目次
- オーブンを230℃に予熱しておく。
- バナナを半分に切って縦半分にする。
- クッキングペーパーを敷いた天板に、厚切りにした食パンをのせる。
- フライパンにバターを熱して溶かす。
- バターが溶けたら食パンにかける。
- フライパンにバターを溶かして三温糖を加える。
- バナナを加えてからめ、食パンの上に並べる。
- 三温糖を好みの量ふりかける。
- バナナの端に焼き色が付くまで、オーブンで10~15分ほど焼けば完成だ。
- バナナを3mmほどの厚さの輪切りにする。
- オーブントースターで食パンを軽く焼き、表面にバターを塗る。
- 食パンの上にバナナを並べ、グラニュー糖とシナモンをふりかける。
- 再び食パンをトースターで焼く。
- 表面に焼き目が付いたら完成だ。
- バナナは食べやすい薄さにスライスする。
- 食パンにハチミツを塗る。
- その上にバナナをのせて、きな粉をふりかける。
- トースターで焼き目を付ければ完成だ。
- バナナを好みの薄さの輪切りにする
- 食パンにスライスチーズをのせる。
- バナナを並べてのせ、黒こしょうをかける。
- トースターで2~3分ほど焼けば完成だ。
- チョコを手で小さく砕く。
- バナナを薄い斜め切りにする。
- 食パンにチョコをのせ、その上にバナナを並べる。
- トースターでチョコが溶け、パンに焼き目が付くまで焼けば完成だ。
1. バナナトーストの作り方

バナナトーストと聞いて皆さんはどのようなイメージを持っているだろうか。おそらくバターを塗った食パンの上にスライスしたバナナをのせて、シナモンやはちみつをトッピングして焼くというイメージではないだろうか。ここではバナナトーストをシナモンを使わずに作る方法とシナモンを使用して作る方法を紹介しよう。
シナモンなし
バナナトーストに使用する砂糖の代わりに、三温糖を使うと軽い甘さに仕上がる。甘い味が好きな人は三温糖をたっぷりかけるとよい。
ここでは食パンを使ったが、食感を楽しみたいときはバゲットで作るのもありだ。
シナモンあり
次にシナモンを使用して作るバナナトーストを紹介しよう。
食パンを2度焼きすることで、香ばしくカリッとした食感を楽しめるのが魅力のひとつ。
2. バナナトーストをアレンジ

バナナトーストをアレンジして食べる方法を紹介しよう。
きなこバナナトースト
バナナトーストのアレンジ方法のひとつが、きなことはちみつをトッピングするレシピだ。
はちみつがなければ、グラニュー糖か黒蜜で代用すればよい。
チーズバナナトースト
次におやつにも休日のブランチにもピッタリのバナナトーストのアレンジレシピを紹介しよう。
好みではちみつやバニラアイスをかけて食べても美味しい。
チョコバナナトースト
チョコをのせる前に好みでバターを塗っても美味しい。焼きあがりにミントを添えると見た目がおしゃれに仕上がる。
3. バナナトーストのおすすめトッピング

バナナトーストの魅力は、とろけるようなバナナが、こんがりと焼けた食パンにからんで美味しさが増すところだ。最後にバナナトーストのおすすめのトッピングを紹介しよう。
おすすめのトッピング
バナナのみでももちろん満足できるが、食感を楽しみたいときはナッツ類をトッピングするのがおすすめ。見た目の見栄えをよくしたいなら、キウイのようなフルーツをのせるのもありだ。先述したようにバニラアイスをトッピングすると熱いと冷たいを同時に味わえて楽しい。また、バターとあんこを組み合わせて作ると、食べ応えがあり甘い物好きにはたまらない一品だ。さらにバナナとピーナッツバターを組み合わせて食べるのも美味しい。
結論
バナナトーストの作り方やアレンジして食べる方法を紹介した。シンプルなトーストも美味しいが、甘みのあるバナナをトッピングして食べるとボリュームが増して腹持ちがいいのが魅力のひとつだ。皆さんも次にトーストを食べる機会があれば、バナナと組み合わせてバナナトーストとして食べてみてはいかがだろうか。