目次
1. 冷凍ブロッコリーを美味しい味にする解凍術の準備

忙しいときの調理や弁当のおかずに重宝する冷凍ブロッコリーだが、生のブロッコリーに比べて水っぽく美味しくないと感じてしまう人は多いだろう。ここでは、冷凍ブロッコリーを美味しい味にする解凍術の準備の仕方を解説していこう。
フライパンと水
冷凍ブロッコリーを美味しい味にする解凍術として、まずフライパンと水を用意しよう。フライパンに冷凍ブロッコリーを100gあたり大さじ3の水を入れ中火で加熱する。水が少なすぎると焦げ付き、多すぎると水っぽくなる可能性があるので注意してほしい。ここまで、準備ができたら次の工程に進もう。
2. 冷凍ブロッコリーを美味しい味にする蒸し焼き

冷凍ブロッコリーを美味しい味にする解凍術の準備ができたところで、今度は蒸し焼きにして解凍する方法を解説していこう。
蒸し焼きの仕方
冷凍ブロッコリーを美味しい味にする蒸し焼きの仕方は、フライパンに冷凍ブロッコリーとブロッコリー100gあたり大さじ3の水を入れる。水がふつふつと踊り始めたら、ふたをして2~3分ほど中火で加熱しよう。ふたをしてから約1分加熱したら、一旦ふたをあけ水がなくなっていないか確認し、水が足りない場合は補充するとよいだろう。また、解凍する量が多いときや、フライパンのサイズが大きいときは加熱時間を長めにしよう。
3. 冷凍ブロッコリーを美味しい味にする解凍術の仕上げ

冷凍ブロッコリーを蒸し焼きする方法までできたところで、今度は解凍の仕上げをしていこう。
加熱して水気をなくす
冷凍ブロッコリーを2~3分蒸し焼きにした後、ふたを取り水分がなくなるまで約1分加熱する。フライパンで蒸し解凍することで、茎がシャキっとした食感になり柔らかくホクホクした状態になるのだ。また、ブロッコリーのうまみも感じられる。
結論
冷凍ブロッコリーを美味しい味にする解凍術は、フライパンと水があれば簡単にできる。フライパンに冷凍ブロッコリー100gあたり大さじ3の水とブロッコリーを入れ、2~3分中火で加熱し蒸し焼きにする。ふたを取って水分がなくなるまで約1分加熱しよう。この方法はフライパンと水があれば簡単にでき、ホクホクと柔らかい状態に解凍できるのでぜひ試してみてはいかがだろうか。
調理師名:新江友基
経歴:調理学校を卒業と同時に調理師免許を取得。その後、カフェ、レストラン、居酒屋などさまざまな飲食店で調理業務やメニュー開発に携わる。現在は、過去の経験から得た知識を活かし、食に関する記事の監修を担当している。