目次
1. 煮卵を3分で作る裏技と下準備

煮卵を時短で作りたい人におすすめなのが、3分で作る裏技だ。まずは、煮卵を3分で作るために必要な材料を紹介しよう。
用意する材料
煮卵を3分で作るには、茹で卵を使う必要がある。まず茹で卵と白だし、または3倍濃縮のめんつゆを用意しよう。茹で卵は自分の好みの固さで大丈夫だ。市販の白だしやめんつゆを活用することで、簡単に煮卵の味が決まる。
2. 煮卵を3分で作る裏技

3分で煮卵を作る材料を用意したら、いよいよ作り方をチェックしてみよう。
作り方
作り方はシンプルだ。鍋に白だしやめんつゆを煮立たせて、そこに殻をむいた茹で卵を入れてよく味を絡ませる。このとき、まんべんなく全体に味がつくように、茹で卵を転がしたり、めんつゆをかけたりするといいだろう。甘めの味が好きな人はめんつゆに砂糖を加えて作るのもおすすめだ。濃いめの味付けにすることで、短時間でも味がしっかり染み込む。通常の煮卵は茹で卵を白だしやめんつゆに浸して冷蔵庫で寝かせる。しかし煮込むことで、短時間で味が染み込みやすくなるのだ。
3. 煮卵を3分で作る裏技のポイント

3分で煮卵を上手に作るには、ちょっとしたポイントを押さえておくのがおすすめだ。気になる裏技ポイントを紹介しよう。
上手に作るポイント
煮卵を作っていて、水分が足りないと感じた場合は白だしやめんつゆを足すようにしよう。また、お好みでごま油を少量足すと風味よく仕上がる。また、仕上がりの味が薄い場合は、白だしやめんつゆを足して、少し漬けておくと味がしっかり染み込む。
結論
煮卵を3分で作る裏技は、茹で卵を白だしやめんつゆで煮込むことだ。濃い味付けで煮込むことで、短時間でしっかり味が染み込む。白だしやめんつゆで味付けする際は、お好みで砂糖を足したり、ごま油を足したりすると好みの味に仕上がる。
監修管理栄養士:小林里穂
経歴:管理栄養士養成施設を卒業後、栄養士資格・管理栄養士資格・栄養教諭資格を取得。学校給食センターでの勤務時に小・中学生に食育を実施した経験を活かし、栄養分野の記事執筆・監修を中心に活動中。