このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
あったかいクリームシチュー

シチューにご飯の組み合わせはあり?ご飯にかけたくなる味付けも伝授

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2023年2月18日

皆さんはシチューを食べるとき、ご飯とパンのどちらを合わせるだろうか。とくに寒い時期になると恋しくなるシチューだが、ご飯を合わせるのはOKという人もいれば、ありえないと答える人もいるようだ。また、クリームシチューやビーフシチューのように、シチューの種類によっても意見が分かれるようだ。中にはご飯にシチューをかける人もいるが、ご飯に合うシチューの味付けとは?

  

1. シチューはご飯とパンどっち?ご飯にかけるのはありえない?

ビーフシチュー
寒い冬の時期になると食べたくなるシチューだが、ご飯と一緒に食べるべきか、パンと合わせたほうがいいのか、悩んでいる人もいるようだ。クリームシチューをご飯の上にかけてチーズを溶かすと、ドリアのような味わいを楽しめるのが魅力だ。また、ご飯にビーフシチューをかけるとハヤシライスのような味を堪能できる。結論としては食の好みの問題なので、どちらがよいとは言い切れないだろう。

2. ご飯に合うシチューの味付け

クリームシチュー
ご飯に合うシチューの味付けアレンジや、おすすめの具材をいくつか紹介しよう。

しょうゆ

市販のルーを使用して作ったり、レトルトを温めたり、シチューのみを食べても美味しいが、ご飯に合う味付けのひとつが、しょうゆをほんの少し加える方法だ。量はシチューの色がちょっとだけ濁る程度でOK。しょうゆを加えると味が引き締まり風味も濃厚になる。和風っぽい味になり、ご飯との相性も抜群だ。

海苔のつくだ煮

ご飯にのせて食べると美味しい海苔のつくだ煮だが、シチューの隠し味としてもおすすめの食材だ。ほんの少し加えるだけで、シチューの味を格上げしてくれる。

さつまいも

じゃがいもで作ることが多いシチューだが、甘みのあるさつまいもで代用するのもよいだろう。ほっこりとやさしい味わいになり、とくに小さな子どもとの食事におすすめだ。

コーン

プチプチとした食感のコーンも、シチューに加えるのにおすすめの食材だ。彩りも華やかになるうえ、缶タイプは汁ごと入れて作ると、まろやかなシチューに仕上がる。

3. シチューに合うご飯の味付け

バターライス
シチューに合うご飯の味付けやアレンジ方法を紹介しよう。

バターライス

シンプルなご飯と相性のいいシチューだが、洋風のバターライスと一緒に食べるのもありだ。バターライスにコーンを入れたり、パセリをトッピングしたり、アレンジすると見た目の華やかさがグッと増す。バターの芳醇な香りが食欲をより刺激するだろう。

洋風の炊き込みご飯

トマトをたっぷりと使用して作るリゾット風のピラフもシチューにおすすめの一品だ。さっぱりとしており、濃厚なシチューと相性バッチリ。作り方も簡単で、炊飯器に米とザク切りにしたトマト、炒めた具材と水を入れてスイッチを押すだけだ。

サフランライス

ビーフシチューに合わせるのにおすすめのご飯のひとつが、色あざやかで香りのよいサフランライスだ。カレーやハヤシライスに合わせることが多いが、さっぱりめに仕上げるビーフシチューとも相性がいい。

4. 残りシチューとご飯を使ったアレンジ料理

海鮮ドリア
スープ感覚で味わえるシチューだが、ご飯を加えてアレンジすると食べごたえが増すため、メイン料理として食べるのにおすすめだ。

クリームシチューのドリア

アレンジレシピの代表的な料理が、ホワイトソースの代用としてクリームシチューをご飯にのせるドリアだ。ご飯は白ご飯でも構わないが、ケチャップとバターを混ぜてチキンライス風にして食べても美味しい。一般的なドリアと違って具だくさんなので、一品でお腹いっぱいになりたい人におすすめ。

クリームシチューのリゾット

クリームシチューで作るリゾットも、おすすめのアレンジメニューのひとつだ。シチューの野菜や肉は取り除いてルーのみで作るのもよいだろう。好みで粉チーズとパセリをトッピングするのもおすすめだ。

ビーフシチューのキーマライス

ビーフシチューなら、キーマライスにアレンジするのがおすすめ。ルーのみを使用し、豚肉と玉ねぎを炒めたところに加えて煮詰めればOK。ボリュームがほしいときは、ご飯の上にふわふわに炒めた卵をのせて、オムキーマライスにするのもありだ。

5. シチューとご飯の日のおすすめ献立

アボカド、大根、ピーマン、トマト、ロックフォール チーズのヘルシーなルッコラのサラダ
シチューとご飯の食事にどんな料理を合わせればいいのか、献立のアイデアを紹介しよう。

ツナとトマトのガーリックサラダ

シチューとご飯に合わせるのにおすすめの献立のひとつが、イタリアン風味のツナとトマトのガーリックサラダだ。シチューを煮込んでいる間に作れるうえ、彩りが美しく食卓がパッと華やかになるだろう。

ほうれん草とベーコンのチーズオムレツ

クリームシチューやビーフシチュー、ご飯と相性のいい献立のひとつが、ほうれん草とベーコンのチーズオムレツだ。オムレツに使用する卵は、たんぱく質をはじめビタミン類やカルシウムなど、栄養が豊富に含まれている。とくに栄養バランスが気になる人におすすめの一品だ。

鮭のムニエル

クリームシチューに鮭を入れるレシピもあるくらい、シチューと相性のいい鮭のムニエルを合わせるのもおすすめだ。バターとしょうゆの香ばしい香りが食欲をそそり、ご飯が進むはず。

結論

シチューとご飯の組み合わせは、ありという人もいれば、NGという人、シチューの種類によってはありという人がいるようだ。今回紹介したように、ドリアやリゾット、キーマライスにアレンジして食べるのもおすすめだ。

監修管理栄養士:児玉智絢

経歴:女子栄養大学栄養学部を卒業後、管理栄養士免許を取得。食品メーカーの商品開発などを経験後、フリーランスとして栄養・健康分野の記事監修を中心に活動中。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧