このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

旅行は熱海へ行こう!観光地やグルメのおすすめを厳選して紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年12月15日

都心からも近い熱海市は気軽に行ける旅行先として人気が高まっている。熱海のイメージは温泉が強いが、温泉以外にも魅力的なスポットは多い。そこで今回は、熱海旅行で行きたい観光スポットやグルメ、お土産のおすすめを紹介していく。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 旅行で行きたい!熱海の観光地おすすめスポット

熱海は温泉や足湯スポットが多いが、そのほかにもすてきな観光名所がある。ここでは観光地おすすめエリアを3カ所紹介しよう。

熱海城

熱海の観光地おすすめスポット熱海城は、伊豆や初島などを眺められる天守閣展望台が魅力で、晴れた日にはキレイな景色を見ることができるだろう。城内では、お猿のショーを見たり遊戯施設で遊ぶことができ、もちろん日本のお城や武家文化について知れる資料も展示しているため、歴史やお城好きにもふさわしいスポットである。

熱海トリックアート迷宮館

平面から絵が飛び出したような作品を見れるのは熱海トリックアート迷宮館だ。トリックアートは自分が絵の登場人物となり、不思議な写真を撮るのも楽しみの1つだが、ここではサメに食べられそうな絵や巨人になったり小人になったりできる作品がある。家族連れには楽しめる観光地おすすめスポットだろう。なお、入場券は熱海城で購入することになるので、熱海城と一緒に見て回るのがおすすめだ。

アカオハーブ&ローズガーデン

熱海旅行で行きたい観光地おすすめスポット3つ目はアカオハーブ&ローズガーデンだ。地形を生かしたガーデン作りが特徴で、バラやハーブが園内に咲き誇る癒やしスポットとして有名。エリアは12に分かれており、それぞれイングリッシュガーデンスタイルなどテーマがある。庭園は屋外なので雨の日でも楽しめるよう室内ではハーブを使った体験教室が開かれているので、興味がある人は参加してみてはいかがだろうか。

2. 旅行で食べたい!熱海のグルメおすすめメニュー

熱海旅行ではグルメも堪能したい。定番のメニューからB級グルメまで、見逃せない熱海グルメおすすめをまとめて紹介する。

海鮮料理

熱海定番のグルメおすすめは海鮮料理だ。海の幸が美味しい熱海では、海鮮料理を出すお店がたくさんあり、海鮮丼からお寿司、干物まで、海鮮好きならぜひ味わってほしいグルメである。ランチやディナーにぴったりなので、旅行の予定に入れてみてはいかがだろうか。

イカメンチ

「イカメンチ」は熱海のB級グルメおすすめ品である。イカメンチとは、イカやさまざまな具材を混ぜてメンチにしたものだ。地元で食べられている料理で、お店によってイカ以外の材料が違うのが特徴で、イカメンチの元祖と呼ばれるお店、磯料理・味里は人気なので、周辺に立ち寄ったらぜひ立ち寄ってほしい。

3. 旅行で買いたい!熱海の人気お土産おすすめ

旅行で熱海を訪れたら忘れずに人気のお土産を買おう。お土産おすすめ品は以下の通りだ。

ネコの舌

熱海旅行で買いたいお土産おすすめは「ネコの舌」だ。ショッキングな名前だが、もちろん名前そのままの商品ではなく、クッキーのお菓子である。子猫の舌に触れた感じをイメージして作られており、バターと卵のハーモニーがたまらない甘くて美味しいお菓子である。ネコの舌を販売している三木製菓では、ほかにもバタークッキー、バームクーヘンなどが人気だ。

熱海プリン

牛乳瓶のような形の容器にプリンが入った熱海プリンも熱海旅行で買いたいお土産おすすめ品である。見た目もかわいらしいので、友人用のお土産にもいいだろう。熱海プリンは、抹茶味やいちご、フロマージュなど数種類あるので、まとめ買いにもおすすめだ。

結論

熱海には、温泉や足湯のほかにも名所があちこちにある。グルメ巡りもおすすめなので、グルメと観光地、どちらを優先するか迷ってしまうがそれも旅行の思い出となるだろう。旅行計画を立てて思いっきり熱海旅行を満喫してほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ