このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【あわや大惨事】茹でずに電子レンジで

【あわや大惨事】茹でずに電子レンジで"アレ"を作ろうとした結果…電子レンジから爆発音が!?→その食材の正体とは…?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年12月 7日

みなさんは料理の失敗などはありますか?今回はみなさんから募集した『失敗エピソード』をご紹介します!

1. ホットケーキを焼いていたら...

子どもがホットケーキが食べたいというので、ホットケーキを作っている時の出来事です。粉を混ぜ終わり、焼き始めた時に、お手伝いが大好きな子どもが、おてつだいするー!とやってきて、フライパンを手にとろうとしました。危ない!と思い、全力で阻止。危ないから勝手に触っちゃダメだよと強く注意をしている間にホットケーキが焼け焦げてしまいました。仕方なく焦げた部分を避けて子どもに食べさせました。子どもを守ることは出来たけれど、残念なホットケーキになってしまいました。

2. 電子レンジで大爆発!

これは卵を調理していた時の話だ。たまご×電子レンジ、この組み合わせは何とも恐ろしいものである。 ゆで卵を作るのが時間的にも手間的にもめんどくさいなと思っていた私。そこで私はひらめいた。「電子レンジで加熱すれば一発でできるじゃん!」と。 実際ネット上で「電子レンジ、ゆで卵」と検索すればそれなりに記事が出てくるので、簡単にできると思っていた。 しかし結果は想像の通り、「ドッカーン」。。電子レンジの中で大爆発を起こしたのであった。 教訓、電子レンジでの加熱の際は卵の黄身に穴をあけてからすること。

3. カレーの分量調整は難しい...

今でも時々やらかすのですが、カレーシャバシャバ事件です。 規定量の水と食材を入れて調理しているはずなのに、カレールーを入れて混ぜること数分。 なかなかとろみがついてこないのです。水っぽいカレーを好まない家族なので、水炊き片栗粉投入。今度はダマダマになって残る片栗粉。 もうどうして良いかわかりません。 最近は極端に水を少なめにして最後で調整しているようにしています。

まとめ

今回の『料理の失敗談』はいかがでしたでしょうか? 失敗エピソードを糧に、食と料理の知識を上げましょう!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧