このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホットサンドのおすすめ具材

ホットサンドが美味しくなる具材を一挙に紹介!絶品や甘い系も!

投稿者:ライター 管理栄養士 藤井千晃(ふじいちあき)

鉛筆アイコン 2023年3月11日

ホットサンドを作るときによく使う具材といえば、卵やチーズ、ハムなど。これらの具材は定番だが、もしかすると「飽き」が来ている人や、定番化しすぎて「それ以外の具材が思い浮かばない」という人もいるだろう。今回は、そんな方にホットサンドを美味しくする具材を広く紹介しよう。

  

1. ホットサンドが美味しくなる具材~定番4選~

ホットサンドが美味しくなる具材~定番4選~
ホットサンドが美味しくなる具材の「定番4選」を紹介しよう。

ホットサンドが美味しくなる具材(1)卵

ホットサンドが美味しくなる具材として、まず紹介するのは「卵」。王道ではあるが、卵をどういった調理方法でホットサンドの具材にするかで、色々なバリエーションの生まれる七変化具材でもある。
目玉焼き、オムレツ、卵サラダ、ゆでたまごなど、調理方法を変えるだけでまた違った味わいを楽しめるのが卵だ。「その調理方法は食べたことない」と思った人はぜひ作ってみることをおすすめする。

ホットサンドが美味しくなる具材(2)チーズ

ホットサンドが美味しくなる具材として、次に紹介するのは「チーズ」。これもまた卵と並んで人気のある具材だ。とろけるチーズ、またはピザ用チーズを使用することが多いだろう。
チーズ好きにぜひ試してほしいのが、複数のチーズを贅沢にホットサンドに挟む方法。アメリカでは「グリルドチーズサンド」といって、とろけるチーズとピザ用チーズ、さらに粉チーズをたっぷりと使ったホットサンドは、朝食の定番のメニューとして人気があるらしい。ぜひやってみてほしい。

ホットサンドが美味しくなる具材(3)ハム、ベーコン

サンドイッチの定番である「ハム」は、ホットサンドでも重宝する。上記に挙げた卵やチーズとの相性もよい。またハムととろけるチーズを5~6枚重ねて、ホットサンドを作ると味も美味しく、断面もきれいなものができあがる。またベーコンも、ハムと同じくホットサンドに挟む具材として人気が高い。

ホットサンドが美味しくなる具材(4)ツナ

老若男女問わず人気のある「ツナ」もまた、ホットサンドの具材として多く愛されている。ツナマヨを作るときは、水煮ではなくオイル漬けのものを選び、しっかりとツナの油を切って、ツナとマヨネーズを1:1で混ぜるとよい。また「なんとなくツナマヨの味が引き締まらない」とお悩みの人は、醤油と胡椒を少し混ぜてみてほしい。

2. ホットサンドが美味しくなる具材~変わり種4選~

ホットサンドが美味しくなる具材~変わり種4選~
ホットサンドが美味しくなる具材の「変わり種4選」を紹介しよう。

ホットサンドが美味しくなる具材(1)じゃがいも

「じゃがいも」をホットサンドに入れるとボリューミーなものができるのでおすすめだ。じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、コンソメ、塩こしょう、バターを耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱してじゃがいもを潰す。それを食パンに挟んだら、「ベーコンホットホットサンド」が簡単にできる。
またもし、おうちにポテトサラダが残っていたら、パンに挟んで焼くのも美味しい。一緒にベーコンやスライスチーズを挟んでももっとボリューミーで美味しくなる。なお食パンの内側にマヨネーズと粒マスタードを塗っておくとポテトサラダの少しぼやけた味が引き締まるので、試してみてほしい。

ホットサンドが美味しくなる具材(2)アボカド

「アボカド」は、ホットサンドに挟むと彩りがよくなる。サンドイッチを作るときはきゅうり、レタスなどの緑の生野菜を挟むことによって、彩りよくすることは可能であるが、火を通すホットサンドを作る場合は、加熱により色が黒ずんでしまうため、あまり生野菜を挟むことはしない。
よって火を通しても色の変化があまりないアボカドは、ホットサンドに緑の彩りを足したいときに、ぴったりの具材なのである。
チーズ、卵、ベーコンなどとの味の相性もいいし、これらの具材を使用すれば、映えるホットサンドを作ることも可能だ。ホームパーティーなどで作っても喜ばれるだろう。

ホットサンドが美味しくなる具材(3)海苔

ホットサンドの洋風な味付けに飽きてしまった人は、「海苔」を使ってみてはどうだろう。食パンの内側には、醤油とバターを塗って、焼き海苔ととろけるチーズを挟むだけで簡単にできる。

ホットサンドが美味しくなる具材(4)ミートソース

おうちに残ったミートソースがあるという人には、ぜひ試してほしいのが「ミートソースホットサンド」。ミートソースでホットサンドを作れば、それだけで十分なランチになるくらいのボリュームが出る。

3. ホットサンドが美味しくなる具材~甘い系3選~

ホットサンドが美味しくなる具材~甘い系3選~
ホットサンドが美味しくなる具材の「甘い系3選」を紹介しよう。

ホットサンドが美味しくなる具材(1)あんこ

つぶあんとバターを大胆に挟んだ「あんバターサンド」は悪魔のような美味しさで、やみつきになるおやつ感覚のホットサンドだ。ポイントは、バターに有塩バターを使用すること。あんこの甘さとバターの塩気がマッチして手が止まらないホットサンドになる。

ホットサンドが美味しくなる具材(2)いちごジャム

普段、いちごジャムを好んで食べているという人に食べてみてほしいのが、「いちごとクリームチーズのホットサンド」。食パンの内側にバターを塗って、いちごジャムとクリームチーズをのせて、プレスすれば美味しいホットスイーツができあがる。
生のバナナを入れるとさらに美味しくなるので、ぜひプラスして試してみてほしい。

ホットサンドが美味しくなる具材(3)チョコレート

老若男女問わず人気のある「チョコレート」。チョコレートを使用したホットサンドは、満足感のあるスイーツホットサンドを求めている人にぴったりだ。マシュマロと合わせてを挟んでも美味しいし、マスカルポーネとの組み合わせは贅沢な気分になれる。いうまでもなく、バナナとの相性は抜群だし、子どもも大喜びしてくれるだろう。

4. メーカーなしでも簡単!ホットサンドの作り方

メーカーなしでも簡単!ホットサンドの作り方
ここまでホットサンドを美味しくする具材を紹介したところで、ホットサンドの基本的な作り方を見ていこう。「そもそもホットサンドは機械(メーカー)がないと作れないでしょ」と考えている人も多いのであるが、実はホットサンドはメーカーがなくても上手に作ることができる。

メーカーなしでホットサンドを作る方法(1)オーブントースター

オーブントースターでホットサンドを作るときは、具材を食パンに挟むときに2㎝くらいあけておき、ランチパックのように食パンの周りをパックするのがおすすめだ。
食パンのふちをパックするには、包丁の背側を使ってぎゅっと押し付けるとよい。

メーカーなしでホットサンドを作る方法(2)フライパン

フライパンで焼くときも、食パンのふちはパックした方が焼きやすくなる。
フライパンでホットサンドを焼くときは、バターを焦がさないように溶かしたフライパンにパックしたホットサンドをのせて、フライ返しなどで押し付けながら焼くと、焼き目もついて美味しく仕上がる。
この方法を使えば、例えばキャンプ中でもスキレットがあればホットサンドを作ることも可能だ。

結論

さまざまなホットサンドの具材を紹介したが、お気に入りのものは見つかっただろうか。きっと試したことのない具材もあったかと思うので、試してみてホットサンドのレパートリーとして追加してほしい。また「ホットサンドはメーカーがないと作れない」と考えている人が多いのだが、オーブントースターやフライパンなどで手軽にできるので、ぜひホットサンドの魅力を多くの人に知ってもらえると嬉しい。

監修管理栄養士:藤井千晃

経歴:リクルート営業経験後、300本を超える栄養関連の記事の執筆・監修経験を持つ。温活・ダイエット・メンタルケア分野を得意とする。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年3月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧