このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【料理のミスが命取り】たった一つ材料を間違えた私…「そのまま食べちゃお」の結果→翌日、私の身に起きた悲劇とは…

【料理のミスが命取り】たった一つ材料を間違えた私…「そのまま食べちゃお」の結果→翌日、私の身に起きた悲劇とは…

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年12月 6日

今回は誰もがしたことがある『失敗談』を厳選してお伝えします!「これどうすればいいの…」となる前に記事を読んで一緒に対策しましょう!

1. 定番のあの調味料を間違えてしまった結果

ベタな話ですが、ある調味料を間違えてしまったことがあります。 新居に引っ越し、調味料ケースも一新しようと思い、ガラス瓶の塩・砂糖入れを購入しました。 ガラス瓶には蓋に『salt』『sugar』と書かれており、蓋の記載通りに塩と砂糖を瓶に詰め替えたつもりでした。 その日の夕食に肉じゃがを作っていたときのことです。砂糖を瓶から適量入れようとしたとき、何だか違和感を感じました。でもこの違和感の正体がわからず、そのまま砂糖の瓶に入った調味料を入れ、味を確認しました。 するとめちゃくちゃしょっぱい!まさかと思い砂糖の瓶の中身を確認したところ、中に入っていたのは塩! どうやら塩と砂糖の瓶の蓋を逆にしていたようなのです。 そのせいで夕食にする予定だった肉じゃがは失敗。急いでスーパーにお惣菜を買いに行く羽目になりました。

2. パンがまさかの腹痛を引き起こす!?

イラスト
母の影響で始めたパン作り。 ドライイーストと勘違いしてベーキングパウダーを買ってしまたが、お菓子作りでも良く使うから大丈夫だろうとベーキングパウダーで代用。 何時間置いても膨らまない。 焼けばなんとかなるだろう。でも、膨らまない。 なくなくフライパンで焼いても中身が生っぽい。 もったいないからマーガリンを塗って食べました泣 次の日、案の定しっかりお腹壊した。 そう考えるとドライイーストすごい。 今では本見ずに美味しく焼けるようになった。

3. うどんでまさかの事態に!?

初めて手打ちうどんに挑戦した時の事です。 小麦に水と塩を加えこねてからビニール袋に入れました。 その後口を固く輪ゴムで止めて音楽に合わせ足で踏んでいました。しばらくすると足に何か冷たい感覚が。 嫌な予感がして足元を見ると、ビニール袋が破れて足にうどん生地がべったり張り付いていました。 次からはうどんをこねる時はビニール袋は3枚重ねにして足踏みする事にしました。

まとめ

今回の『料理の失敗談』はいかがでしたでしょうか? 失敗エピソードを糧に、食と料理の知識を上げましょう!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月 6日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧