このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
飴色になるまで玉ねぎを炒める

飴色玉ねぎの作り方を基本から時短方法まで紹介!意味ないって本当?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年1月20日

飴色玉ねぎはさまざまな料理で使われるが、手間がかかるイメージがあり面倒な人もいるだろう。そんな飴色玉ねぎの作り方を基本から簡単な時短方法まで紹介する。また、玉ねぎを飴色になるまで炒める意味も解説するので、チェックしてみよう。

  

1. 飴色玉ねぎの作り方:基本編

玉ねぎを炒める
飴色玉ねぎは、白い玉ねぎを飴色になるまでひたすら炒め続ける必要がある。そんな飴色玉ねぎを作る際に、焦げてしまったりうまく飴色にならなかったりする場合があるだろう。そんな時の対処法を紹介する。

作り方の手順と焦がさないコツ

飴色玉ねぎは、玉ねぎを油でコーティングし、水分を飛ばし炒めることで完成する。その過程で焦げてしまうことがある。飴色玉ねぎは、玉ねぎの水分が飛んだら玉ねぎに焦げ目を付けていくことで飴色にする。この時玉ねぎが焦げないようによくかき混ぜて様子を見ながら炒めるのがコツだ。

飴色にならない時はどうする?

玉ねぎを炒めているのに、一向に飴色にならない時がある。これは、火加減が弱いことや一度に炒める玉ねぎの量が多いことが原因だ。飴色玉ねぎは、最後に焦げ目を付けることで飴色になるので、弱火ではいつまで経っても飴色にならない。さらに一度に炒める玉ねぎの量が多いとなかなか火が通らず飴色になりにくい。

2. 飴色玉ねぎの作り方:簡単な時短編

ボールに入った玉ねぎ
飴色玉ねぎはひたすらフライパンで炒めるだけではなく、ちょっとしたコツを押さえておくことで時短で作ることができる。飴色玉ねぎの簡単な作り方を紹介しよう。

玉ねぎをレンジで加熱する

みじん切りにした玉ねぎを一度レンジで加熱してからフライパンで炒めることで、加熱時間を短くすることができる。

玉ねぎを冷凍する

みじん切りにした玉ねぎを一度冷凍してから炒めると、簡単に飴色玉ねぎが作れる。冷凍した玉ねぎを解凍せずにフライパンに入れて10分ほど炒めるだけだ。飴色玉ねぎを作りたい場合は、一度冷凍してから作るといいだろう。

玉ねぎを細かいみじん切りにする

玉ねぎをできるだけ細かくみじん切りにしてから炒めれば、玉ねぎの細胞が壊れやすくなるので、短時間で飴色にすることができる。

3. 玉ねぎを飴色になるまで炒める意味とは

飴色の玉ねぎ
玉ねぎを飴色になるまで炒めてから使う料理があるが、なぜわざわざ飴色にしなければならないのだろうか?気になる飴色にする意味を見てみよう。

飴色玉ねぎは香りや旨みが凝縮されている

玉ねぎは炒めて飴色にすることによって香りや風味がよくなる。また、玉ねぎは炒めるほど甘みが凝縮されるので、玉ねぎの辛みや苦みなどを軽減する意味もある。飴色にした玉ねぎをソースやシチューなどに使えば、香りよく旨みが凝縮した味わいに仕上がるのだ。飴色にした玉ねぎはさまざまな使い道が楽しめる。

カレーやハンバーグに飴色玉ねぎは意味ない?

カレーやハンバーグに使う玉ねぎも飴色にすることがあるが、これは必ず行わなければいけないわけではない。カレーに飴色玉ねぎを使うととろっとした食感になり、よりカレーは美味しくなるが、しなかった場合でもしんなりするまで炒めるだけでも大丈夫だ。また、ハンバーグの場合は、飴色玉ねぎを入れればコクがアップするが、生の玉ねぎを入れた場合はさっぱりジューシーな仕上がりになる。つまりカレーやハンバーグの場合は好みに合わせて飴色玉ねぎを使うか検討してみるといいだろう。

4. 飴色玉ねぎは冷凍保存も可能

お皿に盛った飴色の玉ねぎ
飴色玉ねぎは、冷凍保存することができる。冷凍する場合は、保存袋に入れて空気を抜いてから冷凍庫に入れる。保存期間は2週間ほどだ。料理に使う際は、解凍せずにそのまま加熱調理することができる。

結論

飴色玉ねぎは、ちょっとしたコツを覚えておくことで短時間で作ることができる。焦げ付いたりなかなか飴色にならなかったりといった悩みも、火加減や作る量を調整することで解決することができるだろう。飴色玉ねぎは、料理の香りや風味をよくすることができるので、料理に合わせて活用してみてもらいたい。

監修管理栄養士:児玉智絢

経歴:女子栄養大学栄養学部を卒業後、管理栄養士免許を取得。食品メーカーの商品開発などを経験後、フリーランスとして栄養・健康分野の記事監修を中心に活動中。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年1月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧