1. 高級な味を楽しみたい人は「いつもの調味料」を足してみて!
バニラアイスに、いつもの調味料をかけるだけで、高級な味を楽しめるという。
醤油
バニラアイスに醤油をかけると、みたらし団子やキャラメルのような味が楽しめる。醤油をバニラアイスにかけるときは、よく混ぜて食べるのがおすすめだ。
味噌
バニラアイスに味噌をのせると、バニラアイスの甘さを引き立ててくれ奥行きのある味にしてくれる。味噌は少量でも味の変化がかなりわかりやすいので、少しだけアイスにめり込ませて食べるのがよい。
2. バニラアイスに「あぶら」を足すと、美味しくてやみつきに!
「バニラアイスにあぶら?」と思うかもしれないが、これが意外と美味しい。
ごま油
ごま油の味は、高級アイスで使われる「プラリネペースト」という食材に味が似ているらしい。コクが加わり濃厚な味になる。ごま塩があれば、なお美味しく仕上がる。
オリーブオイル+塩
バニラアイスにオリーブオイルをかけると、さらにクリーミーなアイスになる。塩をかけるとバニラアイスの甘味を引き立ててくれるので、ぜひ一緒にかけてみてほしい。なお、実際にバニラアイスにオリーブオイルが入った商品も存在している。気になる人は、ぜひ食べてみてほしい。
牛脂
バニラアイス+あぶらのシリーズで一番、目を疑うのは、この「牛脂」かもしれない。しかし牛脂を溶かして、バニラアイスをかけるとコクが出て、高級な味になる。安価な値段で買えるバニラアイスには、植物性油脂が使われていることが多い。一方で高級なバニラアイスには、動物性の脂が使われているから、牛脂をバニラアイスに加えることで、上質な味を感じることができる。
3. 「冷蔵庫の肥やし」がバニラアイスを美味しくする?
わさび
バニラアイスにわさびを合わせる裏技は、とある深夜テレビでタレントが紹介して、Twitterで話題になったものだ。確かにわさびの生産地である長野県の「大王わさび農場」で売られている「本わさびクリーム」は、名物ソフトといわれるほど、人気を博している。美味しいことはお墨付きなのだが、それを自宅のわさびチューブでも実現できるというのだから、驚きである。
わさびを少量、バニラアイスに入れて軽く混ぜて食べると、あら不思議。わさびのツンとした辛みが消えていて、香りだけが立っている。
バルサミコ酢
あなたの家に、あまってしまって使い道がわからない調味料はないだろうか。バルサミコ酢は、その代表格といえるものかもしれない。サラダにかけるために買ったはいいが、それ以外の使い道がわからず、調味料棚の奥の方で忘れ去られているかもしれない。
バルサミコ酢は、バニラアイスに芳醇な香りとほどよい甘味を足してくれる。半量になるまで煮詰めるとなおよい。
そもそもバルサミコ酢とは、ぶどうを発酵させてできているため、スイーツとの相性は約束されているようなものなのだ。イタリアのモデナ地方では、アイスクリームとバルサミコ酢の組み合わせは昔から親しまれている。
柚子胡椒
柚子胡椒もまた、あまらせてしまいがちな調味料のひとつだろう。冬の鍋物に使ったり、おでんにつけたりはするものの、一度に大量に使う調味料ではないため、いつしか冷蔵庫の肥やりになっていることが多い。
バニラアイスに柚子胡椒を入れると、ゆずのさわやかさがミルクの中できりっとした味わいに変化して、ついつい食べてしまう不思議な味になる。アイスに入れるときは、しっかり混ぜることでより柚子胡椒のよさが引き立つので、ぜひしっかり混ぜてから食べてみてほしい。
結論
普通のバニラアイスを高級な味にする裏技を紹介したが、試したいものはあっただろうか。もしかしたら、どの食材も「そんなものを入れて大丈夫?」と感じるものばかりだったかもしれない。しかしどの食材も実際に食べてみると、やみつきになるものばかりなので、ぜひ試してもらいたい。
監修管理栄養士:藤井千晃
経歴:リクルート営業経験後、300本を超える栄養関連の記事の執筆・監修経験を持つ。温活・ダイエット・メンタルケア分野を得意とする。