このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【家庭の味をぶち壊し】口に入れた瞬間、

【家庭の味をぶち壊し】口に入れた瞬間、"異常な味"に涙…→家族が大好きな『あの料理』に起こった悲劇

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年12月 4日

皆さんは料理の失敗などはありますか?今回はみなさまから募集した『失敗エピソード』をご紹介します!

1. オクラの茹で方を知らず大惨事

オクラのサラダを作ろうと思った時です。それまで切ったオクラしか食べたことがなかったので、茹で方を全く知りませんでした。特に調べず、細かく刻んだ方が楽かな?と思って刻んで鍋に入れたところ、もちろんバラバラに!白い種も何もかも分解されてしまいました。オクラは茹でてから切るということを初めて知りました。

2. 慣れたはずのハンバーグで大失敗!?

全く料理ができないのですが、高校卒業して、調理の専門学校にいっていました。 彼氏に料理を振る舞う機会があり、ハンバーグをつくることにしました。 しかし、いざ作るとなると、緊張して、舞い上がったのか、早く作り上げたいとおもってしましました。 いかに、効率よく作るか考えて、玉ねぎを、炒めるなら、ミンチも、なぜか一緒に炒めようと考えてしまいました。 案の定炒めると、材料がパラパラに。 肉同士がくっつくはずもなく、大失敗。 調理の学校にいっているのに、すごく情けなく、恥ずかしい思いをしたのを覚えています。

3. 家庭の味を壊してしまう?

イラスト
幼少期、よく父が作っていたのが玉ねぎ、鶏肉をケチャップで炒めた料理でした。ケチャップで炒めただけなのに、それが姉妹で大好きでした。 高校のとき、それを私が作ろうと思い、炒めて、後はケチャップで炒めるだけの時、隠し味いれたいと思い、ヨーグルトをがぱっと入れてしまいました。ヨーグルトは、隠れるはずもなく酸っぱいケチャップ炒めが完成し、いざ食べると、美味しいはずもなく、泣いてしまいました。家族は、それを見て、美味しいと言ってくれましたが恥ずかしく、申し訳なかったのを覚えています。

まとめ

今回の『料理の失敗談』はいかがでしたでしょうか? 失敗エピソードを糧に、食と料理の知識を上げましょう!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月 4日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧