このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
母『ほんとにごめんね…』一口で子どもが泣き出す騒ぎに→組み合わせ抜群なはずの『あの調味料』が起こした事件とは

母『ほんとにごめんね…』一口で子どもが泣き出す騒ぎに→組み合わせ抜群なはずの『あの調味料』が起こした事件とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年12月 8日

皆さんは料理の失敗などはありますか?今回はみなさまから募集した『失敗エピソード』をご紹介します!

1. 材料を間違え大惨事に...

普段、中華料理を作る際、『麻婆春雨』と『かに玉』は市販の物を使っています。 ある日、焦りながら同時進行で調理をしていた時に、うっかり必要な水の量を反対にしてしまいました。 かに玉の水分が多くなりすぎたので、必死に片栗粉を足していたのですが、全然トロミが戻らない。 後から気づいたのですが、間違えて小麦粉を入れていました。 焦ってミスを連発してしまいました。

2. まさかの鍋から火が!

一人暮らしを始めたばかりの学生の頃の話。 友人と一緒に初めて肉じゃがを作っていた時、野菜を切って鍋に入れ火をかけた後に 油を引いてないことに気づき慌てて油を注いだら、鍋から火が! 友人とパニックになりながら、必死に火を止めなんとか大事にはなりませんでしたが、 それ以来必ず油は火をつける前に入れるようになりました。

3. チャーハンで子供を泣かせる!?

イラスト
チャーハンを作ったとき、いつも入れない『旨み調味料』を購入したので、量も計らず適当に入れました。 いつもとは違う味になり、自分で食べても、あまりおいしくないなと思いました。 当時1年生くらいの子供も食べていると元気なく、自分が「今日のチャーハンおいしくなかったね。失敗しちゃった」と言ったら、子供が「大丈夫だよ」と言いながらも、顔を下に向け、やはり元気ない。 嫁が心配して「体調悪い?おなか痛い」と聞いても顔を横に振るだけ。 そして、もう一度「チャーハンおいしくないよね?」と聞くと、泣きながら「うん」と頷き、夫婦は大笑い。 チャーハンは失敗しちゃったけど、気遣いしてくれた子供のやさしさと、泣いてまで我慢させてしまったが、その可愛さに、とても幸せな時間となりました。

まとめ

今回の『料理の失敗談』はいかがでしたでしょうか? 失敗エピソードを糧に、食と料理の知識を上げましょう!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月 8日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧