このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
たくさんのティーバッグ

ティーバッグの紅茶を美味しくする方法!香り高い紅茶を楽しもう!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年2月 6日

ティーバッグは、手軽に紅茶を楽しめるかたちであるが、それゆえ本格的な味を求めることはできないと思ってはいないだろうか。しかし工夫次第でティーバッグの紅茶でも、ワンランク上の味を再現することができる。ぜひ普段のティータイムを豊かにするために、ティーバッグ紅茶の美味しい淹れ方をマスターしてほしい。

  

1. 「ティーカップを温める」、この工程はなぜ必要?

紅茶1杯
まずティーカップに、お湯を少量入れてカップを温めておく。紅茶に限らず、コーヒーや日本茶を淹れるときにもよく耳にするこの工程にも、意味がある。しかし実のところ、理解している人は少ないだろう。ティーカップを温めておいた方が良い理由は、暖かい飲み物を急に冷たいカップに入れることによって、香りや風味が損なわれるのを防ぐためである。

2. ティーバッグ紅茶を美味しく淹れるために「あるとなおよいもの」

紅茶を注ぐ
ティーバッグを美味しく淹れるために、あるとなおよいものとして、ふたとタオルを紹介しておこう。ふたは、お湯をティーカップに注いだときに蒸らすために使用し、タオルはそのときにティーカップの下に敷いて、お湯の熱を逃がさないようにする。

3. 美味しいティーバッグ紅茶を淹れるための「最適なお湯」とは?

机の上のポット
ティーバッグ紅茶を美味しく淹れるためには、くみたての浄水の水道水を沸騰させたものを用意しよう。紅茶には、100度に近い沸騰したてのお湯を使う。抽出中にお湯の温度が95度以下になると苦みやえぐみが出やすくなるので、先ほどのふたとタオルを使用して、温度が下げないようにするのがポイントだ。

4. ティーバッグをお湯に入れる前に「やるべきこと」

たくさんのティーバッグ
ティーバッグをすぐにお湯のなかに入れる前に、「やるべきこと」がある。それは、「ティーバッグを膨らませる」ということ。ピラミッド型のティーバッグは、角をつまんで広げるようにして膨らませる。平たいタイプのティーバッグの場合は、逆さにして左右をつまみ広げるようにして膨らませるとよいだろう。その後、軽く振っておくことで余分なえぐみや苦みの原因となる「微粉」を払い落すことができる。

5. お湯を注いだら「ふたとタオル」で保温する!

紅茶を作る
さて、いよいよティーバッグにお湯を注いでいこう。

1.お湯を注いでいく

ティーカップの下に用意したタオルを敷いた上に、温めていた少量のお湯を捨てたティーカップを置く。沸騰させたお湯を150~200cc注いだら、ティーバッグを勢いよくしずめよう。

2.蒸らしている間は「触らない」

ティーカップの上にふたをのせたら、40秒から2分、なにも触らずに蒸らす。このときのポイントが「なにも触らず」という点。ついついティーバッグを揺らしたり、上下させたりして、より抽出させたい気持ちになるのだが、ここはぐっと我慢する。ティーバッグをお湯のなかで揺すってしまうと、余計なアクをティーカップ内で落としてしまうことになるのだ。

3.抽出の終わりのサイン

ピラミッド型のティーバッグの場合は、泡が角っこにたまって、水面に浮いてきたら抽出が終わったサインであるが、そのサインが出たあとどれくらい抽出するかは、好みによって決めてもらうとよい。
抽出が終わったら、ティーバッグを水面から引き上げ少し揺らして、水気を切る。これで美味しいティーバッグ紅茶のできあがりだ。

4.ティーバッグはひとつで1杯分と考える

なお香りや風味の観点からいうと、一度抽出した茶葉を再利用することはおすすめできない。ティーバッグひとつに対して、ティーカップ一杯分が美味しく淹れるための目安である。
美味しく淹れたティーバッグ紅茶は、普通に淹れたときと比べて色合いも濃く、風味高く感じられるだろう。

結論

ティーバッグ紅茶の美味しい淹れ方について説明したが、いかがだっただろうか。少し工程を踏まなければいけないものの、ティーバッグで本格的な紅茶を淹れられることがおわかりいただけたのではないだろうか。ひとつひとつの工程の意味を感じながら、ぜひ美味しい紅茶を淹れてみてほしい。

監修管理栄養士:藤井千晃

経歴:リクルート営業経験後、300本を超える栄養関連の記事の執筆・監修経験を持つ。温活・ダイエット・メンタルケア分野を得意とする。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月 6日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧