目次
1. 焼きそばの和風アレンジ

焼きそばは和風テイストでも楽しめる。おすすめの和風アレンジ焼きそばをみてみよう。
安心できる和風テイスト
和風テイストの焼きそばはシンプルで、飽きが来ない美味しさが魅力だ。醤油ベースで味付けすることで、あっさりとした焼きそばを作ることができる。また、秋田県のご当地焼きそばとして人気の横手焼きそばは、和風出汁にオイスターソースや中濃ソースを合わせることで和風テイストに仕上げる。ほかには塩辛や明太子などしっかり味のついた具材で炒めることで、シンプルな和風焼きそばを楽しむことが可能だ。
2. 焼きそばの洋風アレンジ

焼きそばは、洋風アレンジも可能だ。洋風テイストにすることでパスタのような味わいが手軽に楽しめる。
人気の洋風テイスト
手軽に焼きそばを洋風にアレンジするのなら、通常のソース焼きそばにチーズをトッピングするのがいいだろう。仕上げに粉チーズをかけることで、濃厚で芳醇な味わいの洋風焼きそばに早変わりする。さらに、ケチャップやコンソメで味付けすればナポリタンのような味わいの焼きそばが楽しめる。ほかにもにんにくや唐辛子とオリーブオイルで炒めてペペロンチーノ風に仕上げるのもいいだろう。
3. 焼きそばのアジアンアレンジ

お店で味わうようなアジアンテイストの焼きそばも自宅で手軽に作ることができる。アジアンアレンジ方法をみてみよう。
アジアンテイスト
焼きそばを手軽にアジアンテイストにアレンジするのなら、オイスターソースとナンプラーを使って味付けするのがおすすめだ。ほかにも市販のスイートチリソースを使えば、簡単にピリ辛味のアジアン焼きそばが楽しめる。調味料を変えるだけでなく、具材にシーフード、パプリカやパクチーなどを使うとアジアンな雰囲気に仕上がるだろう。
結論
焼きそばは味付け次第で和風や洋風、アジアンテイストなど幅広いアレンジが楽しめる。使う具材もアレンジするとよりそれぞれのテイストらしい雰囲気に仕上がるだろう。いつも食べている焼きそばもテイストを変えるだけで、違った料理へと変身してくれる。ソースだけではない違った焼きそばも自宅で作ってみてもらいたい。
監修管理栄養士:小林里穂
経歴:管理栄養士養成施設を卒業後、栄養士資格・管理栄養士資格・栄養教諭資格を取得。学校給食センターでの勤務時に小・中学生に食育を実施した経験を活かし、栄養分野の記事執筆・監修を中心に活動中。