このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

仙台に旅行に行こう!動物園や仙台城跡などおすすめ観光地を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年12月 2日

仙台市へ旅行で訪れるなら、外せないおすすめ観光地がある。歴史好きや子ども連れにイチオシのスポットなので楽しめるはずだ。さらに、現地で食べるグルメや、帰りに購入する旅の記念にもなるお土産も大切である。今回は仙台市の魅力について紹介する。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 旅行で仙台行くなら観光地おすすめはここ!

都心から新幹線で約2時間で着く仙台市は、伊達政宗公がいたとされる仙台城やかわいらしい動物たちがいる公園と魅力がたくさんある。そんな仙台の観光地おすすめは以下の3カ所だ。

八木山動物公園

仙台旅行の観光地おすすめにピックアップしたいスポットのうち1つは、仙台市太白区にある八木山動物公園だ。レッサーパンダやライオンなど動物たちの姿を見られるだけでなく、えさやり体験を毎日行っていたり、飼育スタッフから動物のはなしが聞けたりするのだ。またさまざまなイベントも開催されているので、機会があればぜひ行ってみてほしい。

仙台城跡

仙台旅行で定番ともいえる仙台城跡は、観光地おすすめスポットにあげられる。青葉城ともいわれており、現在は石垣などが残っている。馬にまたがった伊達政宗公の銅像も有名で、銅像のあるところからは仙台市を見渡せるため、景色を楽しみたいという人にもおすすめだ。

仙台市博物館

仙台城跡で伊達政宗公の銅像を見たり知る以外にも、仙台市博物館で伊達家の寄贈品を見るのもおすすめである。また、仙台市の歴史について知ることも可能だ。常設展示のほか、特別展示も開催されているので、行く際は何が開催されているか内容や開催期間などを確認しておくといいだろう。

2. 旅行の記念に仙台のお土産おすすめは?

自分のお土産や職場のお土産など、旅行で欠かせないお土産選びだが、仙台旅行で買いたいお土産おすすめは下記の2種類だ。

萩の月

クリーム色をした甘くて美味しい萩の月はお土産おすすめとして外せない。中にカスタードクリームがたっぷり入っているのが特徴で、常温で日持ちするため購入しやすいのもお土産として選ぶメリットとなる。萩の月のイメージは宮城野の夜空に浮かぶ月といわれており、やわらかく上品な甘さで、大人から子どもまで食べやすい銘菓である。

白松がモナカ

2つ目の仙台旅行で買いたいお土産おすすめ品は、白松がモナカだ。サクッとした軽い最中の食感にこだわって造られた餡が入っている。お菓子の大きさはミニから大と数種類用意されているので、好みの大きさを選べるのもポイントだ。最中以外にも白松がシリーズのお菓子があるので、複数まとめ買いもおすすめ。

3. 仙台旅行でグルメおすすめは何がある?

仙台旅行で食べたいのは牛タンやずんだだ。牛タンはランチやディナー、ずんだはスイーツに。ここでは両者のグルメおすすめポイントを解説する。

牛タン

牛タンは仙台の定番グルメで知っている人も多く、当然グルメおすすめに選ぶべきものだ。さまざまなメニューを各お店で出しており、焼き肉をはじめとし、たたきや刺し身とその店自慢の牛タン料理が豊富にそろう。また、牛タンラーメンもあるので気になるメニューがあるお店へ足を運んではいかがだろうか。

ずんだ

もう一つのグルメおすすめ品はずんだで、枝豆が甘くて美味しい食べ物だ。ずんだは、仙台でさまざまな商品にアレンジされて販売されている。食べ歩きで食べるのもいいし店内でゆっくりと食べるのもいい。甘すぎず食べやすい味で一度食べれば、あと一つと手が伸びるのが止まらない味である。

結論

旅行で仙台へ行くなら、城跡や動物園などおすすめスポットをぜひまわってほしい。家族で行っても楽しめるはずだ。グルメも牛タンやずんだを食べ、お土産に萩の月などを買えば完璧だろう。もちろん今回紹介した以外にもすてきなスポット、グルメ、お土産があるので、旅行をしながら探してみるのもいいだろう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ