このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ガトーショコラ作りで

ガトーショコラ作りで"必要不可欠な材料"を忘れてしまい…→見るも無残な「何か」が出来上がった…。<大失敗クッキング>

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年12月 2日

皆さんは料理の失敗などはありますか?今回は実際に皆さんからいただいた『失敗談』の中から編集部選りすぐりのエピソードをお届けします!

1. やっとの思いで作ったのに

小学生の時、お菓子づくりが好きで大人の手を借りずに一人でケーキが作れるようになりたいと思って「ガトーショコラ」作りにチャレンジしました。

チョコを湯せんして、卵を泡立てやっとの思いで生地を作り、「美味しく焼けますように!」とオーブンへ入れ、一通りの工程が終わり安心しきっていました。ピーピーっと焼き上がった音がして、オーブンからケーキを取り出しました。すると、瞬く間にケーキが縮んでいき、見るも無惨なガトーショコラが出来上がりました。なんと小麦粉を入れていなかったのです。その後、もう二度と失敗するまいとレシピを丸覚えし、今ではレシピを見ずに作れる得意料理になりました!

2. なんだこの味!?

カレーを作る際に何か隠し味を入れてみようと思い、白ワインをたっぷり入れて煮込みました。そうしたところ、とてもカレーの味とは思えない変な甘さが残るものを作り上げてしまいました。

まとめ

今回の『料理の失敗談』はいかがでしたでしょうか? 失敗エピソードを糧に、食と料理の知識を上げましょう!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧