このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
料理研究家が”圧倒的推薦”…!息子「これ、油入ってる…?」こんな状況にはおサラバ→”混ぜる”だけでカレーを美味しくする秘密が意外過ぎる…!?

料理研究家が”圧倒的推薦”…!息子「これ、油入ってる…?」こんな状況にはおサラバ→”混ぜる”だけでカレーを美味しくする秘密が意外過ぎる…!?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年11月25日

料理をしていると様々なエピソードが生まれますよね。今回はアンケートで募集した『みんなの料理エピソード』を紹介します!

1. スポンジケーキが膨らまず...

よくケーキをスポンジケーキから作ります。上手くいく時と、なかなかスポンジケーキが膨らまずにしょぼんとなり固くなることがあります。

~料理研究家からのアドバイス~「ポイントは混ぜ方!」

スポンジケーキは難しいですよね。膨らむかどうかの分かれ目は玉子の泡立てと粉を入れた後の混ぜ方にあります。 まずは玉子をハンドミキサーで泡立ててください。ボリュームが出てきますのでさらに泡立て、ふわふわになったら機械を止めてゴムベラに持ち替えます。
振るった小麦粉を表面全体に一度に加え、ゴムベラを切るように底まで差し込んで下のほうの生地を持ち上げる様にして混ぜます。 小麦粉を加えてからの混ぜすぎは膨らまない原因になるので小麦粉が消えたらすぐに型に流して焼きましょう。

2. 冷凍の魚がまさかの...

冷凍の魚を焼いた時出来上がりの半分くらいの大きさに縮んでしまったことです。

    ~料理研究家からのアドバイス~「どうしようもない場合もあり」

    半分まで縮むのはショックですね。あまりないことではありますが火を入れて縮むということはどう調理しても縮んだはずです。 なので次回からは違う商品にしましょう。

3. カレーの隠し味があんなことに...

我が家ではカレー好きの主人と息子がいます。いつも市販のカレールーを使っていますが、よく言われるのが「2種類以上のルーを使ったら美味しい」と。私もたまには違う感じのカレーを作って見ようと、メーカーと辛さが違うルーを2種類半分ずついつもの具材に入れて煮込みました。ついでに隠し味の油とケチャップも適当に入れてぐつぐつ煮込んで出来上がりました。カレー皿に盛ったご飯の上にこだわって煮込んだカレーをかけていただきました。そのカレーを家族が口にしたとたん、「このカレー、油とケチャップの味がする。」と言い出し、隠しているはずの隠し味が全く隠されていませんでした。

    ~料理研究家からのアドバイス~「隠し味のポイントは分量!」

    がんばったのにちょっと残念な結果になりましたね。カレールーを2種類いれたらおいしくなる可能性は高くなりますので良いですね。
    隠し味が隠れなかったのは単純に分量が多かったかもしくは煮詰めすぎによる水分の減少が考えられます。 市販のカレールーは分量の水分で溶いて沸騰させるとバランスのいい味と濃度になるように作られていますので、グツグツ煮なくてもおいしいです。
    なので具を煮たら火を止めて2種類のカレールーを溶き、沸騰させて味を見ましょう。そこで必要なら隠し味を入れたらいいと思います。 これなら煮詰めすぎてバランスを崩すこともなく、必要な隠し味を確認しながら足せるでしょう。

まとめ

料理を通して様々な体験をした方々のお話でした。 今後もたくさんのお料理エピソードを紹介していきます!乞うご期待!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年11月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧