このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
私「やらなきゃよかった…」ラップの代わりに

私「やらなきゃよかった…」ラップの代わりに"アレ"で包んでチンした結果…→恐ろしすぎる事態に発展

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年12月 3日

今回はみなさまから募集した『料理の失敗エピソード』を厳選してお伝えします!料理にアクシデントはつきもの。参考にしながら、今後の対策をしましょう!

1. 卵焼きづくりでまさかの失敗!?

仕事へ行く主人のためにお弁当を渡し、その残りものをお昼ごはんにしました。 その時に食べた卵焼きが塩辛いどころか、喉が痛くなるほどでした。 なんとも古典的なミスでお砂糖入りの甘めの卵焼きを作ったつもりが塩と砂糖を間違えていました。 本当にこんな漫画みたいな失敗ってあるんだと思いながら慌てて主人にメールしました。

2. 温度設定にご用心!

サツマイモを使って夜食を作ろうとした時の話です。 サツマイモを電子レンジで蒸かそうと思い、濡らしたキッチンペーパーとラップで包み電子レンジに入れました。 ネット検索どおりに時間設定をして、安心して待っていると、何やら炭の匂いがしてきました。 慌てて開けるともはや竹炭のようになったサツマイモが...。 中から煙が出る光景はまさに備長炭でした。 主人にそれを見せると「何ワットでしたの?」と言われ、 恥ずかしながら、そこで初めてワット数の設定を知りました。 我ながらもう少し説明書を読もうと思いました。

3. アルミホイルを使ってあわや大惨事!?

子供の頃、お菓子作りが好きでスポンジケーキを焼くとき、焦げないようにアルミホイルを乗せて焼いていました。 レンジでご飯を温めるとき、ラップがなかったので、同じようにアルミホイルを被せて温めてみたところ、レンジの中で火花がおき、火が出ました。 慌ててスイッチを切り、大事には至りませんでしたが、怖くて震えました。

まとめ

今回の記事のなかで同じような失敗の経験がある方もいるのではないでしょうか? 今後もたくさんの食・お料理エピソードを紹介していきます!乞うご期待!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧