このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ポン酢

ポン酢の代用アイデア8選!みりんなしでも美味しい手作り方法も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2023年2月16日

豆腐や焼いた揚げにかけたり、和え物や鍋物に使ったりと便利に使えるポン酢は、家庭の食卓に欠かすことのできない調味料のひとつでもある。今回はそんなポン酢を切らしてしまった!ときに使える代用アイデアをご紹介していこう。めんつゆやレモンを使った定番だけでなく、さまざまな代用方法を探っていく。さらにみりんがなくても作れる手作り方法もリサーチしていこう。

  

1. ポン酢は身近なもので代用できる!

もみじおろしとポン酢
少しややこしいのだが、ポン酢にはふたつの意味がある。
ひとつはユズやカボス、レモン、スダチ、ダイダイなど、柑橘類の絞り汁のことを指す言葉として使われてきた。もうひとつはこれらに醤油を加えたポン酢醤油の略称である。今回ご紹介するのは、後者のポン酢だ。
ポン酢は和え物や鍋物、サラダ、鍋のつけダレにはもちろん、炒め物の味付けにも使えるまさに万能調味料で、今や家庭に欠かすことのできない存在だ。市販のポン酢と呼ばれるものの多くはみりんや旨み、甘味料などが添加されており、より食べやすい味わいになっている。これらは食品表示欄に味付けポン酢と明記されているので、自宅で使っているものをみてみるといい。
ポン酢は身近なもので代用でき、ポイントは「柑橘系の酸味を入れること」である。家庭にあるものと考えるとレモン汁などが最有力候補だろう。ただ、レモンがないということも考えられるので、今回はより簡単に代用できるようお酢を使った代用アイデアまで、幅広くご紹介していこう。

2. 簡単即席!ポン酢の代用アイデア8選

調味料
万能調味料として愛されているポン酢だが、家にあるもので代用することが可能だ。本来は柑橘系の酸味が入っているものをポン酢と呼ぶが、ない場合はほかの酸味でさらに代用することもできる。基本的には混ぜるだけなので、とても簡単。どのアイデアも即席でできるところが嬉しい。具体的にその組み合わせを確認していこう。

1:めんつゆと酢

レモンなど柑橘類がない場合は、めんつゆに酢を合わせるだけでOK。ポン酢とは呼べないがポン酢風の味わいになる。めんつゆは旨みがあるので、料理の味が決まりやすい。1対1と比率も覚えやすい。

2:醤油とレモン

レモンは柑橘類なので、これは正真正銘のポン酢と呼ぶことができる。レモンは生を絞ったものでも、濃縮果汁でも構わない。1対1と比率も覚えやすい。もちろんユズやカボス、レモン、スダチ、ダイダイなど、ほかの柑橘類でも美味しく作ることができる。

3:醤油と寿司酢

寿司酢とは、酢に砂糖と塩を混ぜた調味料である。甘みがあるので、酸味がまろやかになり食べやすくなる。こちらもポン酢とは呼べないが、それ風の味わいを楽しむことができる。1対1の比率で合わせ、あとはお好みでアレンジするといい。

4:白だしと酢

めんつゆよりもさらにあっさりとした味わいに仕上げることができるのが、白だしと酢だ。こちらはサラダや和物に向いている。こちらもポン酢とは呼べないが、非常に食べやすい。比率は1対1だ。

5:めんつゆとレモン

こちらは市販のポン酢に近い味わいになる。レモンだけでなく、ほかの柑橘でも旨い。こちらも比率は1対1だ。

6:昆布つゆと酢

市販の昆布つゆと酢の組み合わせも食べやすい味わいになる。酢は穀物酢でもりんご酢でもOKだ。こちらも比率は1対1だ。

7:だし醤油と酢

だし醤油はめんつゆよりも甘みが少ないので、さっぱりと食べることができる。こちらも酢の種類はなんでもいい。比率は1対1だ。

8:醤油とりんご酢

りんご酢はまろやかな酸味が特徴。家に常備している人も多いことであろう。穀物酢よりも若干ポン酢の風味に似ているようにも感じられる。こちらも比率は1対1だ。

3. みりんなしでも美味しい!ポン酢の代用品の手作り方法

柚子
ポン酢は本来、煮切ったみりんを入れたレシピが多い。しかし、シンプルに作りたい場合はみりんを入れなくても作ることができる。簡単な材料と作り方をシェアしていこう。
【材料】
ユズやカボス、レモン、スダチ、ダイダイなど、柑橘類の絞り汁
醤油
昆布
かつお節
【作り方】
①好みの柑橘を絞る
②すべての材料を清潔な瓶に入れる
③冷蔵庫で保存する
④1週間ほど、寝かせたところで昆布とかつお節を漉す
④でかつお節を取り出す時、手袋をした清潔な手でギュッと絞ると旨みがグッとアップする。

結論

ポン酢は多くの調味料や食材で代用が可能である。これから迎える冬は、柑橘のシーズン。手作りしても美味しい。搾りたての柑橘類なら、醤油と合わせるだけでも旨みが感じられるはず。ポン酢の代用アイデアはどれも混ぜるだけなので、即席で作ることができる。ポン酢がない!そんな緊急事態に活用してみてほしい。

監修管理栄養士:黒沼祐美

経歴:女子栄養大学栄養学部を卒業後、管理栄養士、健康運動指導士資格を取得。企業給食管理、食品メーカーでの商品開発、医療機関での栄養指導、健保組合での特定保健指導などを経験。その後、食文化や料理技術を学ぶためイタリアにて1年間料理留学を経験し、2012年より在住。これまでの経験を活かし、現在はオンラインでの特定保健指導や食・栄養関係の記事監修などを行う。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧