このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
「”キャラ弁”は大変なのよ…!」【母の大変さ】娘の友達「私のお弁当は可愛いよ!」それを聞いた母親は…?

「”キャラ弁”は大変なのよ…!」【母の大変さ】娘の友達「私のお弁当は可愛いよ!」それを聞いた母親は…?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年2月26日

皆さんは普段料理をされますか?今回は、オリひとに寄せられた『お弁当にまつわる忘れられないエピソード』を厳選してお伝えします!

1. 母との喧嘩

私が高校生だった時のことです。 思春期の私は、母と些細なことで喧嘩をしました。そして、母は、「明日はお弁当作ってあげないからね!」と捨て台詞を言って去っていきました。 私は、「明日お弁当なかったらどうしようかなぁ。学校に売りにくるパン屋さんで買おうかな」くらいにしか思いませんでした。 次の日の朝、いつものようにお弁当袋があり、きちんとお弁当が用意されていました。母は、ちゃんと早起きをして、私が起きる頃にはお弁当を完成させてくれていました。 あんなにはっきりと"作らない宣言"をしていたのにと思い、おかしくなりましたが、何も言わずに作ってくれていて、母にはなんだが頭が上がらない気持ちになりました。 大人になった今は、毎日美味しいお弁当を作ってくれたことを感謝しています。母のおかげで、今では家族に美味しいお弁当を作ろうとがんばれています。

(37歳/自営業)

2. 可愛いお弁当

子どもが幼稚園の時、毎日お弁当を作っていました。ある日お迎えに行くと、子どもと仲の良いお友達が「お弁当ってママが作ってるの?」と聞かれたので、「そうだよ」と言うと「ふーん。私のママはいつも可愛く作ってくれるよ」と言われました。キャラ弁全盛期だった当時、私は料理が苦手なのでキャラ弁を作らないでいました。翌日、子どものお弁当に頑張って海苔でぺたぺた顔を貼って持たせると、子どもがとても喜んで帰って来てくれました。少し大変でしたが、お弁当で喜んでくれて嬉しかったです。

(39歳/主婦)

まとめ

今後もたくさんの食・お料理エピソードを紹介していきます!乞うご期待! ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧