このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【白いとうもろこし】って何!?農家さんにインタビュー

【白いとうもろこし】って何!?農家さんにインタビュー

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年8月21日

今回は、「えのもと農園」で野菜を育てている、榎本裕貴さん・彩見さん夫妻にインタビューしました!榎本夫妻が農園を営むようになったきっかけやこだわっていること、推し野菜についてご紹介します。

  

1. 榎本夫妻が農家になった経緯は?

画像

榎本夫妻が農園を営むようになった経緯をお伺いしました。夫である裕貴さんはご両親が農家。小さい頃から農業と触れ合う機会が多かったそうですが、大学生の頃は自分が農業をすることは考えていませんでした。しかし、就職活動をしていく中で、「種を埋めて一から自分の手で作る過程が面白い」と、農業に大きな魅力を感じたそうです。農業は重労働ですがその分やりがいがあるので、大変な作業も苦ではないんだとか。

結婚する前は事務職に就いていた、妻の彩見さん。幼馴染の裕貴さんとの結婚を機に、農業の世界へ足を踏み入れます。彩見さんは自然が好きだったので、農業ともマッチしたそうですよ!

2. 榎本農園でこだわっていることは?

画像

「えのもと農園では、とくに「土作り」にこだわっています」と語る、榎本夫妻。えのもと農園の畑がある場所は昔海だったことから、もともと土にミネラルが多く含まれているんだそう!そこへ野菜に応じた必要な栄養を足していき、育てていきます。毎年、土壌診断をしているので、土の成分などを数値化でき、野菜の病気を防ぐこともできるそうですよ!

3. 榎本農園で推し野菜は「とうもろこし」

画像

榎本農園で育てている野菜の中で、一番味に自信があるのは「とうもろこし」だそう。早朝にとうもろこしの甘みが一番強くなるため、時間を考えて収穫されています。中でも白いとうもろこしはとても甘く、糖度が19度もあるんだとか!
品種や作り方を変えるだけで味に違いが出てくるところに、農業の面白さを感じるそうですよ!

結論

今回は、えのもと農園を営む榎本夫妻にお話を伺いました。美味しい野菜が育つようにと土作りに力を入れられ、愛情をこめて野菜を作られていることが伝わってきました。榎本夫妻にはおすすめの野菜の食べ方も伺っているので、そちらの記事もぜひご覧ください!

今回ご協力いただいた農家さん

えのもと農園 榎本裕貴さん・彩見さん
紹介画像
愛知県でキャベツ・ブロッコリー・サニーレタス・生姜・玉ねぎ・とうもろこしなど様々な野菜を生産。SNSを活用した発信にも力を入れている。

<各種リンク>
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2023年8月16日

  • 更新日:

    2023年8月21日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧