このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
グラタン

グラタンの旨味が増すおすすめ具材8選|ホワイトソースがコク旨に!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年6月 5日

寒い冬に食べたくなるグラタン。冬になるとよく作るという方も多いだろう。グラタンのホワイトソースには基本的にどんな具材も合うが、入れることでより旨味が増すものがあることをご存じだろうか。今回は、グラタンの旨味が増すおすすめの具材をご紹介する。意外な具材も見つかるはずだ。

  

1. グラタンの旨味が増すおすすめ具材:野菜編

たまねぎ
グラタンといえば、バターや牛乳で作られたホワイトソースが定番だ。旨味たっぷりのソースは、マカロニやさまざまな野菜と相性バツグンだ。基本的にどんな野菜を入れても美味しくなるが、野菜のなかには入れることでグラタンの旨味を倍増させるものもある。ここではグラタンの旨味が増すおすすめの野菜をご紹介しよう。

1:玉ねぎ

グラタンに入れる具材の代表といっても過言ではないのが玉ねぎだ。おすすめするまでもないが、グラタンにはぜひ玉ねぎを入れてほしい。化学調味料などをあれこれ加えなくても旨味を底上げしてくれるので、美味しく仕上がるのだ。バターでしっかりと炒めることで、玉ねぎの旨味が引き出される。炒めた玉ねぎをソースに加えると、ソースに旨味が移り美味しさがアップする。

2:セロリ

少し意外に感じる方もいるかもしれないが、セロリもグラタンの旨味を増すおすすめの野菜だ。バターで炒めるととても風味がよくなり、旨味の素としてしっかり機能してくれる。セロリを加えることで味と香りに深みが出るので、ぜひ試してみてほしい。セロリを使う場合は、玉ねぎの1/3程度の量を使うのがおすすめだ。

3:マッシュルーム

マッシュルームは旨味が豊富に含まれる具材だ。缶詰のマッシュルームでもいいが、生のマッシュルームのほうが風味豊かでおすすめだ。バターでじっくり炒めてから加えよう。
マッシュルームがなかなか手に入らない場合は、しめじでもいいだろう。しめじは1年中手軽に入手することができ、石づきを除いて軽くほぐすだけで使える。価格が安定している点も安心できるだろう。

2. グラタンの旨味が増すおすすめ具材:シーフード編

えび
次に、加えることでグラタンの旨味が増すおすすめのシーフードを見ていこう。

1:えび

グラタンの定番食材でもあるえび。華やかな見た目のため、仕上がりが豪華な印象になる。えびをグラタンに入れることで、海の幸ならではの旨味がたっぷりとソースに溶け込み、美味しいグラタンソースができあがるのだ。また、えびのぷりぷり食感は子どもから大人までを魅了するため、子どものいる家庭は、ぜひえびを入れてみよう。

2:ホタテ

ホタテは、シーフードグラタンなら入れるという方も多いだろうが、実はマカロニグラタンなどにもおすすめ。ホタテを入れると、化学調味料などを使用しなくても、効率的に旨味を引き出せるのだ。手に入れば生のホタテを使用するのがおすすめだが、ボイルホタテでも良いだろう。

3. グラタンの旨味が増すおすすめ具材:そのほか

チーズ
ここでは、野菜やシーフード以外に、グラタンの旨味を増すのに一役買ってくれる食材をご紹介しよう。

1:チーズ

グラタンには欠かせないチーズ。チーズがたっぷりのり、あつあつに加熱されたグラタンは食欲をそそる。チーズは1種類でも美味しくできるが、数種類使用することでコクと旨味が増す。たとえば、ピザ用チーズとチェダーチーズ、粉チーズを散らすのもおすすめだ。
ほかの使い方として、チーズをホワイトソースに混ぜ込む方法もおすすめだ。仕上げにチーズを散らすとカリカリとした香ばしい美味しさを味わえるが、ホワイトソースに混ぜ込めばソースにコクがプラスされる。どちらも取り入れてみてほしい。

2:鶏肉

旨味をたっぷり含んだ鶏肉は、グラタンの味を決めるのに重要な役割を果たす具材のひとつ。もも肉はとくに旨味が豊富なので、おすすめの部位だ。調理する際にもコツがある。いつもなら鶏肉を炒めるところから始めると思うが、塩をもみ込み30分程度寝かせてみよう。このひと手間を加えることで、肉に適度な塩味が付き、美味しさがアップする。鶏肉は安価で身近な食材であるため、気軽に取り入れられるだろう。

3:ベーコン

鶏肉や魚介類で旨味を引き出すのもいいが、もっと手軽にグラタンを作りたい方はベーコンを使うのもおすすめだ。豚肉を塩漬けして熟成させ、燻煙したベーコンは、塩気も効いておりどんな具材ともよく合う。軽く炒めるだけで風味が引き出されるので、手軽に使えるのも嬉しいポイントだ。グラタンに使用する際は、厚切りベーコンを使うといいだろう。

結論

グラタンの旨味が増すおすすめの具材をご紹介した。定番の具材から意外な具材まであったのではないだろうか。グラタンは老若男女から愛されている料理である。いろいろな具材を試して、家族全員がより美味しく食べられるグラタンを作ってみよう。旨味が増す食材を使用したグラタンレシピはネットにも多数紹介されているため、ぜひ試してみてほしい。

監修管理栄養士:渡邉里英

経歴:大学で栄養学を学び、大学院卒業後、医学関連出版社に就職。管理栄養士としての知識と医学雑誌の編集経験をもとに、オリひと食料理記事の監修に至る。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年6月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧