1. 榎本夫妻が農家になった経緯は?

榎本夫妻が農園を営むようになった経緯をお伺いしました。夫である裕貴さんはご両親が農家。小さい頃から農業と触れ合う機会が多かったそうですが、大学生の頃は自分が農業をすることは考えていませんでした。しかし、就職活動をしていく中で、「種を埋めて一から自分の手で作る過程が面白い」と、農業に大きな魅力を感じたそうです。農業は重労働ですがその分やりがいがあるので、大変な作業も苦ではないんだとか。
結婚する前は事務職に就いていた、妻の彩見さん。幼馴染の裕貴さんとの結婚を機に、農業の世界へ足を踏み入れます。彩見さんは自然が好きだったので、農業ともマッチしたそうですよ!
2. 榎本農園でこだわっていることは?

「えのもと農園では、とくに「土作り」にこだわっています」と語る、榎本夫妻。えのもと農園の畑がある場所は昔海だったことから、もともと土にミネラルが多く含まれているんだそう!そこへ野菜に応じた必要な栄養を足していき、育てていきます。毎年、土壌診断をしているので、土の成分などを数値化でき、野菜の病気を防ぐこともできるそうですよ!
3. 榎本農園で推し野菜は「とうもろこし」

榎本農園で育てている野菜の中で、一番味に自信があるのは「とうもろこし」だそう。早朝にとうもろこしの甘みが一番強くなるため、時間を考えて収穫されています。中でも白いとうもろこしはとても甘く、糖度が19度もあるんだとか!
品種や作り方を変えるだけで味に違いが出てくるところに、農業の面白さを感じるそうですよ!
結論
今回は、えのもと農園を営む榎本夫妻にお話を伺いました。美味しい野菜が育つようにと土作りに力を入れられ、愛情をこめて野菜を作られていることが伝わってきました。榎本夫妻にはおすすめの野菜の食べ方も伺っているので、そちらの記事もぜひご覧ください!
今回ご協力いただいた農家さん
えのもと農園 榎本裕貴さん・彩見さん

愛知県でキャベツ・ブロッコリー・サニーレタス・生姜・玉ねぎ・とうもろこしなど様々な野菜を生産。SNSを活用した発信にも力を入れている。
<各種リンク>