだろう。
【野菜たっぷりごま豆乳鍋】
白菜やチンゲン菜など、好みの野菜を準備する。鍋に水と鶏がらスープの素を入れ、火の通りにくいものから入れて煮込もう。野菜がしんなりしてきたら、豚バラ肉・成分無調整豆乳・白ねりごま・みそを入れて弱火で煮込み、肉に火が通ったら完成だ。ねりごまとみそを使うことで、コクが出て濃厚な味わいに。白菜を美味しく消費できるだろう。

4. 白菜の消費期限の目安

4等分した白菜 
白菜は1玉が大きくボリュームのある野菜だ。白菜を消費しきれず傷ませてしまったという経験もあるかもしれない。店頭では4分の1にカットされた状態でも販売されているが、1玉の場合とカットされた白菜では保存期間が異なるのをご存じだろうか。次に白菜の消費期限についてみてみよう。

カットしたものは早めに使う

白菜は1玉まるごとよりも、カットされたものの方が早く傷んでしまう。まるごとの場合は3~4週間、4分の1などにカットされたものであれば約1週間が賞味期限の目安だ。さらに細かく一口大や、細切りなどに切った白菜は2~3日となる。賞味期限を過ぎると味や鮮度は落ちるが、消費期限までは食べられるので、カットした白菜はなるべく早く消費するようにしよう。

結論

白菜の消費におすすめの料理を紹介してきた。和・洋・中とさまざまな料理に幅広く活躍する白菜。紹介したレシピはどれも簡単にできるので参考にしてみてはいかかがだろうか。傷んでしまう前に美味しくいただきたいものだ。

監修管理栄養士:佐々木倫美

経歴:管理栄養士取得後、介護施設、病院にて給食業務、栄養管理業務に携わる。現在病院にて主に透析患者への栄養指導に携わる傍ら、栄養・健康分野の記事監修を手掛ける。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年1月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧