このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
砂糖

グラニュー糖と砂糖の違い!種類の特徴と主な使い方を解説

投稿者:ライター 卯山沙織(うやまさおり)

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2023年4月22日

グラニュー糖や上白糖など、砂糖には多くの種類があるが、その違いは何か知っているだろうか。今回はそれぞれの違いや特徴、適した使い方などを紹介していく。理解すれば料理の仕上がりのワンランクアップにつながるはずなので、ぜひ役立ててほしい。

  

1. グラニュー糖と砂糖の違い

白砂糖
砂糖を購入する際、「普通の砂糖がほしいけれど、どれを買えばいい?」と悩んだことはないだろうか。実際スーパーには上白糖やグラニュー糖、てんさい糖や三温糖など、たくさんの商品が並んでいる。実は砂糖にはいくつか種類があり、それぞれに特徴がある。まずは「グラニュー糖」と、白砂糖とも呼ばれる「上白糖」の違いについて解説しよう。

グラニュー糖の特徴

そもそも砂糖とは、糖が結晶化したものである。多くの場合、サトウキビやてん菜のしぼり汁を精製し、結晶化することで作られる天然の甘味料だ。
そのなかでもグラニュー糖は、結晶化したものをそのまま乾燥させた、高い純度の砂糖のこと。世界では一番多く使われており、海外では砂糖というとグラニュー糖を指すことが多い。

上白糖の特徴

上白糖は糖を結晶化させるときに、濃厚な糖液をかけたもののことである。さらさらしたグラニュー糖に比べて、しっとりとしているのはそのためだ。日本人好みのソフトな風味で、日本では上白糖の方が多く消費されている。

2. グラニュー糖と上白糖の使い方の違い

コーヒーに砂糖を加える
それぞれの特徴の違いを理解したところで、次は使い方の違いを見ていこう。

主な使い方

まずグラニュー糖はコーヒーや紅茶などに入れるのに向いている。さらさらとしていて水に溶けやすいからだ。また、お菓子作りにも活躍する。クッキーをグラニュー糖で作ると、サクッと軽い仕上がりになる。
上白糖はクセが少ないため、料理やお菓子作りなどオールマイティに活躍する。和菓子に使うとしっとりとした仕上がりになるが、焼き色や焦げ目がつきやすいため、焼き菓子に使うときは注意が必要だ。煮込み料理に使うと、味がしみ込みやすくなる。
砂糖には甘みを加えるほかに、肉を柔らかくしたり、イーストの発酵を活発にしたりするなど、さまざまな効用もある。どんな料理に、何のために使うかを考えて、使用する砂糖を選ぶとよいだろう。

3. グラニュー糖と上白糖以外の砂糖

ブラウン シュガー
グラニュー糖や上白糖以外にも砂糖には多くの種類があるが、ほとんどの場合、同じ原料からできている。原料として世界で一番使われているのがサトウキビであり、日本では鹿児島の南西諸島や沖縄県で栽培されている。また、カブのような見た目のてん菜は、別名ビートや砂糖大根と呼ばれ、日本では主に北海道で栽培されている。
これらがどのように精製されるかで、砂糖の種類が変わってくるが、大きく分けて分みつ糖と含みつ糖の2種類に分けられる。ここではその違いと特徴について解説していこう。

分みつ糖

分みつ糖とは、原料のしぼり汁から糖みつを分離したものだ。先述したグラニュー糖や上白糖は分みつ糖に分類され、ほかにも氷砂糖や三温糖などがある。氷砂糖はゆっくり時間をかけ、結晶を大きくした砂糖で、果実酒を作るときなどに用いられる。三温糖は、グラニュー糖や上白糖を取り出した後の糖液をさらに煮詰めて作られる。黄褐色であるのが特徴で、特有の風味もあり、煮物や佃煮に適している。

含みつ糖

含みつ糖とは、糖みつを分離せず、糖みつを含んだままの砂糖のことだ。黒糖や和三盆がこれにあたる。黒糖は、サトウキビのしぼり汁をそのまま煮詰めて作られており、強い風味と濃厚な甘さが特徴だ。和三盆は日本の伝統的な製法で作られ、独特の風味を持つため、和菓子の原料として用いられる。

結論

グラニュー糖や上白糖をはじめ、砂糖には多くの種類があり、それぞれにさまざまな違いがある。その特徴を理解してから選ぶことで、料理の仕上がりも変わってくるだろう。ぜひ次回砂糖を購入する際には、意識して選んでみてほしい。

監修管理栄養士:渡邉里英

経歴:大学で栄養学を学び、大学院卒業後、医学関連出版社に就職。管理栄養士としての知識と医学雑誌の編集経験をもとに、オリひと食料理記事の監修に至る。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年4月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧